肌が汚い!悩んでいる高校2年生の女子が改善方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が長年悩んでいる肌の悩みについて、改善方法を求めています。
  • 鼻の黒ずみと口周りのニキビが特に気になっており、いくつかのスキンケアアイテムを使用しています。
  • 早く改善したいという思いで、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌が汚いです

高校2年の女子です。 私は中学に入る頃からずっと肌の汚さに悩んでいて、いろいろな方法等試してきたのですが、一向に良くなる気配がありません。 同い年の子達は肌がツルツルでふわふわな子が多く、本当に辛いです。 特に気になるのは、鼻の黒ずみと鼻周り、口周りにできるニキビです。 夜はitsukanosekkenで洗顔後に肌美精のオールインワンゲルで保湿。 朝はビオレの薬用アクネケア洗顔料で洗顔後に濃極潤で保湿。その後に日焼け止めを塗ってベビーパウダーを塗って学校へ行っています。 どなたか少しでも良くなる方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221789
noname#221789
回答No.7

お肌に悩みがあると、辛いですよね。 まず、鼻の黒ずみですが、落としきれていない空気中のホコリやメイク、古い角質が根本的な原因となります。それらが過剰に分泌された皮脂や排出の滞った老廃物と混ざって毛穴に詰まることにより角栓となり、角栓が酸化することで黒ずみとなるのです。 さらに、過度なケアや紫外線によるダメージなどでメラニンが蓄積されても、黒ずみは生じてしまいます。 黒ずみを改善するには正しい洗顔と保湿がとても大切です。 以下に、そのポイントをまとめました。 ・洗顔料をよく泡立てる ・軽いタッチで、泡を肌に滑らせるよう丁寧に洗う ・Tゾーンから始め、顔に沿って円を描くように洗う ・洗顔後すみやかに保湿する ・保湿は、化粧水、美容液(必要に応じて)、乳液、クリームの順でしっかり行う ケアのポイントは、肌と毛穴を柔らかくすることと代謝を高めることです。これにより、洗顔や保湿の効果をより高めることができます。毛穴を柔らかくすることで余分な皮脂や汚れがしっかりと落ち、肌を柔らかくすることで保湿成分をより浸透させることが期待できるためです。 毛穴を柔らかくするのに効果的な方法としては、クレンジングや洗顔をする前に蒸しタオルをあてることで、毛穴を柔らかくすると共に毛穴を開くことができます。これにより、毛穴の汚れをよりしっかり落とすことが可能です。 また、代謝を高めることで、体内の老廃物が皮脂とともに毛穴から排出されることを促進させ、肌の皮脂バランスを整えることも期待できます。 代謝を高めるには、以下を実践してみることをオススメします。 ・入浴時に湯船にゆっくり浸かる ・入浴後に軽いストレッチを行う ・ウォーキングなどの適度な運動を取り入れる 代謝を高めると同時に発汗することで毛穴の開閉機能も刺激することができるため、開いた毛穴を引き締める効果も期待できます。無理なく取り入れられるものから始めてみてはいかがでしょうか。 また、皮膚科や美容外科で受けられる黒ずみ治療もあるので、専門の先生に診ていただくのも1つの方法かと思います。 次に口周りのニキビについてですが、口は顔の中で最も激しく動かす場所でもあり、乾燥しやすいという特徴もあります。 つまり口周りはニキビができやすい条件がそろっている場所なんです。 口周りニキビの原因として、胃腸の疲れ、暴飲暴食による糖質・脂質のとりすぎ、ということがあります。 脂っこい食品を摂りすぎると胃腸疲れの原因になります。 また肌荒れ予防効果があるビタミンB群の不足はニキビの原因になりますが、糖質や脂質を摂ると体内で大量のビタミンB群を消費してしまうんです。 口周りニキビを隠すためにメイクをすることは、正しい化粧品の選び方やメイクの方法を知らずにいるとむしろ逆効果になります。ニキビを悪化させて長引く原因になりかねません。 良くしていくためのポイントは以下になります。 ○食事は野菜中心にバランス良く!糖質・脂質は控えめにする! ビタミン豊富な緑黄色野菜を積極的に食べましょう!ビタミンが豊富なだけでなく食物繊維もたっぷりとれて、便秘予防になる点もいいですね。 便秘になると腸内では食べカスが腐敗し、有害物質が発生します。それが腸壁から吸収され血液に溶け込んで全身をめぐってしまうと肌に影響を与えるてニキビの原因になることもあります。 ○メイクは控えめに!気になる時はマスクで隠して! 濃い目のメイクはやめましょう!口周りニキビが気になるとどうしてもファンデを厚塗りしたくなるんですけど、ニキビを悪化させたくないなら我慢することも必要です。 どうしても気になる時はマスクをしてみてください!最近はマスクを付ける人が多いし周りの目も気にならないのでオススメです。 基本、薄いメイクを心がけ帰ったら即効オフし、毛穴をスッキリさせましょう。 洗顔料や基礎化粧品は知名度や評判だけでなく、ご自分のお悩みや肌質に合っているか?で選ぶことが大切になります。 ○たっぷり保湿でお肌に潤いを! 口周りニキビを治すにはたっぷりの保湿を心がけてくださいね。 口周りは顔の中でも一番よく動かす部位で乾燥しやすいんです。乾燥はニキビケアの大敵ですから洗顔後には化粧水や美容液でしっかり保湿しましょうね。 いろいろな方法などを試されたようですので、ご存知のこともあるかもしれませんが、セルフケアで良くしたいと考えられているのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか。 また、今ご使用のお化粧品類が合っていない可能性もあります。 もし、他の商品を考えられるのであれば、参考になりそうなサイトがありましたので、よろしければ、併せてご覧になってみてはいかがでしょうか。 → http://helth-and-beauty.seesaa.net/

chipetta
質問者

お礼

とても細かく答えてくださって本当にありがとうございます。 もう一度洗顔方法、食生活等を見直していきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (399/1140)
回答No.6

洗いすぎ、いじりすぎのように見えますね。 まずは皮膚科で相談するのが一番だと思いますよ。 ニキビで通院する人、結構多いです。 小鼻の周りにポツポツがあるからと、頻繁にシートとか使って取ってます? あれ、逆効果ですよ、かえってできやすくなります。 顎ラインから口周りにできるニキビは、ホルモンバランスに由来することが多いそうですから、そこは食生活や睡眠を整える。寝不足は大敵です。 日焼け止めも、SPF数値が高いほど、肌には負担です。 低い数値のものを、こまめに塗る方が日焼けもしないし、肌も楽です。 ベビーパウダーも付けすぎると却って毛穴を詰まらせてしまう原因になりますので 軽くはたく程度にしましょう。 一般的に、ニキビ用の洗顔料は肌に対し負担が大きいんです。 私自身中学生のときに、それまで何ともなかったのにビオレの洗顔料を使ってからたった2日でニキビがでるようになってしまったことがあります。 ○○に効果ありとか、成分表示にたくさん入ってれば、なんとなく肌にいいような気がして使ってしまうものですが、荒れているときはシンプルが一番です。 肌美精とか濃極潤とか、本当に肌に合っているのでしょうか?合っていなければそれも悪化の原因ですよ。 荒れているから、何もしないと却って不安なのでしょうが、やりすぎると悪化するばかりです。 良質の洗顔と保湿、これに尽きます。 良質とは、有効成分が沢山入っているという意味ではなく、肌に優しいという意味。 ニキビ用洗顔料、化粧水などはとりあえず止めた方がいいかもしれません。 無添加の固形石鹸をしっかり泡立ててモコモコの泡で洗顔、そのあとゴテゴテ入ってないシンプルな保湿。お勧めはホホバオイル1滴です。 ニキビにオイル?と思うかもしれませんが、ホホバオイルには保湿効果と殺菌作用があります。1滴か乾燥してれば2滴程度で充分かと。 無印良品のものとか、少量で安価なので試しやすいのでは。 ここのサイトとか参考になるかもしれません。 http://nikipedia.jp/jojoba-oil-acne-5127 よくなるといいですね。 ご参考までに。

chipetta
質問者

お礼

もうしばらく良くなりそうになければ、皮膚科にかかってみようかと思います。 とても細かくアドバイスをくださって、ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

まずは皮膚科で相談をしたほうがいいですね。

chipetta
質問者

お礼

一度皮膚科へ行ってみます。ありがとうございます。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.4

保湿って・・ちゃんと皮膚科で診てもらった? 基本、あなたぐらいの若い子は湿度がありすぎでニキビや肌荒れがおこり、30代くらいになると乾燥肌になるので保湿しないとダメになるケースが殆どだよ。保湿なんてお年よりだけと思ったほうがいい。 よけいなもの塗らず、いいウオッシングを使うだけ。洗顔きちんとやって、清潔に保てば次第に良くなるのが普通。直接見ないとなんともいえないけどね。 洗顔も、ゴシゴシやるのは肌の表皮にキズを付けてしまう。安物石鹸を使う人の99%はこすりすぎ。洗った直後はキレイ(汚物が落ちるという意味でだけ)だけど、傷口にばい菌が入り、皮膚のダメージを回復しようとして腫れ上がる。気になって触るから、余計に雑菌が付く。ちなみに男ですが、100人以上の女性からアドバイスと注文頂いてる化粧品屋さんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17322/28957)
回答No.3

こんにちは 皮膚科へいかれてますか? 今使っているお化粧品が合わない可能性もあります。 ニキビはお化粧品では治りません。 ビタミンを摂取したり、他にホルモンのバランスが 崩れているとできることもありますので 婦人科の方がいい場合もあります。 既に皮膚科へいかれていて 状態が変わらなければ、婦人科で相談すると いいと思います。 それと、もしかしたら、 内臓、特に肝臓が弱っていることも考えれます。 そうなると、今度は内科なのですが、 長年治らないようですと、 色々疑ってみたほうがいいと思います。 お化粧品は合成界面活性剤なの肌に悪いモノも 多く含まれていますので 帰って刺激になっているかも・・・ ベビーパウダーも毛穴を塞いでいますね。 アクネ仕様のお化粧水等はアルコール成分が強いので アルコールが合わないお肌だと 一層ひどくなります。

回答No.2

まだ成長期なので、お肌が安定してないのもありますよ。ホルモンバランスも関係ありますし。汚いんじゃないですよ、不安定なだけです。 皮膚科には行きましたか?内側からもケアしないとなかなか治りませんし、日焼け止めも敏感肌用のを使ったほうがいいです。 エステだとハイフルクエンシーという機械を使うとわりとニキビには効果あるんですが、高校生ですからお金はかけられませんよね。 私がニキビと黒ずみで悩んだときはイオンクレンジングを毎日しました。拭き取り化粧水をコットンに浸して、クルクル肌を滑らせていくだけのものでしたが、終わったあとのコットンは凄かったです。メイク落としをして洗顔したあとなのに、黒かった(笑) たしか拭き取り化粧水とコットンを合わせても5000円以内で買えたと思います。

noname#225344
noname#225344
回答No.1

私は中学までニキビがひどく、よく友達からからかわれていました。 私が一番良かったのは、『どろあわわ』という洗顔料です。1ヶ月程度で徐々に肌がきれいになりました。 夜 どろあわわで洗顔→化粧水 朝 水のみで顔を洗う→化粧水 私の場合、乳液や保湿クリーム、美容液など、あまりべたべた塗らないほうがきれいになりました。 日焼け止めは、夏のみ使用しています。それ以外の日は、日焼け止め効果のあるファンデーションを使用しています。 人によって肌に合ったスキンケアは違いますが、一度シンプルなスキンケア(洗顔と化粧水のみ)に挑戦してみてはいかがでしょうか。 洗顔は泡立てネットを使って、モコモコの泡で優しく洗うことをお勧めします。 少しお高いですが、私の場合『どろあわわ』のおかげで肌がきれいになりました。