• 締切済み

成人健康診査について

来年30歳を迎えます。成人健康診査の案内が届き受けるべきか迷っています。大腸の便潜血反応はやっておくべきでしょうか・・・? 特に問題は無いのですが、時々下痢をしたりおならが異臭だったりします。かかりつけ内科でも薬を処方されていて大丈夫と思うのですが不安です。またこの年で大腸がんなどの心配はあるのでしょうか・・・・? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• okoto
回答No.1

がんなどの確率はそれなりにありますよ。だいたいそれぐらいの年齢前後から50歳ぐらいまでに亡くなる原因というのは、自殺、がん、事故といったあたりが主になっていますので。 健診は病気が気になるから受けると言うよりも、健康なのを確認して、その上で健康を維持しようというものですから、何もないと思っているときほど受けておくべきだと思います。 何か気になる、体に症状があるという場合は病院ですね。

weofjocs
質問者

お礼

回答下さり有難うございました。