• 締切済み

HDDの容量が小さく表示される。

自作PCに挑みHDDは250GBを買ったのですが、 パーツを組み立てOSをインストールするとき パーティション分けの画面がでますよね? このとき全容量が133GBと表示されています(;;) これはいわゆるHDDの壁といわれるやつなんでしょうか? このままインストール続けてもいいんでしょうか?

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.6

#2の方のURLが、違うようなので、正しいアドレスを、貼っておきます WinFAQ「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
noname#18306
回答No.5

NO.3です。すいません。質問をよく読んでいませんでした。 わたしのを無視してください。 失礼しました。

回答No.4

マザーボードは旧式ですか? XPは勝手にSP1とSP2をインストールしろみたいなこと言ってくるので、SP2なってるんじゃないかなと思います。 137GBまでしか認識しないのはハードウェアの問題だと思います。 BIOSフラッシュをすれば認識するものもあれば、根本的に137GB以上は無理というものが多い。 そのまま使ってもいいですが、マザーボードのメーカーホームページにいろいろ書いてあると思います。

prius_777
質問者

お礼

販売店にもってったら直りました。 ありがとうございました。

• doahodesu
回答No.3

OSはWinXPの初期版でしょうか? インストールCDがXPのSP1未適用版の場合は、おっしゃるとおりの「壁」問題があります。 そのまま全容量をCドライブとしてインストールしてもいいとは思いますが、少し小さめ(例えば130GBとか100GB)でやってみてください。 もちろん小さい分にはいくらでも構いません。 インストール完了直後はまだ133GBですが、SP1を適用すると残りの容量(全容量)が管理画面で認識されるようになります。 具体的に言うと最初に130GBをCドライブ(残り3GBは触らず)としてインストールすると、 C:130GB、未使用の領域:3GB ですが、SP1を当てると C:130GB、未使用の領域:120GB のようになります。 (用語、数値は多少違っているかもしれません)

prius_777
質問者

お礼

説明不足ですみません。 XPです。 おそらくSP1適用してると思うんですが どうなんでしょう・・・ フォーマットしたら失敗におわったんですよね。 HDDの故障ですかね・・・

• kamuten
回答No.2

こんにちは。 OSはWinXPですか? 以下のサイトを参考にしてみてはいかがですか。 「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問前に見たのですがどうもわからなく質問させていただきました。

回答No.1

OSがXPなら、Cに必要な容量を確保してインストールし、OS上から残りの領域を別に確保すればどうですか?

prius_777
質問者

お礼

ありがとうございました。