• ベストアンサー

海外から銀行口座を開く

こんにちは。私は今海外に住んでいるのですが、ネット通販などで日本に銀行口座があると大変便利ですので開きたいのですが、日本在でない人にも開設を許可している銀行はありますか? 普通の都市銀行などでは確か住民票がないと開けなかったと思うのですが、 もし、開ける銀行があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>日本在でない人にも開設を許可している銀行はありますか? 財務省金融庁の通達で、国内の金融機関は「原則、日本在住でなければ口座開設は不可能」です。 >普通の都市銀行などでは確か住民票がないと開けなかったと思うのですが、 都銀だけでなく、地方銀行・信金・信組・証券会社も同様です。 外資系銀行(例えばシティーバンク)でも同様です。 >開ける銀行があれば是非教えてください。 原則があれば、世の中例外もあります。 あなたが「長期海外出張者」「長期留学者」に該当すれば、この事実を証明する事により口座開設を可能としている金融機関もあります。 海外支店を持っている銀行なら、高い確率でOKだと思います。 (100%じゃないですよ。念のため) どうしても分からない場合は、日本の銀行の在外支店で口座を開設する方法もあります。 アメリカの場合、SMBCで可能だったと記憶してますが・・・。

birdhead
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 やはりダメなんですね。。 出張者でも留学者でもなく単に住んでるだけですので、例外も無理のようです。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

日本の住所を証明する書類プラス写真付の証明書があればできるでしょう。そしてその住所に間違いなく 郵便物が届くことが必要です。

birdhead
質問者

お礼

そうですね、書類が届かなかったらカードも届きませんものね。 その辺りを失念していました。 ありがとうございました。