• 締切済み

少しの気遣いで印象が変わる仕事術をおしえてください。例:「○○様」を「○○さま」とひらく

masa4444の回答

  • masa4444
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

→最初にクールなイメージを持たせる →つき合っていくごとに「何だ、話しやすいじゃないですか」 という順序で自分の印象を誘導します。 逆順序になると、心理的にマイナスの力が加わるので。 ※キャラクターによりけりなので、必ずしも正しい方法ではありません。 メールは残るものなので、できればしっかりとした文面で。 電話の声のトーンで、相手にプラスの印象を与えるようにしています。 ちなみに、質問者様のメールの使用例は、同僚の伝言ならまだ○。 お客様への使用には完全に×です(笑) いい加減で、仕事ができない印象を受けます。 会社の教育も疑われますので、気をつけてください。 取引先の場合、職種にもよると思いますけど、 しょっちゅう飲みにいくなど、よっぽどの仲でない限りないです・・・ また、メール以外の件では、相手の機嫌を損ねるのではないか? などとあまり気にせず、自分の意見は反対でも賛成でも伝えます。 その際には、貴社のためですから、という意思もきちんと含みます。 (※これも最初にクールイメージが働くので、言いやすいです) このような姿勢でいれば、今後のおつきあいもブレませんし。 参考になるか解りませんが、ほんの少しの私の工夫です。 基本の仕事をした上で、参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 日によって印象が違う人

    職場の男性のことなのですが、日によって受ける印象が変わり、いまいち人物像が掴めない人がいます。 良いと思えるとき ・「あの仕事、順調に進んでますか?」などと気遣ってくれる ・質問すると詳しく教えてくれる ・基本的に親切(例:会社に置いている私物の本(仕事に関するもの)をいつでも見ていいと言ってくれる) ・雑談で親しげな感じになる(時々敬語が取れる) 悪いと思えるとき ・メール(業務連絡)のテンションが一定しない(例:宛名がいつもは「○○さん」なのに急に「○○様」、かと思えば時にはフレンドリーに顔文字付きメール、あるときは宛名もなく一文のみのぶっきらぼうなメール) ・ちょっとした約束を忘れる ・やや身勝手(例:自分が休日出勤のときにミーティングを設定しようとする←普通、あり得ないですよね(笑)) 人は誰しも良い面も悪い面もあるものですが、この人の場合、どういう人であると形容できそうでしょうか。

  • 会っている時は好印象ですが、メールでは…

    私は30代間際の女です。 先日、こちらでありがたくもアドバイスを頂いたのですが、その時とはまた違った気持ちになってしまい、再度ご意見を頂きたく質問させていただきます。 最近、お見合い前提で知り合った男性についてなのですが、 会って話している時は優しくて気遣いもできる良い人だなという印象です。 知り合ってから4回くらい会っています。 しかし、メールでのやりとりとなると言葉の選び方やその印象に若干引いてしまうところがあります。正直に言ってしまうと「気持ち悪い…」です。 内容としては 「お酒を飲みすぎた時は朝まで介抱してあげる」 「寝落ちしてしまったらベッドまで運んであげる」 というもので、以前こちらで「この内容はいかがなものか?」と質問させていただいきました。 上記のようなメールが来る前までは「良い人だな、好きになれるかもしれない」と会うのも楽しみだったのですが、今では完全に警戒度が増してしまっています。 今回、「仕事が終わったら渡したいものがあるから」と夜中に会おうというメールが来ました。過去に嫌な経験があるものですから遠回しに「次回会った時で良いから」と伝えたのですが、「時間を少し早めるから」と来て、私が「あなたの負担になるでしょ?」と送り、相手が「今は無理をさせてくれ」と。 結局、「わかりました」と伝えたところ「無理言ってごめんね。あなたの嫌がることしないから」と来ました。ウィンクの絵文字付きで…。 この流れで相手に対して苛立ちと警戒心を持ってしまった私は自意識過剰なのでしょうか? 「彼氏が会った時は優しいけれど、メールではそっけない」というのは見かけますが、私の場合とはちょっと異なる気がしましたので質問させていただきました。 客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

  • メンソレータムと日焼け効果

    そろそろ日焼けをしたいなぁと思いましたのでお尋ねいたします。 コパトーン(でなくても良いのですが代表的な例として)を塗って 真夏の海岸で日焼けするよりも、スキーに出掛ける時にメンソレータム を顔に薄く塗って焼いた方が、断然日焼け度が高い印象を持ちますが こういうメンソレータムの効用は、一体どういうことなのでしょうか? また、それは雪山でなくても、日中の市街地などでも効果があるので しょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたなら ご教示いただけましたなら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事で比べられる。

    接客業をしてます。20代後半女性です。 不器用で、真面目な性格です。 今まで接客の経験がなく、今の職場がはじめての接客業です。 ですが、お客様と積極的に関わり、話したりすることや、気遣いや笑顔は忘れず自分なりに出来ることから始めようと、日々、試行錯誤しています。まだ初めて数週間程度ですが・・・。 物覚えが悪い事と、要領が悪い事、小さなミスが続き、毎日怒られてばかりです。 みんなには、普通に出来ることが、私には難しいのかもしれないと、思ってしまうんですが・・・。2週間も経てば、自分から積極的に仕事を覚えて立ち回れるようになって当たりまえだと、言われました。ゼロから始めた仕事で、会社から要求されている水準が高すぎる気がしてしまいます。気遅れしながらも、メモを取ったり、自分なりにその日やったことを復習したりしていました。 あまりにもミスが続いて、周りの人を煩わせることも多かったせいか、ひとつひとつの作業を、慎重に慎重に行うようになり、いっぱいいっぱいの日が続いています。 そんな矢先、、、。 職場の上司に当たる人から、「覚えが悪い」とか、「○○ちゃんは、君よりずっと元気で、もっと速く仕事を覚えて一人でなんでもできるようになったよ?」とか、「君より年下の○○ちゃんでも出来るんだから、君に出来ないことはない。」とか、そういうことを、言われるようになりました。その○○ちゃんという女の子は、私より何ヶ月か早く仕事を始めた人なんですが、元気ではつらつとしていて、人当たりのよいムードメーカー的な存在です。 せめて、失敗して周りの人の足を引っ張るのだけは、避けたいと、自分なりに真剣に仕事をしていたつもりでしたが、今日、「失敗しても、暗くならないでほしい。」と、言われました。 正直、落ち込んでいるつもりは、全くありません。 他人に比べられた経緯と、この指摘に、正直、うんざりしてしまった自分がいます。 さらに付け加えて、「○○ちゃんは、返事も元気で、すごく気持ちがよいでしょう?君のように、暗くなったりしないんだから、○○ちゃんを見習ってね?」と、追い討ちを掛けるように言われ、さらに、「辛くても、笑顔でいなさい」というような主旨のことを、その上司だけでなく、他の同僚にまで言われました。正直に、別に私は落ち込んでいるつもりはなく、ただ、自分がすべきことを、どうやったら正確にこなせるだろうか?と、頭の中で色々と考えながら動こうとしているだけなのですが。真剣な表情が、暗いと思われているようです。愛想笑いしてる余裕もなく、もちろんお客様の前では常に笑顔を忘れてませんが、裏方で集中して仕事に取り組みたい時に、笑顔を強要され、いちいちそんなことにまで気を配らなきゃいけないのかと、非常に煩わしく感じてます。 性格の違いや、そういったことを理解せず、他人と同じようになれと言われることも苦痛ですし、私は○○ちゃんと呼ばれるその女性が、嫌いではありませんが、その人と比べられる意味がわかりません。 仕事は仕事と、それ以上でもそれ以下でもないと思っているし、自分のすべきことを、なるべくミスのないように、やろうとしている真剣な表情が、そこまで他人にイヤな印象を与えるものでしょうか?くらい顔をするなとか、明るく元気でいなさいと、他人に強要されることでしょうか? 元気だして、とか、明るくしてなさいとか、くらい顔しないで、と言われるたび、その言葉で、むしろ落ち込んでる自分がいます。また、今日も言われた・・・と、いちいち元気ないよ?という報告をされて、苛々してしまいます。私は別に落ち込んでないのに、他人に自分の気持ちを決められているような感覚です。 同じ思いをされた方、いますか? どうすれば、自分は平常心だと、解ってもらえるんでしょうか? まだ、慣れず余裕がないときに、愛想笑いなどに気を取られて、自分の手元が狂うよりも、裏方での正確さを求められる仕事に関しては、いちいち周囲の反応を気にして動く必要は無い気がしてしまいます。失敗して迷惑を掛けるのは、私自身だと思うんですが・・・。

  • 仕事を早く正確にこなすには

    こんにちは。仕事を早く正確にこなす方法についてアドバイスをください。 私は元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプです。 その上物凄く優柔不断だったり疑い深かったりして 得た情報に対して正しいかどうか、その情報を基にどのような判断をすべきか 非常に悩んで次のアクションに繋がるのが遅くなります。 その為、社会人になった頃、物凄く仕事の処理が遅かったのですが これでは仕事が裁けないと思い、ミスを恐れず効率を優先して ひたすら早く処理していこうとしたのですが、 そうすると上司から「やっつけ仕事するな」と厳しく怒られるようになってしまい、 また、慎重さを欠いたために仕事で100万円以上が飛ぶようなミスを連発してしまいました。 こういったことから今また仕事の処理を物凄く慎重にやるようになってしまいました。 メールを打つにしても「誤字脱字はないか」「読みやすい体裁か」「この書き方で誤解を招かないか」「失礼な言い方にならないか」「既にこれまでの会話やメールで明らかになっていることを忘れて同じことをまた繰り返し聞こうとしていないか」とか深く考えてしまったり 設計図を書いている際も「仕様書や規格の内容に見落としがないか」と議事メモなどを読み直したり 色んな資料を引っ張り出して来て何度も何度も読み返すようになってしまいました。 元々注意力が低く勘違いやうっかりミス、もの忘れが激しいタイプである人間が 早く正確に仕事を処理していくためには、どんなことを工夫していくべきでしょうか。 慣れでどうにかなるような問題ではなさそうなので、効果的な解決方法を教えてくださいますようお願いします。

  • 仕事のスキルアップをしたい

    現在接客兼メールやその他事務処理をしている20代女です。 最近事務作業でたまに集中力が切れるというか、注意力散漫になることがあります。 他のスタッフが完成させたものをチェックするのもわたしの仕事なのですが チェックが行き届いておらずミスがあったまま提出したり、 別の時は資料を作成中に確認したはずなのに間違えが残っていたり (その時は手際が悪いという自覚がありました) 要するに詰めが甘いということが増えているように感じます。 自分は「したつもりはやったうちに入らない」と思っています。 できる限りの注意を払ったり、第三者に確認してもらえるものは 確認していただきながら進めているので、大きなミスや失敗につながることは少なく 1日のTo Doリストはつけているので終わらないことはほとんどないのですが もっといい仕事がしたいという思いから相談させてもらいました。 やらなくてはいけないことは分かっている時に みなさんはどうやって細部まで気を配って仕事を完成させていますか? また、毎回違う内容のもので、それぞれ注意点が違う場合は どのようにしてその注意点を思い起こすように心がけていますか? 時間に追われているわけではないので多少時間かけても問題ないのですが 何を注意するかがすっかり抜けてしまうことがたまにあるので 確認の意味がないように感じてしまいます。 完璧主義なので、本当はミスなんて絶対したくありません。 完璧なものを仕上げて、非の打ち所がないような仕事がしたいです。 ストレスや多少の疲れかなとも思うのですが そういうのを言い訳にしたくないので出来ることから改善したいと思っています。 みなさんが実践されている、または効果的な仕事術などありましたら是非教えてください。

  • 気のない女性への気遣いについて

    職場に好意を寄せている男性がいます。 先日その男性と同僚女性と3人でランチをしたとき、部署の忘年会の話になりました。 私と彼は同じ部で、もう一人の女性は別の部です。 私が彼に「最近(部の飲み会の)出席率低いね」と言うと、彼は「だって、つまらないもん」と答えました。 そう言って私の顔を見て「あ、つまんないって言っちゃった」と慌てて、部長の話し相手をしなきゃいけないから等々言い出しました。 最近彼はあまり部の飲み会に参加しません。 「つまんない」は本音でしょうけど、もう一人の女性はつまらないという理由で部の飲み会に滅多に行かないと言ったので、彼女に合わせたのもあると思います。 それは分かったけど、私は飲み会に彼がいれば嬉しいので、「つまらない」という言葉をちょっと寂しく感じました。 もしかしたら、その気持ちが一瞬顔に出たのかもしれません。 うちの部は女性が私一人なので飲み会はなるべく行きます。行くと立場的に皆に気を配り上の方たちの話し相手をすることになってしまい、彼がいてもあまり話せません。 彼は私の近くに座ってることが多いのですが、話に入ってくるタイプではないので、皆が盛り上がってる脇で部長と話していたりします。 確かに、あまり面白そうではありません。 私としては、話せなくても彼が飲み会にいると気分が違います。 最近彼が来ないので、私もつまらなくて欠席してしまったことがありました。 彼は自分の言ったことを気にしたのか、歯切れが悪くなりました。 ランチを終えて席に戻ると、しばらくボーっとPC画面を眺めたり、時々隣にいる私の様子をチラ見してましたが、そのうちコーヒーを飲みに出て行きました。 彼は数日後にある部の忘年会も欠席の返事をしていましたが、コーヒーから戻ると幹事に出席すると連絡したようです。 しばらくして幹事からみんなに出欠の最終確認メールが入ってきました。 私は返事を保留にしていました。 彼は出席者に私が入っていないのに気付いて、「最終確認だって。名前ないよ」と話しかけてきました。 私が「行くよ」と言うと、彼は「さっきのつまらないって話は」と、長々と説明してきました。 次の日も、私が朝少し遅れて出社すると「大丈夫?」と心配そうに声を掛けてきました。 彼は私の好意に薄々気付いてると思います。 彼は数年前にお父様を亡くされたのに次いでお母様が病気になり、ずっと介護を続けてました。 そのお母様を夏に亡くす少し前から憔悴しきっていて、仕事もスランプでした。 そんな彼の気が紛れればとも思い、お母様が亡くなって少し経った頃から飲み会に声を掛けたり、ランチに誘ったりしてました。 「もしよかったら、ムリしなくていいので」と声を掛けると、彼は必ず来ました。 彼はお酒が飲めないのですが、気晴らしになるようで、だんだん元気になってきました。 仕事でも、彼のアイデアの助けになりそうな人脈を持っていたのでそれを話したら、紹介してほしいと言われたので飲み会をアレンジしました。 そういうのもあったので「つまらない」と言った後に私の顔を見て、「しまった」と思ったのだと思います。 彼の私に対する気持ちはよく分かりません。 私は立場上、日頃から皆に気を配るのてすが、彼に対してはふつうここまでしないよな~って気遣いをしています。 強引に誘ったりお節介にならないように気を付けてるので、嫌がられてはいないと思います。 最初は彼のほうが私に気があるように見えたのですが、お母様の容体が悪くなった頃から関心がなくなったような感じがします。 余裕がなくてそうなったのかと思ったけど、半年近く経って元気になった今も、以前のような好意はあまり感じません。 彼は、私が気遣っていることはちゃんと分かってて、好意は受け取りつつもスルーしているような感じがします。(人を利用して平気なタイプとは思えませんが) 最近は、たまに彼からもランチに誘ってくれることはありますが、それ以上のお誘いはありません。 そんな彼が、「つまらない」と言ったことをこんなに気にして私を気遣ったことに驚きました。 男性は気のない女性でも、こんなふうに気を使いますか? それとも、ちょっとは私のことを気にかけてくれてると思っていいのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    私の同棲中の彼は最近仕事がうまく行っていない様子です。 家に帰って来ても、疲れていて、 元気がありません。 私)どうしたの? 彼)なんでもない。 の繰り返しです。 最近明らかに働き過ぎなのです。 平日は平均16時間、週末は平均8時間は働いています。 でも、どうやらボスが彼の仕事に満足しない様子なのです。 (これは、彼の同僚から聞いた話です) 2週間程前に、その同僚に、彼と距離を置いてくれ。と頼まれました。(彼はこの事は全く知りません) ボスは、彼女(私)と遊んでいるから彼の仕事がうまく行っていないと考えている様です。 私のせいだったのです。 確かに、私もそれまでは彼に頼み事をしたり、我がままを言った時もありました。 最近はないですが、それでも、 今でも彼は不十分だと思われている様子です。 彼自身も、プレッシャーをかけられて相当疲れていると思います。 でも、何を聞いても、 ー何でもない。 最終的には、 ー何も聞かないで。 です。 仕事に関する事は全く聞かない方がいいのでしょうか? ただ、私は自分が彼の仕事上の問題を作ってしまった事で心配なのです。 やっぱり、男の人にとっては、彼女がいると仕事の効率が落ちるのでしょうか? 男性の方の立場から、この場合、 彼女に求める事は何でしょうか? 彼の為になるなら、彼の仕事がうまくいくまで、数年でも距離を置いてもいいです。 アドバイスお願いします。

  • こういった男性はどんな印象ですか?率直な感想をお待ちしています。

    2人で居酒屋に行った男性の話なのですが…よくわからなくなってきたので助言下さい。 その男性は↓ ・自分の仕事の話をよくする。「大怪我をしても働き続け、周りに驚かれた。」大丈夫だったの?と聞くと「皆珍しがってたよ」「O型だから気にならないんだ」 ↑ほんの一例ですが、「たいしたことない」が口ぐせ? ・外見でよくヤンキー?みたいに昔言われてるのが嫌だったらしい(外見は普通の男性です) ・スポーツ好き、タバコは吸わないがお酒は普通に飲む ・お見合いパーティー?に2回行ったが、向いてないと思った らしい これで分かりはしないと思いますが、この男性に「今まで出会ったことのないタイプ」と言われ、飲んでる時にじっと顔を見つめられます。。 恥ずかしいので止めて欲しいと言うと「いや本当に楽しいし、そのままでいいから。普段は目が見れないけど今日は結構酔ってる」と…。 外見は普通に彼女が居そうな人だし、店員さんとかへの態度も優しい感じでした。 ただ初めての食事で会計の時に私がきっちり半分出したら「こんなのは気にしなくていいのに」と言いながらもさっと受けとり遠ざかっていったのが気になったのと(私の心が狭いかな?とも思っています…)上記の状況からも彼の事を判断しかね、様子見ています。毎日メールは来ます。 何となくおちょくられてるのかな?遊びな感じなのかな?と思ってしまいます。 皆さんどんな印象でしょうか? 遊んでる人はどうやって見抜いたらいいでしょうか? 経験があまりなく質問したので、「自分で考えろ」と思う方はご遠慮下さい(汗)

  • オリキャラの名前募集

    オリキャラの名前を募集しています。 ちなみに画像はオリキャラではないですが、オリキャラに似ているので 貸していただきました。 名前は 漢字1文字~2文字 読み2音 で可愛いと大人の印象を持ち合わせたもの。 (例:唯とか…) 参考になるか分かりませんが、 オリキャラは お兄ちゃんがいて、名前は未緒(みお)。 天然ドジで元気。 です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう