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少しの気遣いで印象が変わる仕事術をおしえてください。例:「○○様」を「○○さま」とひらく

少しの気遣いで印象が変わる仕事術をおしえてください。 (1)メールの文末に「!」を付ける 例)よろしくお願いします! 効用)元気な様子から相手に気持ちよい印象を与える。たったの一文字だがその効果は大きい。ただ嫌う人もいるので要注意。 (2)○○様の「様」を「さま」とひらいてみる。 効用)やわらかい印象になる。 (3)難しい頼み事の時に、文末を延ばす 例)よろしくお願いしますー 個人的なご意見でも構いませんので、ちょっとした工夫で印象が変わる仕事術をお教えください。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.6

もしかして本気でOKだと思っていらっしゃいますか? 全てダメです。 (1)こいつ仕事できないなと思わせる意味では「!」の一文字は大きいですね。 (2)漢字を知らないのかと思う。 (3)馬鹿にしてるのか。 正直仕事に対する真摯な態度が伝わってきません。 あなたは好印象を持ってもらえると思うでしょうが全く逆です。 会社自体の信用も落ちる可能性があります。 もっと違うところに気を配ってください。

  • masa4444
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

→最初にクールなイメージを持たせる →つき合っていくごとに「何だ、話しやすいじゃないですか」 という順序で自分の印象を誘導します。 逆順序になると、心理的にマイナスの力が加わるので。 ※キャラクターによりけりなので、必ずしも正しい方法ではありません。 メールは残るものなので、できればしっかりとした文面で。 電話の声のトーンで、相手にプラスの印象を与えるようにしています。 ちなみに、質問者様のメールの使用例は、同僚の伝言ならまだ○。 お客様への使用には完全に×です(笑) いい加減で、仕事ができない印象を受けます。 会社の教育も疑われますので、気をつけてください。 取引先の場合、職種にもよると思いますけど、 しょっちゅう飲みにいくなど、よっぽどの仲でない限りないです・・・ また、メール以外の件では、相手の機嫌を損ねるのではないか? などとあまり気にせず、自分の意見は反対でも賛成でも伝えます。 その際には、貴社のためですから、という意思もきちんと含みます。 (※これも最初にクールイメージが働くので、言いやすいです) このような姿勢でいれば、今後のおつきあいもブレませんし。 参考になるか解りませんが、ほんの少しの私の工夫です。 基本の仕事をした上で、参考にして下さい。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.4

餓鬼の伝言じゃあるまいしΣΣ(゜Д゜;)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.3

失礼ですが、その全てビジネスメールではペケ そんなメールを受け取ったら{は?」トモダチジャナインダロ     やめたほうがいいですよ。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

仕事術って会社でのメールの使い方ですか? あなたの書いている内容は、同僚間ならいいですけど、 上の人に絶対に、使ってはいけませんよ。部下にも。 上司、部下にかかわらず、 仕事は遊びと違うんですから、ちょっと軽い人だなぁと思われます。 古いですか?こんな考えは。 会社によっては、その会社の風土がありますからね。 郷に入れば、郷にしたがえ ですね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そんなことより、仕事そのものを完璧にこなしてください。それが一番の相手への気遣いです。

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