• 締切済み

成人健康診査について

来年30歳を迎えます。成人健康診査の案内が届き受けるべきか迷っています。大腸の便潜血反応はやっておくべきでしょうか・・・? 特に問題は無いのですが、時々下痢をしたりおならが異臭だったりします。かかりつけ内科でも薬を処方されていて大丈夫と思うのですが不安です。またこの年で大腸がんなどの心配はあるのでしょうか・・・・? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.1

がんなどの確率はそれなりにありますよ。だいたいそれぐらいの年齢前後から50歳ぐらいまでに亡くなる原因というのは、自殺、がん、事故といったあたりが主になっていますので。 健診は病気が気になるから受けると言うよりも、健康なのを確認して、その上で健康を維持しようというものですから、何もないと思っているときほど受けておくべきだと思います。 何か気になる、体に症状があるという場合は病院ですね。

weofjocs
質問者

お礼

回答下さり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    65歳主婦 2ヶ月くらい、時々粘液と血液が混じる便が出ていたので、大腸内視鏡検査をした結果、 潰瘍性大腸炎と診断されアサコール(毎食後2錠)とビオスリー配合錠(同1錠)を処方されました。 1週間は時々便に血液が混じりましたが、毎日便通はありました(下痢ではない)。 1週間後突然腹痛と下痢になり(1日5~6回)、4~5日たっても収まらないのでアサコールだけ使用を止めました。 アサコールをやめてから2日で下痢腹痛が治まりました。 下痢が治まってから病院に行きアサコールの処方をやめ、ビオフェルミン錠を処方してもらい、 その2日後には、ペンサダ(毎食後1錠)を処方されました。 その状態で3週間過ぎましたが、その間、硬い便の塊が何個か出るという便通の状況です。 今日からいづれの薬もやめて、様子を見たいと思っています。 潰瘍性大腸炎というものはこういうものなのか、かかりつけの病院では、あまり親身になってみてくれませんので、このような症状について、何か参考になるご意見をお聞かせください。

  • 半年以上、下痢とおならが続いています。

    半年以上、下痢とおならが続いています。 痔が悪いので、酸化マグネシウムを半年飲んでいます。そのため、何とか、硬い便は防いでいてくれているんですが、なぜか?おならが多いのです。特に、春、この秋に多いです。夏ころはすこし、収まっていたのですが、また、この秋はひどいです。 便に血は混じっていません。あと、むかしは、おならに匂いがな無かったのに、夏ころから、臭い匂いがします。 酸化マグネシウムをやめると、また、ころころ便が混じりだします。 大腸がんとかも心配ですが、大腸バリウムは、あとで固まるし、、、 困ったもんです。

  • 大腸がん検査で陽性

    先日、健康診査と大腸がん検査をしました。 健康診査は、まったく異常なしでした。 便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。 陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、 予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。 尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、 今まで、陽性になった事はありません。 周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。 検査もとても不安です。 同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

  • 便潜血検査について

    便通が8年ぐらい前から悪くここ数年は1日か2日おきに便秘になります。同じころ糖尿病と診断され、かかり付けの医者がいます。昨年の11月に相談したところ便の水分がとられるためそれで便秘になるということでした。便をやわらかくする薬(酸化Mg)を処方してもらい今年の3月くらいまではほぼ毎日快調でした。しかしその後は1日か2日おきに便秘にもどってしまいました。そのため最近(1週間前)になってMgの量を増やしたところ今度は下痢です。Mgを減らすと便秘になるため減らすことは今は考えてません。※医者は便秘で腸閉塞になる危険を考えると軟便や下痢の方が良いとも言っています。 今心配なのは糖尿病から来ている便秘なのか。大腸がん等の病気なのかです。そこで大腸癌の心配を考え国保加入者を対象に役所が行っている便潜血検査を受けようと思っていますが下痢便でも大丈夫なのでしょうか。

  • 大腸ファイバー&便潜血検査

    先日、成人病検査の便潜血検査で2+と-の反応がででしみい要精密検査とでてました。1日目当日緊張もあり少々便秘気味でお尻が痛く出血してしましました。これは、妊娠・出産したころから時々ありました。+反応はそのせいでしょうか。 もう一度、便潜血検査を、とも考えておりますが・・・ やはり大腸ファイバーを受けたほうがよいでしょうか? 大腸ファイバーは辛いと聞きますし、やっぱり恥ずかしい。 教えてください。

  • ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。

    ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。春、夏と多かったですが、その頃は、酸化マグネシウムを飲んでいました。しかし、冬になってからは、ほとんど、飲んでいません。しかし、臭いおならはとまりません。回数が多いというより、一回のおならが、すごく長いものです。肛門かから直腸鏡?で診てもらったら、便に血がついていないから、たいしたことないよ、との診断で、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、一向に治りません、特に、大腸検査もすすめられません。 どうしたらよいのか悩んでいます。 腹が張って、グルグル音がして、長い臭いおならが出る、そんな繰り返しです。 どうなっているんでしょうか? 便は、下痢気味のときもあるし、便秘ぎみのこともあります。

  • 大腸疾患?

    教えていただきたいのですが、最近 便に血液が付着しています。(ときには白っぽい粘液のようなものも・・・) しかし大腸がんの症状は便が細くなったり下痢と便秘を繰り返すと聞きました。 私の場合は便秘がちなのですが下痢をすることはなく固い便なので大腸がんとは違うのでしょうか?

  • オナラをすると血の塊がでます

    排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

専門家に質問してみよう