• ベストアンサー

牛丼やで財布がなかったときの対処について教えてください。

bilyの回答

  • ベストアンサー
  • bily
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

私は数年前、同様の状態に実際陥りました。 財布はあったのですが、お金が入ってなかったのです。。。 店員さんに正直に話したところ、「また来てくれればいいですよ!^^」と笑顔で言ってもらいました。 年齢は、40歳代の男性店員さんでした。 もちろん翌日、代金を払いにいきました。 仮に、警察に通報されたとしても、即逮捕ということにはならないと思いますよ。 逃亡の危険性があれば別かもしれませんが・・・

noname#103998
質問者

お礼

そういうことってあるんですよね。 スーパーなんかで買いすぎてしまいお金が足りなくなったことがあります。そういったときは、商品を減らせばいいですし、財布がなかったときは、財布忘れたので、といって商品をもどせばすみます。 しかし、飯食って金がなかったというのはやばいと思ったのですが、大丈夫な感じですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 財布落としました

    今日自宅から100m程離れた月極駐車場で子供を車に乗せた時財布を車の屋根に置きそれを忘れたまま車を発進させてしまいました。 気付いたのは20分後の目的地。 戻りましたが40分後にはありませんでした。 要するに財布をなくしました。 中身は息子と私の保険証,通帳,キャッシュカード,現金4万円。 全てstopさせ警察にも連絡しました。 ここで質問ですが 警察は最寄りで大きめの警察署。 勿論届いてはいませんでしたがもし拾って届けて下さる方がいてもそこに届けてくれるとは限りませんよね。 そういった拾得物情報は市内の警察署で周り連絡はくださるのでしょうか? HPは半月毎の更新のみなので…。 回答宜しくお願い致します

  • 財布の盗難について

    先日、パチンコにいった際に財布の盗難に合いました 台から台へ移ろうと立ち上がったおよそ10秒足らずの時間を狙われてしまい財布を盗まれてしまいました 警察の法には連絡しましたが今後 の対応はお店に犯人が再来店してその際にお店側の人間が通報し、確認の後に任意同行 といった対応になるそうです。店内の防犯カメラには犯人の顔が大きく顔が写ってるのですが警察の対応はこれ以上求めることはできないのでしょうか また、私個人としてその防犯カメラの画像を利用しネット上もしくは探偵事務所等に相談して個人を搜索することは犯罪行為に値するのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします

  • 財布を盗まれてしまいました

    私はとある学生なのですが、学校が出しているバスの中に財布の入ったかばんを1時間30ほどおいていた所、その間に財布だけがかばんから抜き取られていました。 警察には連絡してありあした被害届を出すのですが、財布が戻ってくる確率はほぼないですよね...... それから、免許証も入っていたので再発行手続きを行うのですが、申請を行ってからどれくらいで手元に来るでしょうか? 警察よりも免許交付センターで手続きを行ったほうが早いとの情報もありましたが。 免許証が発行されるまでに仮の免許証などを発行してもらい、車を運転できるようなシステムはあるでしょうか? 明日警察できけばいいのですが、近日中に車を使う予定なので出来れば早めに知りたいのです。

  • 財布の中身の盗難に遭いました

    タイトルの通りです。 数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。 少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。 しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。 そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

  • 財布を拾ったのですが、。

    某ゲームセンターで財布をクレーンゲームの所に忘れていました。15分程しても戻ってこなくて一度手に取りました。 手に取った瞬間にパニックになってしまい店から出てしまいました。 それから怖くなって一旦車に乗り、警察に持って行こうと思いましたがどうしてゲームセンターの店員に渡さなかったのかと言われると思い、色々悩んだ結果、近くにあるスーパーの駐車場に置いて帰る事にしました。他の方が拾うのをしっかりみました。 スーパーの人に渡したか渡してないかは不明です。 あとあと考えるとゲームセンターのカメラに写っていて、後から拾った方がお金をネコババして届けたら疑われるのは自分達だと後から気づきました。 今さら責任逃れをするつもりはありません。 自分達が預けるか警察に持って行ってたらこんな事にはならなかったので。財布の中身は取っていません。 私はどんな罪に該当しますでしょうか。 警察に言って事情を話す方が良いでしょうか?

  • 財布を拾い、警察に届けたところ

    過日、財布を拾いました。警察(派出所)に届けたところ、警察官が一人いて、その警察官の対応が財布を受け取って、中の金額を確かめた後、「ごくろうさま。後は処理しますのでお引き取り下さい。」といったものでした。 見るからに子供が使う財布であり、中には百数十円ほどしか入っていなかったと記憶しています。金額は少ない訳ですが、こういう場合、特に預かり証等を出さなくてもいいのでしょうか? その警察官を疑うわけではないのですが、このような対応でも法律的にはよかったのでしょうか?落とした本人には少額といえど大事な財布には違いないでしょうから。 警察のシステムに詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 財布を落とした

    こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。

  • 先日財布を盗難にあいました。

    先日財布を盗難にあいました。 最後に財布を見たのは3月3日の水曜日の午後6時。 買い物をしたときにです。買い物後、車で自宅へ 翌日3月4日、会社へは車で行き、お昼に食事代を支払いを しようとしたときに、財布がないことに気がつきました。 しかし。家に忘れたかと思い、その日はそのまま家へ 自宅へ帰宅後財布は見当たらず・・・ 3月5日、会社へ出勤後、もう一度自分の机を探しましたが、 見つからず、夜、警察へ届出 時間が特定できない為、盗難ではなく紛失扱いでした・・・ 財布の中身は免許証、健康保険証、現金1万円、クレジットカード6枚、キャッシュカード2枚 株主優待券、商品券、領収証etc 警察へ届けた時点、クレジットカード4枚が使用されていました。 無くなった当日の夕方 2件 1万円ぐらい、翌日の夕方 2件7万円ぐらいです。 使用された場所も会社から車で30分以内の範囲です。 多分、会社で盗まれたとしか思えません。 会社にはロッカー等もありません。財布はいつもカバンの中に入れて 机の足元においてありました。 警察に届けた翌日、朝自宅を出たところ、家の門扉のところに 財布が置いてあり、一応、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード5枚は戻ってきました。 戻ってきたのはうれしいのですが、犯人が自宅の前まで来たかと思うと不安でいっぱいです。 財布が盗まれる10日くらい前に財布の現金が5万円のうち3万円が無くなっていたこともあり、 また 被害に会うのではないかと・・・ まだ会社には言っていません。はやり会社には言った方がいいのではないでしょうか?

  • 昨日財布から1万円抜かれました。

    昨日財布から1万円抜かれました。1000円札は何枚か入っていて5000札2枚抜かれました。犯人はわかっています。警察に通報したら指紋採取など徹底的に捜査してくれますか。

  • 財布を盗られました

    財布を盗られました。 今日パチンコ屋で財布を落としました。 落とした事に気づかず、私はその場を離れて後で気がつきました。 すぐに店員さんに、防犯カメラで確認してもらったところ、おじいさんが私の財布を落としたのを見ていて、私が立ち去ると直ぐに財布を拾って店を出たのがはっきり写っていました。 おじいさんは常連客だそうです。 警察に盗難届を出しに行きましたが、 「財布を置いておいたのを盗られたわけじゃないから盗難にはならない。そのおじいさんが届けてくれるのを待つしかない。」 と言われて…。 紛失届けを出してきました。 店側は、常連客だからまた来るかもしれないし、その時は声を掛ける。 と言ってくれていますが…。 財布を落とした私が悪いのは分かっていますが、おじいさんが許せません!! 警察側の対応は間違っていないのでしょうか?