• 締切済み

HDDの容量が・・・

HDDの容量が・・・            あらかじめ関連しそうなパーツの情報を→OS:Win7 Pro(DSP版) HDD容量:500GB(1台)            はじめまして、みらるど(パソコン初心者)と申します。    この質問は少々事情が込み入ってまして、まず最初に質問するに至った経緯は、 昨日、OblivionというゲームをMODを使ってプレイしていた時の事なのですが フリーズ現象が起こってしまったので、リセットボタンを押し、パソコンを再起動したのですが、 普段ならばOperating System lording...と表示された後OSが起動するのですが、 「system diskを入れてください」(英文) みたいな事を言われてあわてて再起動したのですが、 やっぱりこの表示が出てOSが起動しなかったので、OSのソフトを入れて再度インストールする羽目になったです、 それでインストール手続きの途中、HDDにOSを入れる領域を選択する場面に来て、見たらやっぱりHDDのデータが全部消えていました、前回インストールしたときはパーティション分けをしなかったからOSも含めて全部のデータが消えたのかな?と思ったんです(初心者なので適当な事を言ってます;) なので今回は分けようと思って、色々弄ってたら「システム予約済み領域(100MB)」 ?みたいなのが出てきて多分その領域がOSを入れる場所だと思って150GBくらい割り当てて、OSのインストールを完了したのですが、スタートメニュー →コンピュータでHDDを見たら システム予約済み(C:)148GBしか無くなってしまったのです(:_;) このPCは初自作で つい3日ほど前に作ったばかりなので、こうもトラブルが積み重なると精神的にキツイです、誰か解決法を教えてください お願いします m(;_;)m

みんなの回答

• D400V
回答No.2

プライマリ、拡張パーテーションの違いはこちら http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm いまの状態で問題はありませんが 障害対策としてはあまり効果はありません。 現状、1つのハードディスクを区切って使用しているだけです。 OSの領域に不具合が出て入れなおすことは効果があるかも知れませんが ハードディスクが壊れたら全てデータは無くなります。 外付けHDDやUSBメモリを使って無くしたくないデータをバックアップする癖をつけるか HDDをミラーリング(RAID構成)するかなどの対策が必要です。 お金とご相談ください。

mirald
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 今度HDDを増設して、解決しようと思います。

• D400V
回答No.1

100MBはOSが使いますので触らないようにしてください。 150GBが148GBになっているのは1KBを1000Bか1024Bで表現するので差がでてきます。 その結果MBとかGBになるとかなり差が出ます。 実際500GBを1ドライブで割り当てても465GBぐらいでしか表示されません。 OSとハードディスクメーカーの表現の違いなだけですので気にしないでください。 問題は500GBのハードディスクなのに150GBしか使えないってことですよね? 領域を150GBしか取ってないので当然です。 残りは未割り当てになっています。 「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で設定してください。

mirald
質問者

お礼

お答えいただき、有難う御座いました!! 無事、未割り当て領域をボリューム(E:)というパーティションに割り当てられました^^ それともう一つ聞きたいのが、パーティションというものがあまり理解できていないので、 今の状態で良いのか不安です(一度データが全部死んだので;) 今登録したボリュームEというパーティションはプライマリパーティションという形になっています、 システムで予約済み(C:)もプライマリパーティションなので2つある状態なのですが これで良いのでしょうか? 何度も質問して図々しいですが、ベストな設定法をお教え願います_(._.)_