• ベストアンサー

つけペンについて

漫画家は色々なつけペンを使い分けますが、他のつけペンを使おうとした時、今まで使っていたつけペンは、どうやって綺麗にするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.4

基本的にティッシュなどでふき取りますが、たまに ティッシュでいったんふき取り→水につけてから再度ふき取り したりしますよ。 だから小さいビンなどに水を入れたものを用意してます。

gannmokunn
質問者

お礼

便利ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

 私や知人たちは、ティッシュでキュキュっと拭いて終わりです。  どっちみち筆圧ですぐ傷むし、新品は油膜がありますが、使い始めのときに落としちゃいます。なので、とっておいても錆が早いです。

gannmokunn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

インクあるいは墨汁を拭うだけです。 錆びて使えなくなるより使うことによる消耗で 寿命が尽きるので、錆は問題になりません。

gannmokunn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

インクを拭き取ります。 インクの種類によりますが、除光液で綺麗に拭き取る人もいるそうです。

gannmokunn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 投稿する際のペンについて

    投稿をする漫画は、必ずGペンや丸ペン、スクールペンなどのつけペンではないといけないのでしょうか? ハイテックなどの水性はやはり駄目なんでしょうか? 漫画家さんは、皆さんつけペンなのでしょうか?

  • 【ペン入れ】に使える【筆ペン】ありますか?

    和風テイストの漫画を描くことになったのですが、 付けペンでは雰囲気がなかなか出ずに困っています。 思い切って筆でペン入れしてみたのですが、 筆だと少しスキル不足すぎて、だめでした・・。泣 ためしに冠婚葬祭用(?)の筆ペンで清書したところ かなりイメージに近い仕上がりになりました! 家中の筆ペン数種をよく調べると筆先が意外と違っていて すべて全然違う仕上がりになったのですが、あともう一歩でした。 ペン入れに使える筆ペンでおすすめのものがあれば 教えてください。コピックマルチライナーのブラシタイプ等でしょうか??

  • 丸ペンで・・・

    漫画を描いてるんですが、丸ペン(日光とメーカーが分からないもの)で描こうとしてもインクが出ません。 ひとつ前の漫画を描いていた時はメーカーの分からないものを最初に使っていて、そのときは綺麗に引けていました。 でも、最近インクが途切れるようになったので寿命かと思って新しいもの(日光)に替えましたが、新しいペン先も替えてすぐに描けなってしまいました。 インクはちゃんとつけているし、こまめに拭きとってます。 保管も別に雑にも扱っていません。手の油がつくといけないと聞いたのでティッシュで持ったりもしています。 前の漫画と今の漫画の原稿用紙は一緒なので、それは問題ではないと思うのですが・・・ 何か他に問題があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 漫画で使われているペン

    イラストをなぞるペンを探しています。漫画家の方が使っているのはどのようなものでしょうか?それとも素人がイラストなどを描く時はもっと他のものを使った方がいいのでしょうか? 何か良いものがあれば教えて下さい。

  • ペン入れのペンについて

    イラストや漫画を描いていらっしゃる方に質問です。 ペン入れの際、どのようなペンを使ってペン入れを行っていますか? また、初心者が使いやすそうなものを知っていたら教えて下さい! どなたか回答よろしくお願いします。

  • (漫画を描く際)つけペンの代わりになる物は?

    昔から漫画家を目指している者です。 でも……どんなに練習しても、どうしても、つけペンでうまく線が描けません。 今まで「練習あるのみ!」「描き込みが足りないのよ!」と自分を励ましつつ頑張って長年練習してきたのですが、驚くほど上達しません。 元々筆圧が安定していなかったり(通常の0.5mmシャープペンを使えない)、ペンの持ち方が悪い事もあるんですけど、どうしても線がぶれたり太さが極端に変わったり震えて波線になってしまったりするのです。 ついに最近、持ち込みを続けている編集先から「思い切って全然違うペンに変えてみたらどうか」と言われました。 道具を変えれば良いわけでは無いとわかってはいるのですが、少しでも結果が変わるならそれも一つの方法かと思い(別段つけペンにこだわっているわけでも無いので)、やってみようと思ったのですが…… ……つけペンに代わる「漫画に適した画材」ってありますか? 今は主に丸ペン(つけペンは網羅したがコレが一番マシだった)なのですが、これと同じような細さの線を描ける物など知らず途方にくれています(別にもう少し太めでもいいんですけど、それでも知らないので)。 前に一度雑誌に掲載された事があり、その時「ハイテック(HI-TEC-C)0.3mm」を使ってみたのですが、出来は無残なものでした(やっぱり太過ぎた!)。 やっぱりなかなか無いですかね……? もし「私はコレを使っているけど結構イイ」というような物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペンでイラストの色を塗りたいのですがどこのメーカーのペンが一番良いので

    ペンでイラストの色を塗りたいのですがどこのメーカーのペンが一番良いのでしょうか? 今は本当はマンガ用のcopiicで描いてるのですが同じ色を重ねてしまうとそこがちょっと濃くなりすぎてしまうんです・・・・[自分の画力がないだけだと思いますけどw]いいペンありますか?

  • 【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何で

    【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。 丸ペンとGペンの違いを教えてください。

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • マンガに適した ペン

    マンガを 描くのに 適してる ペンを おしえてください。 いま uniball5とゆうのを つかっていますが。 字は いいのですが 絵は かきにくいときも あります。