• ベストアンサー

Outlook Expressのショーカットをデスクトップに載せたい

使用OSはXPです。数年ぶりにハードディスクのクリーンアップをしたところ、Outlook Expressが消えてしまいました。「教えてgoo!」の過去事例を調べて「msimn」と入力すると起動できることは分かりましたが、Outlook Expressのショートカットをデスクトップに出す「やり方」が分かりません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ助かります。

• ohho
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

現在も「msimn」と打てば「Outlook Express」が起動しますか。 それならスタートボタンから「検索」で「msimn」と打ち込み「検索」すると「msimn.exe」が見つかるでしょう。このファイルを右クリックしてデスクトップにドラッグし、「ここにショートカットを作成」を選びます。

ohho
質問者

補足

「ファイル名を指定して実行」欄に「msimn」と打ち込んで起動していましたが、教えていただいたとおりにして、なんとか「ショートカット」作成には漕ぎ着けました。ありがとうございました。 ただ こうして開いた「OE」ですが、受信欄に項目が出ても「メッセージ欄」にメッセージが出ません。 いま必死になって いじくりまわしています。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

[Windows XP SP1 で Internet Explorer 6 および Outlook Express 6 を再インストールまたは修復する方法] を参考にOEを修復できないですか。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

ohho
質問者

補足

ありがとうございました。 たぶん もう再インストールするしかないと覚悟していましたが、 ご回答をいただき目が覚めました。 メーラーは すでに「WindowsLIVE」も「OfficeのOE」も インストール済みで ただ使い勝手が悪く休眠状態にしていました。 OEに保存していたメール類は残念ですが、仕方がありません。 長年 連れ添った「OE」とは決別します。 皆さん 本当に ありがとうございました。

• biraman
回答No.3

スタートメニューにOutlookのアイコンはありませんか? それを右クリックしてショートカットをデスクトップにという項目があるのでそれで作成できます スタートメニューになきゃC:\Program Files\Outlook Expressの中に有るからそこから右クリックでショートカットを作りましょう さらに、そこにも無ければコントロールパネルのプログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除からOutlook Expressをインストールあげてからショートカットを作ってあげましょう

ohho
質問者

補足

ありがとうございました。 「スタートメニュー」のアイコンも消えてしまいました。 「C:\Program Files\Outlook Express」には11個ものフォルダがありましたが、どれも「起動」には該当しないようです。

• hirokun44
回答No.1

スタートボタン→全てのプログラム→Outlook Expressを右クリックします。 メニューの「送る」を選択し「デスクトップ(ショートカットを作成)」で完了です。

ohho
質問者

補足

ありがとうございました。 「すべてのプログラム」欄からも姿を消しているのが悩みの種です。皆さまに教えていただいて なんとかファイルから直接、ショートカットを作成し起動していますが、全く「元に戻った」という状態ではありません。なにかOEメールのシステム全体がおかしいようです。