• 締切済み

外国でのボランティア活動

t_shigenoの回答

• t_shigeno
回答No.1

私の職場の同僚がボンベイのラルシュ、フィリピンのプンラでそれぞれ何ヶ月か働いていました。仄聞ですが、おすすめだと思います。 ラルシュについては参考urlのページに解説があります。 プンラについては、http://www.kitaweb.com/fukurou/kos/noma-1.html 位しか見当たるものがありません。(ちなみに、このページに出てくる山田さんと言う人は、私の同僚もよく世話になっているようで、日本に帰ってくるときに、しばしば彼の部屋に泊まっていきます。)

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/sien/10-REPO/SUZUKI/SUZUKI.htm
hoshit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考ホームページも見させて頂きました。 こんな団体もあるんだなって。 やっぱり外国で住み込み等のボランティアって探すの難しいみたいですね。 日本なら自分の家の周辺で活動場所を探して、家に帰れば大丈夫ですけど、外国は泊まる場所を長期間確保するのが難しくて・・・ こうゆうのって難しいんだなって改めて思いました。 外国のボランティアだけなら幾らでもあるんですけどね、今回は条件がむずかしかったかもしれませんね・・・