• ベストアンサー

この場合、経済学部と経営学部どっちがいいですか?

私は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか? 又、いい高校・学科があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.4

こんにちは >は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、 >この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか? 企業の中では、そのものずばり商品企画部とか言う名称で 呼ばれる部署になります。 で、こういう企業に就職するのに、どこの学部がいいか? と言う観点から見ると、経済でも経営でも法でも どこの学部でもいいです(文学部以外なら) ただし将来そういう目標があるなら 経営学部もしくは商学部の方が、学部で習う科目に 親近感が沸くと思います。 例えば経済学部と経営学部の両方がある大学として 法政大学を例にとりましょう 経済学部 http://www.hosei.ac.jp/keizai/img/pdf/keizai.pdf 経営学部 http://www.hosei.ac.jp/keiei/curriculum/senmon.html 商品を企画するのに関連科目は、経済学部では ちょっと見当たらないのに対し、 経営学部では 経営戦略論・・・商品企画は経営戦略の一環です。         自分達の強みがマーケット上、どの位置にあるのか?         例、液晶のシャープで行くのか、多角化戦略に出るのか 基礎統計学・・・商品開発にするのに統計データが扱えることは必須です マーケティング論、マーケティング・リサーチ、消費者行動論      ・・・消費者のニーズをつかまなくてはどうしようもありません 原価計算論・・・コストを無視した商品開発なんか意味ないです 戦略的意思決定論・・・iPodに対し、SONYのwalkmanはどう対抗していくのか            自社製品の中で、どう位置づけていくのか、            戦略的な意思決定が必要ですね            ゲームの理論なんかを活用し、戦略を練ります 流通論・・・開発したら流通してくれないと売れません 製品開発論・・・そのものずばりです >又、いい高校・学科があれば教えてください!! 高校?大学じゃなくて? 経済学部経営学科、経営学部と商学部の中で、いわゆる偏差値の高いところに 進学してください。 早稲田大学商学部、慶応大学商学部 上智大学経済学部経営学科 あとはいわゆるマーチ 明治大学商学部、青山学院大経営学部、立教大学経営学部、中央大学商学部 法政大学経営学部 学習院大学経済学部経営学科 とりあえずこれらの大学に入れば、企業の大小はありますが、 メーカーに入って、商品企画部に配属される可能性はあります がんばってください

boogoma
質問者

お礼

come2さん、ありがとうございました!! come2さんの回答で経営学部を目指すことに決めました!! まだ大学は決まってないですが、目標は高く持って行きます! いつか自分のつくった商品が人の手に渡れるように、頑張ります☆ 詳しく回答してくれて改めて、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

世界全体、日本全体の景気循環や国などの経済対策を学ぶのは経済学部であり、マーケテイング、財務管理など企業活動を学ぶのは経営学部・商学部です。したがって、後者をお薦めします。中央大学商学部では起業、つまり商品企画から経営体の作り方、維持運営などを実学として積極的に応援しており、学生のうちからそのような実践的な活動を経験するシステムが確立しています。難関ですが、自分の夢に向かって全力投球してください。

回答No.3

販促ならまだしも、商品企画ではどっちでもあんまり関係ないし、他学部に比べて決して有利になるということはありませんね。 自分はメーカーにいましたが、はっきり言って商品企画は技術屋の範疇でしたから… 質問者様の出されたのに比べれば、法学部の方がまだ法的にOKかどうか?とか、特許の申請絡みとかで商品企画に絡むことはできそうな気はしますが、いずれにしても本線ではありませんね。 あと、事務方でも商品企画に参画できる可能性はないとは言えませんが、普通の会社では企画は人気部門なので、同期入社の中でも上位の学歴の人でないと配属されるのは難しいと思いますよ。ただ、今は自分でも優遇してくれそうな会社を選んで入っても、その会社自体が吸収されてしまうかも知れませんし、やっぱり他の方の言われるように少しでもいい大学に行って、一流企業でも上位で入社するしかないかも知れませんね。

• nidonen
回答No.2

ハッキリ言って、どっちでもいいです。企画職というのは創造だから、 大学で学ぶものではなく、その人のセンスに依存する部分が大きいです。 大学で会計学を学んだからといって創造力が伸びないということはなく、 マーケティングを学んだからといって伸びるものでもありません。 > いい高校・学科があれば教えてください!!  こ、高校!? 大学じゃなくて? 高校だとしたら、地域で一番の 進学校に進んでください。そして、レベルが高い大学への進学を 目指しましょう。企画職に就く前にまず、希望の企業に入らない ことには話が進みません。優秀な大学ほど就職の自由度が高いと いう現実は、まだまだ生きています。

• tanuki4u
回答No.1

経営学部です。 経済組織の動向を分析するのが経済学部。組織のレベルで世界 国家 企業 とありますが メイン国家を扱うのがマクロ経済。企業の一般的な行動を分析するのがミクロ経済。 で、企業自体を主に分析するのが経営学部。 しかし商品の企画云々は、また別の話