• ベストアンサー

赤ちゃんとの寝方について

ino6401の回答

• ino6401
回答No.5

わが家では… 6畳和室の部屋に布団を3枚敷いて4人(子供は3歳と9ヶ月)で 寝ています。 上の子だけの時は布団2枚で添い寝でした。 ベビーベッドを借りていたのですが寝る事がなく… 秋生まれという事もあり冬は添い寝の方が温かいし、 赤ちゃんも安心できるようでした。 夏は暑いのでベビー布団を並べてました。 その頃には赤ちゃんも動くようになり気がつくと 布団から出て畳の上で寝てたり… 下の子が生まれるのをきっかけに布団を増やしました。 冬は良かったんですが、今は暑くなってきて 子供たちは寝相が悪く3枚分の敷布団の上を ごろごろしてます。 ちなみに旦那も寝相が悪いので私が壁になったり ほとんど布団と布団の境目の所で寝るような感じなので 腰痛や肩こりなどには悩まされてます。 もっと部屋が広ければいいんですけどね。 わが家も普段布団は畳んで部屋の隅へ置いてあります。 私はベッドの経験がないのでわかりませんが、まわりの話を聞くと ベッドの場合結局もう1枚布団を敷いてどちらかが寝てるって場合が 多いので不便なのでは?と思ってます。 参考になれば…