• ベストアンサー

お肌のための食事の取り方について

こんばんわ。 全快同じ質問をさせていただきましたが全く回答がつかず流れてしまったのでもういちど質問させていただきたいと思います。 最近口周りのニキビがひどくてかなり悩んでいます。 人と目を見て話せなくなりました・・・。 自分のニキビ顔を見られるのが嫌で嫌でたまらないです・・・。 肌に気を使ってる方にお聞きしたいのですが食事はどういう風にとっていますか? ・一日どれぐらいの割合で食べますか?(3:3:4など) ・主に食べるものは(朝・昼・夜) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90465
noname#90465
回答No.3

こんばんは。 私も昔アゴの辺りのニキビに悩まされました。 アゴとか口のまわりにできるニキビって、ホルモンバランスとか胃の不調が多い気がします。 生理前にできたりしませんか?その時甘い物や刺激物を過剰摂取して胃もたれしてませんか? ニキビができるパターンが人それぞれあると思うんです。 なので、まんべんなく知識を得ることも必要ですが、自分の肌がどんなストレスに弱いのか把握することが一番大切だと思います。 (寝不足するとできるなぁとか、蛋白質とりすぎでビタミンBが足りないとできるなぁーとか) あと、漢方薬は個人的におすすめです。 体質によって種類が違うので、やはり皮膚科に行くのがベストです。 その際の皮膚科選びは、美容雑誌などでとりあげられている「ニキビ治療のエキスパート」がやっている所に行くと後悔はないと思います。 体質的にはニキビができやすくても、努力次第で 元々ニキビができない人よりキレイになることができます。 私がそうでしたから。 なので諦めずに頑張ってくださいね!

kaedekusa
質問者

お礼

漢方ですか・・・。 以前ネット相談のところに相談したらうちの漢方買うといいよ!!みたいな返答が帰ってきて・・・辞めてしまいました・・・。 やっぱり病院にいくのが一番なのでしょうか・・・。 10年間通って一度も効果を実感したことがない上にどの皮膚科にいっても同じとを毎回聞くために何時間も待たされて効果も実感しないくすりを高いお金払ってもらってたので辞めてしまいました・・・。 鹿児島という田舎に住んでるのでそういう狭い視野の専門の先生がいるところがあるのかわかりませんが調べて見たいと思いますウルウル。+゜(ノω・、)゜+。

その他の回答 (2)

• hateo
回答No.2

やはりバランスのよい食事をすることが たいせつではないでしょうか? あとはサプリメントで補えるところは補う。 コレが一番近道だと思います

回答No.1

わたしも随分ニキビには悩ませられました。 口周りに出来るニキビの原因は以下が主かと思います。  ・生理不順 ・ストレス ・胃腸障害 食事について気にしてらっしゃるようですので少し。 ビタミンB群が不足するとニキビは出来やすくなります。 糖分・油分の取りすぎはビタミンB群を大量に消費してしまいます。 ストレスはビタミンCを消費してしまいます。 便秘も老廃物がたまるのでならないように注意します。 以上の事柄をふまえて、私が努力した点は、 ・緑黄色野菜を必ず(意識的に)とる。  (熱に溶けやすいからスープ(ミネストローネ)で)(朝食にぴったり) ・ビタミンCをこまめにとる。(C1000タケダはお気に入り)  (どんどん出ちゃうから一気にというよりはこまめに) ・便秘がちなので、ならないよう意識的に努力  (発酵微生物?なるものを飲んでました(ヨーグルトみたいな味)) ・食べる量は特に気にしませんでした。もともといつでもしっかり食べる派です。 他にもありましたら補足してください。 顔中ニキビでにぎやかだった者ですが、今はさっぱりして寂しいくらいに改善しました。