• ベストアンサー

パソコンによって搭載できるHDDの容量ってあるのですか?

インターネットとメールを使う目的で中古のノートPCを入手し、OSをアップグレード(Windows98→2000)して使っていたのですが容量が足らなくなってしまったのでHDDを交換(6GB→250GB)しました。入れ替えが終了しOSを再インストールする際にパーティションをいくつにするか聞かれたのですが、最大で約130GBしか作ることが出来ませんでした。インストールが終了した後にデバイスマネージャーで確認したらそこでも130GBしか認識していません。何度パーティション作成とOSインストールを繰り返しても130GBしか認識しません(ちなみにHDDをUSBで外付にして他のPCでフォーマットしたら250GBで認識したので、そのまま元のPCに戻してOSインストールしたら起動しません)でした。それでも130GBで正常に動けばいいのですが、PCの起動に10分近く掛かったりアウトルックを起動するにも凄く時間が掛かってしまうようになってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)PCには認識するHDDの容量が決まっているものなのでしょうか? もし決まっているものだとしたら、 (2)私のPC(NECのPC-LW36H83C6)には最大でどのくらいの容量のHDDを搭載しても正常に起動終了するのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

Windows 2000 では、SP3以上を適用した上でレジストリを編集しなければ137GBの壁を越える事ができません。 参考URLの手順は、あくまでBIOSがBig Driveに対応している事が前提ですが、お使いのPCでBig Drive対応のBIOSが公開されているかどうかは判りません。 高容量のHDDを購入する金額で、より高性能な中古ノートPCをネットオークションあたりで買えそうな気もします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLを見て出来るかどうかやってみます。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

別PCに内蔵し、120GBづつにパーティション区切り、戻してSP4あてて レジストリ書き換えれば使えるでしょう。(面倒ですが)

alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レジストリ等調べて、出来そうだったらやってみます。

• saltmax
回答No.4

>PC-LW36H83C6 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DLW36H83C6.html チップセットIntel 440MX は48bitLBAをサポートしません。 従って137GBを超えるHDDは使えません。 IDE ディスク容量の壁について http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html システムのパーテーションを20GB程度にして OSインストール後にD:ドライブをフォーマットしてはどうですか。 メモリも最大192MBですが 1スロット当り128MBが最大です。64MBオンボードではない機種を買えば 256MBまでは搭載できましたが何ともなりません。 チップセットがインテルの800番代後半の機種を買えば HDDもメモリももっと拡張できたのですが 購入時の事前調査不足ではないでしょうか。

alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いままでHDDは容量と値段しか見ていませんでした。 次からはPCのパーツを買うときは色々調べてから購入することにします。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

HDDの容量限界には、OSによる制限、BIOSによる制限などがあります。下のURLにくわしく書いてあります。 http://www.poy.net/proxy/hdd-ta.htm パーティションが130GBまでしか切れないのですから、おそらくそれが限界だと思われます。上記URLのハードの限界の中の、137.4GBにほぼ一致します。

alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 控えめな容量のHDDを新たに買ってインストールし直して使うことにします。

• 1582
回答No.1

OSやバージョンによって認識できる限界値があります

alphonse78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メインで使っているPCも少し古く、HDDは何度か入れ替えていたのですが一度も上記のような症状が出なかったので知りませんでした。 次はもっと調べてから行うようにします。