• 締切済み

1歳児保育では普通なんでしょうか?

1歳10カ月の子供を今月(7月)の初めから、認証園に預けはじめました。もともと人見知りもひどく本当に母子べったりでここまで来てしまいましたので、もちろん大変になる事は覚悟していました。 できるだけ小規模園にと思い駅前認証園という所に決めましたが、ちょうど新入生がたくさん入った時期だった為、私たちが入園の申し込みに行ったときは11人だった園児がいざ入ってみると20人に増えていました。先生は常時3~4人。0歳児が4人、1歳児は10人、2歳児が6人です。 うちの子は慣らし保育の1週間は迎えに行くまで泣き通しで、実際に保育が始ってからも先生が抱っこしている間はかろうじて泣きやむ程度、抱っこしてもらえない時は泣きべそで先生の後を付いて回っているそうです。ストレスからか指噛みもしているそうです。ご飯は一切食べず、最近かろうじて飲み物は口にするようなってきたそうで、昼寝は家では2時間程度していましたが、保育園では抱っこしてもらっている間に20分程度寝れば良い方で、一切眠らずに帰って来ることが大半です。お散歩等はもう少し落ち着いたら…という理由でまだ連れて行ってもらえていません。こんな状態でただでさえ不安な所に先日園長先生から「来週1週間かけて徐々に保育士との接触時間を減らしていきます。今のまま保育士にべったりしていてはいつまでも慣れませんので。」と言われ、なんだか悲しくなってしまいました。 冷静に考えれば、他のお子様たちも大勢いて先生方もうちの子ばかりかまっていられないのも当然分かります。ただいつもお迎えに行っても抱っこされてるわけではなく、1人で半泣きでオロオロと先生の後をついてまわり、特に気にされてる様子もないのが現状です。気分転換にせめて散歩くらい連れて行ってくれれば良いのにとか、まだ入って2週間なんだからせめて今くらい抱っこしてくれればいいのにとか…自分勝手に憤りを感じたりも正直しています。長文になりましたが、これが保育園では普通なのでしょうか?というかこれが保育園では当たり前の事で初めての事で私があまりにも神経質になっているだけなのでしょうか?入ったばかりですが、もっと小規模園に移した方が子供の為なのか、慣れるまで見守った方が良いのか…プロの方のご意見を是非是非お伺いさせてください。長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.8

補足です。この時期は とても暑く紫外線も強いので お散歩をしない日もあります。 また慣れていなくて 泣くお子さんはなれている子供たちと同じ時間お散歩をさせることを保育士はためらいます。なぜなら子供を泣かせたまま お散歩カーにのせて外を歩いていると 「児童虐待」してるように見えるし、おんぶや抱っこも今の時期 非常に暑いので 赤ちゃんも辛くて そんなに時間が持たないと思います。  飲み物や 離乳食に関しては 「飲みませんでした」とか報告する園のほうが 信頼できる(私の経験からは)と思います。 やたらと「全部飲みました」とか「完食しました」という園は 嫌がる子に 無理やり食べさせたり(泣いても 口に押し込む・・・叱り飛ばす・・・居残りさせて別室で食べさせる・・・まるで完食させることだけが目的で 子供の気持ちを理解してない、ある意味虐待)です。今の世の中 飢え死にしたり 栄養失調になることなんか ありえないのですから、園で食べなくても おうちに帰ればちゃんと人間ですから 必要なら摂取します。まだ 慣れないうちは心配しなくて良いと思います。ご参考までに。お便り帳に「良いことばかり報告する」のも園を見極める判断になると思います。

回答No.7

7年前に保育士の資格をとり 今、保育士のパートをしています。私は横浜市なので それぞれの地域の詳しいことはわかりませんが、認可保育園であれば 国の児童福祉施設最低基準という法律があり認可や認証を受けている園なら その最低基準は満たしていると思います。(乳児は3人に一人、1歳以上3歳未満の幼児には6人に一人、3歳児には20人に一人 保育士を置く) 法改正されていたら ごめんなさい。不安であれば利用している園に確認するか 質問しにくいようならお住まいの福祉事務所やこども家庭支援課のような部署に相談してみるとはっきりすると思います。  また、 4人の保育士が働いているように見えても 資格を持っているのは3人で あとの一人は資格のない補助だったりするので 外から見た人数だけではなかなかわからない部分もあります。 子供の保育に対する姿勢は 園によって 本当にまちまちです。なるべく「抱かない」(抱っこすると 担任が ガミガミ言う保育園もありました) また 朝の受け入れのときは 抱っこでニコニコ受け入れても その後 は泣かせっぱなしだったり わからないですよ・・・。個人的には抱っこしていてあげたいのに とにかく担任が仕切るものですから、ずっと泣きどうしでかわいそうなお子さんがいてもどうしても あげられませんでした。園長や担任の保育方針によるものが大きいと思います。園によってさまざまでした。  私も育児をしましたが(子供は成人しました)どうしても働く必要性 がない限り 、3歳くらいまでは是非お母さん お子さんと一緒にすごして下さい。それはとても母子ともに貴重な時間なのです。人生85年生きるとして たった3年です!!! 65歳で退職金もらって、それを全部使っても 「時間」は取り戻せないです。 かわいい1歳児に子供を魔法のように戻して もう一度抱きしめたい・・。と思っても どんなお金を使っても 買い戻せない時間です・・。私 自身50歳近くなってそれを 痛感しています。 人それぞれの 事情もるし、価値観も違うのでので今はなかなか難しいと思いますが、昔の人が 3つ子の魂百までとか  3歳までに子供は親孝行してしまう。と 言うのを今となっては なるほど・・と思う今日この頃です。  どこも 待機児童がいっぱいで 園を探すのは大変ですが、いっぱいといわれても まめに探してみて下さい。 事情があって 退園する子がいて ポコンと空きができたりそういう時があります。  そして 園長や保育士の先生を よ~く観察してみてください。テキパキしすぎていたり 言い方が上から目線、はっきりした口調・・・などは、優秀かもしれませんが 優しさや 柔軟性にかけている先生も多いような気がしました。  今の園を続ける場合は なるべく  信頼して話しやすい先生を少なくても 一人作っておくと良いと思います。いい先生にめぐり合えることをお祈りします。

noname#104037
noname#104037
回答No.6

いろいろな考え方はありますが、、、、 あなたがどうしたいのか? 金銭的にはたらかないとやっていけないなら 今のままでしばらくがんばって認可保育園の空きを待つ もちろん認可の方が質は上です。また、保育料も収入に応じてなので 安くなります。 でも、人にならすためだけなら考えなおしてまた二人きりの生活にもどってもよいのではないですかね? 二人でいた期間があったからなおさら子供に不憫な思いをさせてしまっていると思ってしまうのかも・・・ 私は二人の男の子を持つ働く主婦ですので二人とも産前産後の休み後 祖母に子供を預けて4月の入園希望を出して入園させました。 それはもう葛藤でしたが、、、今はよかったと思っています。 働くと収入を得られ、あえない分甘えさせて上げられますし、ママとものコミュニティーも広がります。 働けば気分転換にもなりますしね。 認証保育園でちょっと手薄感はありますが、そのうち慣れてくると思います。先ほどもお話しましたが、認可の保育園の転園希望を提出されるといいとおもいますよ。いつになるかわかりませんが出さないよりいいですよ。転園しても大変かと思いますが、今の手薄な保育に不安を抱くよりはよいと思います。 がんばれ!!大丈夫!!あなたの愛情は十分子供に伝わっています。

toppi0315
質問者

お礼

ありがとうございました!本当に勇気が出ました。正直仕事は止めるつもりはありませんので、このまま認可待ち+他の無認可にも見学に行くつもりです。待機児童が多く認可は申請はもちろん出していますが、なかなか難しいと言われています。でも諦めず子供にとって少しでもより良い環境を用意してあげられる様がんばります!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

1歳3か月から認証園に預けています。今は2歳8か月になります。 2歳児までということはB型なんですよね? クラス担任や主任の先生はいらっしゃらないのでしょうか。園長先生は? 子どもの園でも去年までB型でしたが、2歳クラス18人に担任が2人、他にパートの先生が1~2人でした。 先生の数が少なすぎますが、保育園でお母さんも働いていらっしゃるということは、いろんな時間の保育園を見られているわけではないんですよね? 保育園は時間が長いので、複雑なシフトのようです。うちの子供の園では午前中のパートさんがいて、朝からお昼寝までいます。たぶん5~6人はいます。 質問者さんの園の先生の人数だと認証園としての要件を満たしていないようなんですよね。 ただお子さんが泣いてばかりいるのは仕方がないです。まだ1歳ですから。しかも7月に入園したばかり、まだ2週間です。こんなに早く泣かずに慣れる子がいたらすごいと思います。 1か月以上かかる子もざらですから。 確かにその認証園にも疑問を感じますが(私はテレビを見せることもおかしいと思います)、今になって保育園を替えたところで、また毎日泣く生活になるだけです。慣れるまでお子さんにもストレスがかかるのではないでしょうか。 不安になるのでしたら、お迎えに行った時に先生に聞いてみたほうがいいです。自分のお子さんのことなんですから、遠慮していたらお子さんがかわいそうですよ。 もし、保育園を代わられるのであれば、十分に見学をしてからにしたほうがいいです。私は最寄りの認証保育園に不安を感じたので、少し遠いのですが、日々自転車で15分通っています。でも、とてもいい先生に恵まれてよかったと思っています。 ご自分の保育園に重要視する優先項目を一度整理して、考えなおしてもいいかもしれませんね。

toppi0315
質問者

お礼

まだ今の認証園には慣れていないので、移るなら今かな…と思っています。狭い部屋で散歩にも行けず気分転換も出来ないようじゃ大人でもおかしくなりますよね。昨日お散歩について保育士さんに確認したところ、今は暑過ぎるので散歩自体行ってないそうです。園の方針ですから何も言えませんよね。来週に他の保育園に見学に行く予定です。チェックポイントもわかって来ました。お子様の話も大変参考になりました。ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

お仕事などのためにお預けになったのですよね。 そうだとしたら、私も子どもを1歳から預けていますので保育園はそういうもの、という答えになります。 先生の人数は少ないように思いますが、4月からしばらくの間は落着かないのが普通です。慣れてくるとゴールデンウィークですし。そしてみんながなれてきた頃に入られたのがあなたのお子さん。 お子さんの性格もあるでしょうし、それまでにあまりたくさんの人とかかわる機会が少なかったのかもしれません。子どもは慣れるものです。 お散歩に、というのであればお便り帖に書いてみたり、先生と朝や帰りにお話してみたらいいと思います。抱っこ、はちょっと難しいかもしれませんね。 もし、3ヶ月たっても状況が変わらないようだったら転園させるとか自分でみることにするとか考えてみてはいかがでしょう? 先生方はプロです。たくさんの子どもを扱っていて、経験もあります。親は初めてですからオロオロする気持ちもわかりますが、子どもの力も信じましょう。 どこかで子どもも母親べったりの生活から離れなくては成りませんし、集団での生活も必要ですもの。 正直、3歳などになってから初めて、、、というほうがパワーも知恵も子どもがついてきますから、大変です。今がチャンスかな。

toppi0315
質問者

お礼

ありがとうございました!先生との信頼関係これに勝るものは無いですよね。今までの言動から正直不信感をいだいていました。割りと何でも疑問に思った事はお聞きする様にしていたんですが、???と言う回答が多くて。もう一度良く考え直してみます。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

先生全員で3~4人なのでしょうか。 3~4人で20人(それも未満児)を見ているとなると少し少ないかなという印象を受けました。 でも1歳児、ご飯も食べず、お帰りまで泣いているという話はよく聞くことです。 4月から2ヶ月ぐらいは先生は誰か誰かをおんぶし、抱っこし、本当に頭が下がる思いです(基本的に途中入園はない園なので)。 それが7月に変わっただけです。2ヶ月は長い目で見られたらどうかと。 0歳児を4月から預けてますがうちは逆に全く泣かないので 抱っこされている時間があまりないです(泣)。 うちの子も我慢はしていると思います。なぜか土日になると熱が出ますので・・・。 うちは4番目なので先生方も「手がかかりませんね」とおっしゃってくれますが 少しはうちの子も抱っこして欲しいなと思ったりもします。 目は十分に届いていると思うので要望などは言いませんが、 自然と降園時、私の抱きしめる強さが強くなっている気がします(笑)。 いい子、いい子となでる回数も増えている気がします(笑)。 うちの保育園(私立)では0歳児7人に先生が3人つきます。 1歳児15人に先生4人・それ以上になると3人2人と年が上がるにつれてクラス単位での先生の数は減っていきます。 (地元でも先生の数が多いといわれている園です) 質問者様のところは1歳児ですので0歳児よりは母と離れることに強く拒否反応が出てもおかしくないです。 入って2週間、うちの園では春から入った1歳児もまだそれほど散歩に出てはいません。 そのかわり園庭で遊ぶことはあるようです。(駅前園だと園庭はないのかな?) 先生が少ない上にその子の特性もまだ見きれていないので散歩には出さないんじゃないかな。 >最近かろうじて飲み物は口にするようなってきたそう だんだんなれ初めているんじゃないでしょうか。 泣いてもわめいてもお母さんは来ない、昼間はここが自分の居場所なんだと1歳児なりに分かり始めた頃かと。 もし他で候補の園があって入れそうなら転園も考えて見たらどうかと思います。 ホント、仕事はしなくちゃいけない、でも子供も親なりに(その半分で十分なので)手をかけてみて欲しい 気持ちは十分分かります。 仕事を辞めるわけには行かないようなので、もう少しその園で様子を見つつ、他の園も探してみては・・・。 取り越し苦労になるかもしれないけれど保険の意味も込めて 他園も覗いてみるのもいいかもしれません。 小規模園がいいと言うわけではなく、先生の数じゃないかなと思ったりします。 うちの園では0歳児定員7名なので先生は毎年3名確保されています。 それよりも入園児が少ないと他のクラスへ応援に行くようです。 元気に通えるようになるといいですね。

toppi0315
質問者

お礼

ありがとうございました。私も先生の人数が足りているのか、疑問に感じていました。園児は倍になったのに先生の人数は変わっていないんです。たいがいお迎えに行くと、先生たちは0歳児を座って抱っこして他の子はテレビなどをボーッと観ています。一日中そうしている訳じゃないのももちろん承知していますが、お察しの通り園庭もない狭い保育所です。散歩が大好きな我が子が一日この狭い部屋の中だけで過ごしているのかと思うと、あんなにたくさんの園をみて回ったのに、何だか自分の選択ミスだった様な気がしてならないのです。アドバイス頂いた通り様子を見つつ他の園も再検討してみたいと思います。ちなみに認可園は来年4月までは入れなそうです。お忙しい所ありがとうございました。お子様の体験談も含めるとても参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

認証園というと東京の独自の制度のようです。 http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050412A/ なんとなく俯瞰した限りでは、設備や人員の整った保育園が整備できないので、 やむなく民間の力を借りて無理やり体裁を整えた園という印象を受けます。 うちの娘などが通っていた保育園なら特に手のかかる乳幼児が 20名もいれば、たぶん先生が4-6人はつくはずです。 でなければ、手が回らないからです。 今、下の娘が幼稚園の年少ですが、生徒23名に先生一人で、 これではろくに目も配れないと保護者の間では不評です。 せめて14.5人までとすべきではないか。という話です。 幼稚園の3歳児でさえそうなのですから、手間のかかる 時間の長い、発達段階もそれぞれかなりばらつきのある 乳幼児がそれでは、父兄が不安に思い、不満が出るのも当然といえるでしょう。 とはいえ、預かってくれるだけまし。。という事情があるようですから、 やむを得ない。と考えるよりないようにも思えますし、 転園できるなら、もう少し環境のいい園に移る方がいいと思います。 いずれにしても、子供も最初の1ヶ月くらいは平気で泣いて暮らしますので、 それについてはさほど心配はいらないと思います。 こればかりはどこにいっても、そんな感じのようです。 そういう意味では、慣れればうたれ強い子に育つのは 幼稚園より保育園かなぁとも思います。

toppi0315
質問者

お礼

ありがとうございました。時期が悪く認可園はどこにも入れず無認可、認証等たくさんの園を回って決めたのですが、やはり私の選択ミスだった様です。何を見ていたのか…情けないです。先生方は全員で5人なのですが、早遅番がある上に土曜勤務もあるのでやはり3人の時が1番多いのです。どう考えても少な過ぎますよね。毎日憂鬱で朝子供とは必ず笑顔でバイバイするようにしているんですが、1人になったとたん涙が出てきてしまいます。情けない母ですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 子供の為と思うのなら 親子ベッタリでも良いから 幼稚園まで一緒に過ごされた方が良いですよ。 まだ1歳でしょ? ママが一番なのは当たり前の事です。 集団生活に慣れるとかでは無く、経済的にしかたないのなら まだしも。。。 昼寝をする事で 子供は体力の低下を防いでいますよね。でも昼寝をしない おまけに情緒不安定となると お休みする事もこれからは増える可能性はあります。 プロでは有りませんが、私自身二人の娘を中学生まで育ててます(現在中学生ですので) が、二人とも幼稚園出身です。 親が傍にいたいと思っても 子供は自ら離れて行く時があるのです。 3歳まで手元で育てて、幼稚園に入れたからと言って 何の損も出ないと思いますけど。。。 子供が親と一緒に行動してくれるのって、、、私の経験上 小学校1-2年迄でしょう。 たかが6-7年ですよ。 あとは 友達と遊びに出掛けてしまうし、買い物に誘っても 《え~》と言う始末。 手をつないで歩く事だって 小学校行ったらしません。 その間 ベッタリしたって良いと思いますよ。

toppi0315
質問者

お礼

言葉が足りずにすみませんでした。 特に集団生活に慣らす為に保育園に入園させたわけではありません。 何度も自問自答し仕事を再開させたまでです。 もちろん、幼稚園まで母子で過ごした方が良い事は十分承知です。 ただ、そこが論点なのではなく、この保育園で良いのかお聞きしたかったまでです。幼稚園まで母子でいる事を選択できない理由がある事、もちろん悩んで悩んで決めたことです。ご理解下さい。

関連するQ&A

  • 無認可保育園ってこれが普通ですか?

    娘は現在1歳5ヶ月です。 娘は、家の中にいる時は私の後をしょっちゅうハイハイでついて回り、 足元にいつもまとわりついていて、1人遊びなんてほとんどしません。 児童館に行くと私から1歩たりとも離れずに、抱っこ抱っこ・・・。 本当~~~~に人見知り&場所見知りの激しい子なんです。 そんな我が子ですが、私が来月から仕事復帰の為、保育園に預ける事になりました。 あちこち問い合わせて、やっとの事で1つの無認可園を見つけ、 2週間前から慣らし保育を始めた所なのですが、当然毎日大泣き。 まぁ、1対1でしっかり見てもらえるはずがないのは分かっていますし、 当然そこまでは望んでいませんが、どうやら、どんなに泣いていても 抱っこやおんぶはしてもらえずに、柵付きのベビーベッドの中に入れられて、 泣きっぱなしのままほとんど放置されているようなんです・・・。 その園は保育士さんの数がすごく少なくて、いつも忙しそう&手が足りなそうで、 私が見る限り、保育士さん1人に対し、1歳児10人は見ている感じです。 泣いてばかりいる我が子に構っていられるはずもないのは分かりますが、 お迎えに行くと、いつも着ている服(トレーナー・長袖シャツ・肌着)が 涙と鼻水で3枚ともビッショリ濡れています。 慣らし保育が始まってから1週間そんな日が続いたので、 ある日、忘れ物をしたフリをして、預けた1時間後にふいに保育園に戻り 中の子供達の様子を覗き見してみたのですが、 我が子は柵付きのベッドの上に1人うつぶせになったまま、 顔を鼻水でグシャグシャにしながら大泣きしていました・・・。 その時部屋には2人の保育士さんがいたのですが、床に座り、 おもちゃで遊ぶ他のお子さん達の相手をしてあげているようでした。 その場面を見た瞬間、思わず愕然としてしまったのですが、 保育園って普通こんなものなのでしょうか? 多少愚図る程度なら放っておいたとしても、大泣きしている場合は せめておんぶくらいはしてくれていると思っていたのですが・・・。 それとも、保育士さんの数が足りない無認可園ならではなのでしょうか? 色々と質問しようにも、朝、子供を預ける際もいつも早口で忙しそうに対応され、 細かい引継ぎはおろか、相談・要望など、とてもできる雰囲気じゃありません。 そうは言っても、ここ以外には本当に預けられる保育園はないので、 働く限りは背に腹は変えられないという気持ちもある反面、 もしこの保育園の対応が世間的に見てもひどいものなら、 いっそ子供を預けるのは辞めて、専業主婦になるべきか?とも 真剣に考えています。 それとも、こんな状態のままでも、子供は園生活に慣れていくものなのでしょうか? 無認可保育園の内情について詳しい方や、 人見知りの強いお子さんを似たような園に預けた経験のある方がいましたら、 何でもいいので経験談を教えて下さい。 長文すいませんでした。

  • 保育園2歳クラス  悩んでいます(保育園選び)

    現在、無認可保育園に預けています。短時間のパート勤務で15時半にお迎えです。(無認可なので降園時間も自由です)寝んねの赤ちゃんだけ別部屋でハイハイ~4歳の子までが一部屋におり割合的に認可保育園に入れない0才、1才が多く2才は3人ほど。週5来ている子もいれば週2・3の子もおり一時保育の子もいるので顔ブレがばらばらです。 異年齢保育なので各年齢の発達に応じたカリキュラムはありません。 来年度(2歳クラスになります)、認可保育園は激戦区で入れませんので認証保育園ならもしかしたら入れるかもしれません。 ただ入れそうな認証保育園が、夏は散歩なし(園庭がないのでプールも無し)で室内遊びのみ、国道に面しているので散歩の時間も公園までカートに乗って移動と2歳の男の子にしたら運動量が少ないのが気になります。保育園自体は建物もキレイで今の無認可園より広いです。 先生も認証なので無認可より多いと思います。お迎えもカリキュラム?があるので早くても16時半になるのでちょっとかわいそうかなという思いもあります。 今通っている無認可園は、夏はプール、プールが無い時でも散歩に行きます。公園まで歩きます。運動量は無認可園のほうが多いと思います。 無認可園に来年も通うか認証保育園に行くか悩んでいます。 2才は何を重視すれば良いのでしょうか??

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 小規模保育園

    2歳2ヶ月の娘がいます。 4月から働いていて、保育園は待機なので、実家に預けています。 毎回実家に預けに行くのも大変で、認可外保育園でもいいので探していたところ、近所の認可外保育園に空きができたと連絡がありました。 1週間ほど前に連絡したとき、そこの保育園と同じ施設?で、小規模保育園もあるので、どっちにするか見学して決めたらいい、と言われ、今日見学してきました。 認可外保育園は、人数も全員で30人ほどいて娘と同じ年齢の子も10人ほどいました。 小規模保育園は、全員で10人ほどで娘と同じ年齢の子はひとりでした。 施設はできたばかりなので綺麗ですが、おもちゃなどは少ない印象でした。 認可外保育園のほうが娘も楽しく遊べるかなと思い希望したところ、先生の都合で今すぐに預けられるのは、小規模保育園しかないと言われました。 ですが小規模保育園に預けるのはすごく迷います。 同じ年の子はひとりしかいなく、娘は仲良く遊べるのか… 保育園の一時預かりは何度か利用しましたが、毎回ママと離れるとき大泣きです。 迷ってるなら預けないほうがいいでしょうか?

  • 保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

    保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。 わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。 急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。 子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。 親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。 ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が 解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

  • 保育園でのいじめの対処法

    保育園3歳クラスで4歳になる男子がいます。 今年の新設保育園に入園したのですがどうも友達からぶたれたりしているみたいなんです。普通に遊んだりしている友達なのですが思いっきりぶたれたり蹴られたりされています。 時折迎えに行く時に偶然現場を見てわかり先生に聞くと、うちの子供が何か言ってぶたれたりすると聞きました。ただうちの子供は一切やり返さなくただぶたれたり蹴られたりするみたいです。 現場を見ると先生が注意してくれるみたいですがどうも効き目もあまり無いみたいです。 それから幾日か過ぎたのですが先日土曜日に迎えに行くと2人がかりで蹴られたりぶたれたりしている現場を見ました。 うちのこは泣きべそをかいていました。その場でその子には注意したのですが先生も強く怒るのではなく「だめでしょ~」みたいな怒り方です。 それに帰り際にはそのぶった子供はバイバイーまた遊ぼうね~っと気軽に声をかけて来ました。 その後家に帰り子供にまだぶたれてるの?っと聞くとぶたれてると言いました。いじめと言う言葉は教えてないのですが「いじめられる」っと言っています。先生に注意してもらう?っと聞くと「うん」とうなずきます。 最初はまだ幼いのでいじめているかどうかわからないのではっと思ったのですが4歳ともなるとこちらの言うことも理解でき、相手の子供もわざとうちの子をぶっている、蹴っているというのを理解しているのではないかっとも思えてきました。 内の子がなにかしら原因があったとしてもそれを暴力で返すのはちょっとおかしいと思っています。暴力というのはどんな原因であれやる方が悪いのですか。 なんか言ったの?っと聞いてもあまり良い返事は返ってこないのでとりあえずへんなことは言うなっと言ってはいます。 そこでこれからの対応として 1、このまま黙っているか。 2、先生にまた言って相談するか。 3、相手の親に直接注意するか。 4、先生は頼りにならないので直接ぶった子供にうちが注意するか。 現実的には2が有力ですが既に先生に一度言って相手の親にうちの子供をぶったと言うことを伝えてとお願いしています。 親から直接ぶった子にしかってほしいからです。 その子達自体とは保育園内でも普通に遊ぶこともあればぶたれることもあるのでそこが悩んでいます。 子供にぶたれたらやり返せというのもうちのこは一切ぶたないのでその優しさをなくすのもと思っています。 一体どのようにしたら良いでしょうか。 補足 いじめる子は3人程度いるみたいです。 体格的にうちの子供は小さいほうなので3人とも頭半分以上大きいです。

  • 保育園の対応・・・

    うちの子(2歳9ヶ月女の子)は 保育園に4月から通い始めたのですが 保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』 って思うときがあります。 はじめての保育園で保育園を見ただけで 『いきたくない』と泣いてしまいますが そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが 裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。 親としてはかわいそうでありえない事に 感じてしまい不信感がありました それも泣いているといってお迎えに行ったときも 教室の真ん中で一人泣いていました 先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

  • 保育園での散歩は危ないでしょうか?

    今年4歳になる娘を持つ母です。 娘は0歳児から保育園に登園し始めて、今年4年目になります。 4月からの担任の先生は新卒の若い先生で、すごくがんばっていらっしゃる様子は見受けられるのですが、1日を過ごすだけで一杯一杯という感じ。 少し気になっているのが、4月から、園の外に一度も散歩等に行ったことが無いという事です。 他のクラスの子供たちが楽しそうに散歩に出掛けても、娘のクラスだけは出掛けません。(家が近所にある為、様子が分かるのです) 先日、先生に散歩に行かない理由を訊ねましたら、「園の外は何が起きるか分からないので、危ない。子供さんを預かっている身としては慎重にならざるを得ない。」との事でした。 以前の小さいクラスの時には、カートに乗ったり、散歩紐につかまったり、お友達と手をつないで一列に並んで歩いたり…して、一週間に一度位は出掛け、娘も帰宅後 お散歩の話を嬉しそうにしてくれていたんです。 確かに3~4歳というと落ち着きがない何をするか分からない年齢ですが、住んでいる所は自然があふれる田舎で、車が通る時もありますがけっして交通量は多くありません。 散歩に行くことで近所の方と触れ合ったり、園にはない自然と触れ合ったりする事が出来るのではないかな…と親としては思うのですが。今までがそうだっただけ、そのギャップに戸惑っています。預けている間は先生に一任するべきだとは分かっているつもりですが。 保育関係者、お子様を保育園に登園させていらっしゃる親御さん、良かったらご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 保育園に行き始めてから夜泣き?

    1歳から保育園に行き始めて、現在3ヶ月経ちます。育休の間は朝まで起きない子でした。でも、保育園に行き始めてからだと思うのですが、夜中に何度も泣いて起きては、抱っこをせがみます。ちなみに抱っこをすれば、抱かれたまますぐに眠ります。 私も慣れない仕事との両立で、夜中に何度も起こされるのは正直きついです。また子供にとっても、保育園が精神的に負担なのでは?と思い、とても不憫に感じます。 保育園ではあまり泣く事もなく、とても大人しい子だそうです。家では我侭放題ですので、子供なりに我慢しているのだと思います。この頃の夜泣きはよくあることでしょうか?それとも、やはり保育園の影響でしょうか?

  • 保育園を嫌がる娘の事で、とても悩んでいます。

    初めてこちらで質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 生後2ケ月から、9時から16時で保育園に行っている早生まれの2才8ヵ月の娘の事なのですが(極度に臆病で人見知りです。)、保育園のお友達との関わりを嫌がります。(保育園以外の子はもちろんです。) 16時の早いお迎えが原因でしょうか。 これを読んで下さっている方で早い時間に保育園のお迎えをしている方は、お子さんはやはり、お友達ができにくいでしょうか。 先日、同じクラスのお友達と5人で少し遠くの公園へ行ったのですが、他の子は保育園外でお友達に会う事に興奮し、走り回ったり、甘えん坊の子はママに甘えて時々抱っこしてもらいながらも、楽しんでいる様子でした。 しかし、娘はずっと抱っこで、普段は寝るときにしかしない指しゃぶりをずっとしていて、目をパチパチさせてチックの症状も出ていてずっと抱っこでした。表情もとても辛そうだったので、そっと、「お家で、ビデオたくさん見ながら、おやついっぱい食べよう、帰ろう!」と、何度か誘ってみても首を横に振り、帰ろうとせず、みんなが帰るまで一緒にいました。途中、何時間も強く指しゃぶりをしていたため、血が出でいたのですが、痛さよりも指しゃぶりを止められない様子でした。 また、朝預ける時に、同じクラスの子が「○○ちゃん、おはよう」とよってきてくれても、怯えた様子で、私にしがみつき帰る!と半泣きになります。 9時から16時だと、一斉保育の時間しか預けていない事になるので、お友達とどう関わったらいいか分からず怯えてしまうのでしょうか。 公園でも、先生の手を離さず自ら遊ぶことはないそうです。 しかし、保育参観に行ったのですが、回りにお友達がいても、対先生 という構図の時は怯えた様子は見せていませんでした。 時間が短いからとおっしゃる先生もいるのですが、一年目の先生で突発性発疹の事も知らなかったりと、とても失礼ですが、信じきる事ができません。(でも、子どもは慣れていて、性格のいい先生なんです…)先生は上に書いたような所を見た事もないようです。 今夜は「明日は保育園?」と聞き泣き始め、もどしてしまい、大号泣で三時間泣き続け疲れて寝てしまいました。 保護者会などで行く時も、みんなが楽しそうにしている中、早く帰ろうとせがまれます。 心配で心配で、心理士さんに診てもらう予約もいれましたが、1月末の予約で、それまでどうしてあげるべきかわかりません。 自由保育の時間に預けるべきなのでしょうか? それとも、このまま、16時のお迎えで様子をみるべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どんなアドバイスでもかまいません、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。