• ベストアンサー

お肌のための食事の取り方について

こんばんわ。 全快同じ質問をさせていただきましたが全く回答がつかず流れてしまったのでもういちど質問させていただきたいと思います。 最近口周りのニキビがひどくてかなり悩んでいます。 人と目を見て話せなくなりました・・・。 自分のニキビ顔を見られるのが嫌で嫌でたまらないです・・・。 肌に気を使ってる方にお聞きしたいのですが食事はどういう風にとっていますか? ・一日どれぐらいの割合で食べますか?(3:3:4など) ・主に食べるものは(朝・昼・夜) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90465
noname#90465
回答No.3

こんばんは。 私も昔アゴの辺りのニキビに悩まされました。 アゴとか口のまわりにできるニキビって、ホルモンバランスとか胃の不調が多い気がします。 生理前にできたりしませんか?その時甘い物や刺激物を過剰摂取して胃もたれしてませんか? ニキビができるパターンが人それぞれあると思うんです。 なので、まんべんなく知識を得ることも必要ですが、自分の肌がどんなストレスに弱いのか把握することが一番大切だと思います。 (寝不足するとできるなぁとか、蛋白質とりすぎでビタミンBが足りないとできるなぁーとか) あと、漢方薬は個人的におすすめです。 体質によって種類が違うので、やはり皮膚科に行くのがベストです。 その際の皮膚科選びは、美容雑誌などでとりあげられている「ニキビ治療のエキスパート」がやっている所に行くと後悔はないと思います。 体質的にはニキビができやすくても、努力次第で 元々ニキビができない人よりキレイになることができます。 私がそうでしたから。 なので諦めずに頑張ってくださいね!

kaedekusa
質問者

お礼

漢方ですか・・・。 以前ネット相談のところに相談したらうちの漢方買うといいよ!!みたいな返答が帰ってきて・・・辞めてしまいました・・・。 やっぱり病院にいくのが一番なのでしょうか・・・。 10年間通って一度も効果を実感したことがない上にどの皮膚科にいっても同じとを毎回聞くために何時間も待たされて効果も実感しないくすりを高いお金払ってもらってたので辞めてしまいました・・・。 鹿児島という田舎に住んでるのでそういう狭い視野の専門の先生がいるところがあるのかわかりませんが調べて見たいと思いますウルウル。+゜(ノω・、)゜+。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hateo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

やはりバランスのよい食事をすることが たいせつではないでしょうか? あとはサプリメントで補えるところは補う。 コレが一番近道だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしも随分ニキビには悩ませられました。 口周りに出来るニキビの原因は以下が主かと思います。  ・生理不順 ・ストレス ・胃腸障害 食事について気にしてらっしゃるようですので少し。 ビタミンB群が不足するとニキビは出来やすくなります。 糖分・油分の取りすぎはビタミンB群を大量に消費してしまいます。 ストレスはビタミンCを消費してしまいます。 便秘も老廃物がたまるのでならないように注意します。 以上の事柄をふまえて、私が努力した点は、 ・緑黄色野菜を必ず(意識的に)とる。  (熱に溶けやすいからスープ(ミネストローネ)で)(朝食にぴったり) ・ビタミンCをこまめにとる。(C1000タケダはお気に入り)  (どんどん出ちゃうから一気にというよりはこまめに) ・便秘がちなので、ならないよう意識的に努力  (発酵微生物?なるものを飲んでました(ヨーグルトみたいな味)) ・食べる量は特に気にしませんでした。もともといつでもしっかり食べる派です。 他にもありましたら補足してください。 顔中ニキビでにぎやかだった者ですが、今はさっぱりして寂しいくらいに改善しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お肌のための食事のとり方について

    こんばんわ。 最近口周りのニキビがひどくてかなり悩んでいます。 人と目を見て話せなくなりました・・・。 自分のニキビ顔を見られるのが嫌で嫌でたまらないです・・・。 肌に気を使ってる方にお聞きしたいのですが食事はどういう風にとっていますか? ・一日どれぐらいの割合で食べますか?(3:3:4など) ・主に食べるものは(朝・昼・夜) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン

  • 肌断食

    高2女です。 今肌断食をして三日目になります。 普段は化粧をして夜はダブル洗顔、 朝は石鹸洗顔していましたが、 普段お昼になると鼻からフェイスラインから全部テッカテカになってしまうオイリー肌で ケアのしすぎかなと思い肌断食を始めました。 夜は石鹸洗顔、朝は水洗顔、ニキビには薬を塗って、唇にはワセリンを塗っておわりです。 結構つっぱる感じでテカリは少しなくなりましたが、ニキビへの薬の刺激が心配です。肌断食をしてる場合ニキビに薬は塗っていいのでしょうか? また、肌断食は3日がいいと言われていますが毎日やっていいものなのでしょうか? ちなみに、これから化粧は目と眉毛以外しないつもりです。 回答お願いします!!

  • 肌が汚い…

    私は高校生です。 昔から遺伝?で肌が汚いです。 一年中、でこや、口周りにニキビが 出来てて、頬も毛穴が開いており、 鼻は洗顔して数分後にはギトっと油がつくぐらいで、いちご鼻です。 普段は、 ・朝水洗顔、夜クレアラシルで洗顔 ・夜の洗顔後は、アベンヌウォーター?と、エビータクリーム?と、ニキビの薬(液状)をニキビ全体に塗り 機械で肌に浸透させています どうすれば、このニキビ脂っこい毛穴開きっぱなしの肌を卒業できますか??どんなことでもいいので教えてください!

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • 肌がきれいになる方法…

    朝、夜とちゃんと洗顔しているのですが、にきびなどが出来てしまいます…。肌がきれいになるようなケアの仕方教えて下さい。 お願いします。

  • 食事量。

    朝>昼>夜といった風に、 1回の食事量を減らしていくのがベストのようですが 朝にがっつりはなかなか食べれません・・・ ご飯の準備の時間や食べる時間などを考えたら 朝は簡単、夜にゆったりと油ものや濃いものを食べがちになってしまいます。 ご飯に気をつけておられるかたは どういう風にされていますか?

  • 肌の赤みを隠す方法

    26才OLです。 10代の頃からニキビに悩まされ続け、現在はニキビ自体は出来なくなったのですが、ニキビ痕が赤々と残っています。また赤ら顔のでもあるので、お風呂上がりなんかはもう恥ずかしいくらい顔全体が真っ赤になります。その為、銭湯やプ-ルなど素顔をさらしてしまう可能性のあるところへは行くことが出来ません。最近は増々赤みが増してきたので、親しい友達に見せるものイヤで、一緒に旅行へ行くのもためらってしまうくらいです。 現在つき合って1年くらいになる彼氏がいるのですが、もちろん彼にも素顔を見せたことはありません。お泊まりの時はいつもお風呂上がりに軽くファンデーションを塗ったりして隠しています。ひどい時は1週間くらい昼も夜もお化粧をしている状態でいます。夜ファンデーションを塗って寝ると朝は顔全体が粉を吹いた状態になっているからそれを見られるのもイヤだし、肌に悪いということは充分わかっていているのですが、どうしても赤い顔を見られたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、肌の赤みを隠すお化粧品で、つけたまま寝ても大丈夫なモノってないのでしょうか?できれば塗っているのがバレないくらい自然に隠せるモノがベストなのですが・・・。それと合わせて肌の赤みを消す良い方法があれば是非教えてください。ちなみに肌のタイプは、超乾燥&オイリーの混合肌で、たまにニキビが出来るくらいです。よろしくお願いします!

  • 肌の手入れについて

    高校生男です。 ニキビはあまり無いんですけど、頬がざらざらしてよく見ると透明なブツブツしたものがあります。 洗顔は朝と夜で、テカりがでるので学校でフェイシャルペーパーみたいなので拭いてます。もう何年もしていますが頬の赤みが消えません。 (1)肌をキレイにするにはどうすれば良いですか? (2)口と鼻の間にたまにできものができるんですがこれはプチッと潰して膿みたいのを出したほうが良いんですか? (3)顔の産毛は剃ったほうが良いですか?

  • 肌が汚い!

    助けてください。 って、大げさなんですが。 一秒でも早く肌をきれいにしたんです 周りの人でここまで汚い肌の人は滅多にいません 無意識にサイドの髪で頬を隠してるから、見た目が暗くなってます 友達が髪をあげていると羨ましくなります 特に左頬のにきび跡と顎のにきびが酷いんです。 前に1回だけお酒を飲んだ事があってそれ以来、顎にきびが出来てしまって 毛穴も目立っていて、鼻の黒ずみはパックをすれば目だ立たなくなりますが3日ぐらいたつと 元に戻ります。 わたしの肌は、たぶんオイリー肌だと思います。 独断だから違うかもしれませんが(笑) 今までは、気にした事はなかったんですが鏡に映った時の肌が汚くて泣きそうになりました お願いです。 これをすると毛穴の開き、黒ずみが良くなった にきび、にきび跡が良くなる方法やこれは食べたほうがいいこれは食べないほうがいいなど 私僕俺はこれをして良くなったなど、些細な事でも何でもいいです! こんな私に教えてください! お願いします!

  • 肌が汚いです

    高校2年の女子です。 私は中学に入る頃からずっと肌の汚さに悩んでいて、いろいろな方法等試してきたのですが、一向に良くなる気配がありません。 同い年の子達は肌がツルツルでふわふわな子が多く、本当に辛いです。 特に気になるのは、鼻の黒ずみと鼻周り、口周りにできるニキビです。 夜はitsukanosekkenで洗顔後に肌美精のオールインワンゲルで保湿。 朝はビオレの薬用アクネケア洗顔料で洗顔後に濃極潤で保湿。その後に日焼け止めを塗ってベビーパウダーを塗って学校へ行っています。 どなたか少しでも良くなる方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。