• 締切済み

HDDの容量が・・・

HDDの容量が・・・            あらかじめ関連しそうなパーツの情報を→OS:Win7 Pro(DSP版) HDD容量:500GB(1台)            はじめまして、みらるど(パソコン初心者)と申します。    この質問は少々事情が込み入ってまして、まず最初に質問するに至った経緯は、 昨日、OblivionというゲームをMODを使ってプレイしていた時の事なのですが フリーズ現象が起こってしまったので、リセットボタンを押し、パソコンを再起動したのですが、 普段ならばOperating System lording...と表示された後OSが起動するのですが、 「system diskを入れてください」(英文) みたいな事を言われてあわてて再起動したのですが、 やっぱりこの表示が出てOSが起動しなかったので、OSのソフトを入れて再度インストールする羽目になったです、 それでインストール手続きの途中、HDDにOSを入れる領域を選択する場面に来て、見たらやっぱりHDDのデータが全部消えていました、前回インストールしたときはパーティション分けをしなかったからOSも含めて全部のデータが消えたのかな?と思ったんです(初心者なので適当な事を言ってます;) なので今回は分けようと思って、色々弄ってたら「システム予約済み領域(100MB)」 ?みたいなのが出てきて多分その領域がOSを入れる場所だと思って150GBくらい割り当てて、OSのインストールを完了したのですが、スタートメニュー →コンピュータでHDDを見たら システム予約済み(C:)148GBしか無くなってしまったのです(:_;) このPCは初自作で つい3日ほど前に作ったばかりなので、こうもトラブルが積み重なると精神的にキツイです、誰か解決法を教えてください お願いします m(;_;)m

みんなの回答

  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

プライマリ、拡張パーテーションの違いはこちら http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm いまの状態で問題はありませんが 障害対策としてはあまり効果はありません。 現状、1つのハードディスクを区切って使用しているだけです。 OSの領域に不具合が出て入れなおすことは効果があるかも知れませんが ハードディスクが壊れたら全てデータは無くなります。 外付けHDDやUSBメモリを使って無くしたくないデータをバックアップする癖をつけるか HDDをミラーリング(RAID構成)するかなどの対策が必要です。 お金とご相談ください。

mirald
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 今度HDDを増設して、解決しようと思います。

  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

100MBはOSが使いますので触らないようにしてください。 150GBが148GBになっているのは1KBを1000Bか1024Bで表現するので差がでてきます。 その結果MBとかGBになるとかなり差が出ます。 実際500GBを1ドライブで割り当てても465GBぐらいでしか表示されません。 OSとハードディスクメーカーの表現の違いなだけですので気にしないでください。 問題は500GBのハードディスクなのに150GBしか使えないってことですよね? 領域を150GBしか取ってないので当然です。 残りは未割り当てになっています。 「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で設定してください。

mirald
質問者

お礼

 お答えいただき、有難う御座いました!! 無事、未割り当て領域をボリューム(E:)というパーティションに割り当てられました^^ それともう一つ聞きたいのが、パーティションというものがあまり理解できていないので、 今の状態で良いのか不安です(一度データが全部死んだので;) 今登録したボリュームEというパーティションはプライマリパーティションという形になっています、 システムで予約済み(C:)もプライマリパーティションなので2つある状態なのですが これで良いのでしょうか? 何度も質問して図々しいですが、ベストな設定法をお教え願います_(._.)_

関連するQ&A

  • クリーンインストールしたらHDDの容量が80から48に減ってました

    以前にパソコンの調子が最悪になったので XPのクリーンインストールをしました 今日になりマイコンピューターから ローカルディスク(C)の領域を見てみたところ HDDの空き領域が1.6GBになっていて(C)の容量も48GBに なっていて驚きました クリーンインストールの前はもともとはHDDは80GBでしたし ローカルディスクもCとDとかで2つにわかれていたんですが 以前のように80GBに戻せないでしょうか? もし戻せないとしたら どのように容量を増やせばいいですか? HDDの増設? だとすれば、どのようなHDDが良いですか?

  • HDD隠れ容量??

    HDDの使用容量と実際に使用データ容量の差についての質問です。 HDDの使用領域の内訳で、使用用途不明な50GB分があります。 (1)これは何でしょうか? (2)この不明な50GB分を減らす(削除?)ことは可能でしょうか? ■HDDのプロパティ HITACHI HTS541612J9SA00 120GBのHDD を使用しております。 実際プロパティを見てみると、114471MBで、未割り当て領域、予約済み領域、共に0MBとなっております。 パーテションのスタイル:MBR  (関係あるか、わかりませんが一応、PCはThink Pad のT60です。) ■Cドライブのプロパティ 使用領域が92.3GB になっています。 が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。 この差分の50GBはなんでしょうか? 空き容量が10%ちょっとしかないので、出来るだけ、HDDは空けておきたいのですがこの使用用途不明の50GBを減らすことはかのうでしょうか? photoshop illustratorやなどをよく使うので、容量がすぐ多くなってしますので、何とか解決したいので、教えて下さると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • HDDの容量表示がおかしい?

    識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量がおかしいです

    HDD120GBのPCを購入してMeをセットアップしたのですが容量が25GBしか認識していません。FDISKで拡張MS-DOS領域の領域を作成しようとしたところ、MS-DOSの領域を作る領域がありませんと言われます。基本MS-DOSに100%と表示されています。 初心者なのでFDISKというのもよくわからないのですが、他の人の質問を参考にやってみただけなので、FDISKについても教えていただけたら幸いです。 120GBのHDDなのに25GBしか使えないのは非常に勿体無いので120GBと認識させる方法を教えてください。 情報が足りない場合は私のわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願い致します。

  • HDD 容量の認識について

    以前、使用していたIDE HDD(IBM IC35080AVVA07-0)の認識について教えて下さい? 数年前、80GBのIDE HDDを購入しC、Dとパーティションを作り使用していました。 昨年、異音がしたので別のHDDを購入し80Gのは使用してなかったのですが、昨日、内容確認をしてから処分しようとUSBで接続したところプロパティで空き容量が30GBと表示されました。 未フォーマットと表示されたのでフォーマットしたら空き領域30GB、使用領域65GBと表示されました。 記憶ではCドライブを30GB程度にしてOSをインストールして使用いました。 次のような疑問を感じたので参考になる情報を教えて下さい? (1)80GBの製品なのにどうして使用、空き領域合計が90G以上になるのでしょうか? (2)マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティでは空き31GB、使用領域65GBと表示されるのですがコンピュータの管理→ディスクの管理では空き領域30GBのみで使用領域は表示されないのですが使用領域の内容を見る方法はありますか? (3)私見ですが認識できている空き領域にOSをインストールすれば見えない使用領域も見えるのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか? (4)それとも、異音が出た時点で壊れてしまって容量の表示ミスや使用領域が見えないなどの問題が発生しているのでしょうか?

  • HDD容量がかたよっています

    HDD容量がかたよっています 初心者なので解りやすく 説明頂ければ助かります カテゴリー違っていたら すみません windows xpを使っています マイコンピューターの  ローカルディスク(C) 空き領域98.8MB 合計30GB ローカルディスク(D) 空き領域183GB 合計245GB です 「容量が少ない」「容量が足りません」とたびたび表示され CD 写真 などを保存出来ません ローカルディスク(D)が多く空いている為 (C)から(D)に保存内容を移動させるとか (D)の容量を(C)に移すとか 出来ないでしょうか? 初心者なので丁寧に説明 頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • HDDの容量が激減

    質問の仕方が悪かったため、再投稿させていただきます。 最近、何をやっていても、「HDDの空き容量が少ないので 空きスペースを作って・・・」という警告がでるので HDDの容量を確認したところ、総容量27GBあったはずの HDD容量が、1.99GBと表示されていました。 いろいろなプログラムが入っているから、空き容量が 減ったというのではなく、総容量自体が、27GBと表示 されていたはずなのに、今では1.99GBに減っているの です。 わかりやすく言うと、Cドライブのプロパティを開くと、 円グラフがでますよね。 使用領域1.63GB、空き領域367MBで、「容量」1.99GBに なっているんです。この「容量」が前は27GBだったはず なんです。 こんな事ってあるのでしょうか? また、あるのでしたら何が原因で、どこをいじれば 回復するのでしょうか? 使用機種は組立パソコンを、組み立てられた状態で 新品で買ったもので、OSはWIN98、ペンティアム3、 256MBのRAMです。他に何か必要なスペック、情報が ありましたら、書き込みいただければすぐに返信 いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、購入後3~4年経っています。

  • 最適なHDDの空き容量

    WindowsXPを使用しています。 Cドライブの全容量は20GBでそのうち10GBをOS、ソフトで 占有しています。残り10GBありますが、あとどれ位の容量を使っても大丈夫でしょうか? HDDの残りの容量が少なくなるとシステムが不安定になると聞きましたので心配です。今後の予定としては3~4GB使いたいと考えています。どれ位の容量を残しておくと良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ファイルを削除したのにHDDの空き容量が

    OS : XP HOME 外付けHDDの空き容量が少なくなったのでファイルを削除したのですが(8GB)空き容量が増えないのです。(全然) System Works2004 がインストールしてあります。 どなたか解かる方教えてください。