- 締切済み
日本の米軍基地内在住で日本の銀行口座をもつこと
現在日本の米軍基地内に住んでいます。 今の住所の住民票も保険証もあります。 銀行口座の住所を今の住所に変更しようとしたところ、海外在住扱いになり口座の解約をしてほしいと銀行から言われました。 海外在住だと日本の銀行の口座を開設したり持っていることはできないのでしょうか? 住民票があるのに海外在住扱いってどういうことなのでしょうか? どなたかご存知ですか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>海外在住だと日本の銀行の口座を開設したり持っていることはできないのでしょうか? 現状、日本の法律では出来ません。 >住民票があるのに海外在住扱いってどういうことなのでしょうか? 在日米軍基地及び関連地区は、日本の法律適用外です。 各種事件があっても、治外法権ですから、日本の警察・司法は関与出来ません。 特に在日米軍の場合、基地及び関連地区を除く地域で事件を起こしても、日本の警察・司法は関与出来ません。 外務省が「在日米軍さま。真に申し訳ありませんが、事件の捜査を日本側が行ないたいです。無理を言いますが、事件の捜査権及び容疑者を引き渡して下さい。お願いします」と、土下座する必要があります。 在日米軍側が「否だ」と拒否すれば、被害者は泣寝入なんです。 沖縄県で、米軍ヘリが私立大学に墜落した事件がありました。 この時でも、在日米軍が現場及び近隣道路を単独で封鎖し、沖縄県警察及び一般住民の立入を拒否しました。 これが、現在の治外法権と在日米軍の戦勝国としての特権です。 日本の法律が適用しない地域は、日本ではありません。 が、公共施設(電気・上下水道・ガス・医療・学校など)は「何故か、日本側に義務」が存在します。 ですから、便宜的にこれらの権利を受けるために住民票を持つ権利があります。
補足
治外法権の話はいいとして... 沖縄銀行に問い合わせた所、サービスに制限はあるものの非居住者として口座開設は可能とのことでした。 キャッシュカードの発行がなく、出金/入金は窓口オンリー、自動引き落とし等のサービスはありません。 他の銀行からの振込みは可能とのこと。 キャッシュカードがないのでATMが使えませんが、一番近くの店舗窓口がATMだと思えばそれほど苦ではないですね。 大手の銀行だとこのサービスが使えそうです。 ゆうちょ銀行も基地内のPost officeの私書箱の情報を確認できる書類を提出すると口座開設が可能とのことでした。 (コマンダーのサインが必要。)