• ベストアンサー

つけペンについて

漫画家は色々なつけペンを使い分けますが、他のつけペンを使おうとした時、今まで使っていたつけペンは、どうやって綺麗にするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.4

基本的にティッシュなどでふき取りますが、たまに ティッシュでいったんふき取り→水につけてから再度ふき取り したりしますよ。 だから小さいビンなどに水を入れたものを用意してます。

gannmokunn
質問者

お礼

便利ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• elizabeth
回答No.3

私や知人たちは、ティッシュでキュキュっと拭いて終わりです。  どっちみち筆圧ですぐ傷むし、新品は油膜がありますが、使い始めのときに落としちゃいます。なので、とっておいても錆が早いです。

gannmokunn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!

• wanekoz
回答No.2

インクあるいは墨汁を拭うだけです。 錆びて使えなくなるより使うことによる消耗で 寿命が尽きるので、錆は問題になりません。

gannmokunn
質問者

お礼

noname#105334
noname#105334
回答No.1

インクを拭き取ります。 インクの種類によりますが、除光液で綺麗に拭き取る人もいるそうです。

gannmokunn
質問者

お礼