• ベストアンサー

発芽の定義

現在、ハーブや野菜の栽培をしており、HP上に栽培日記を載せるつもりなのですが、それにあたっての「発芽:3月31日」とか記録したいのですが、発芽とはどの段階を厳密にさすのでしょうか? フタバが現れる前の芽は横から見ると ∩←こんな感じで地面に埋まってますよね、そして片側が立ち上がって双葉が開くのですが、どこの段階を「発芽」というのでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_02
回答No.2

一般的に発芽というのは、種子から幼芽や幼根が出たことを言います。robomaruさんの上記の絵のように、幼芽が地表に出ることは出芽と言います。  ですが、土の中で種を育てている場合には、いつ発芽したのか見えませんから、土の表面から芽が出た時を、「発芽」として良いのではないでしょうか。  

robomaru
質問者

お礼

一口に発芽と言っても限られた段階なんですね!いやあ、奥が深いです。かゆい所に手が届くってこのことですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tiitan
回答No.1

検索して出たページですが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:W7BUUpM-OqMC:www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/page043.html+%E7%99%BA%E8%8A%BD%E3%81%A8%E
robomaru
質問者

お礼

なるほど…種が5ミリなら根が5ミリ以上になれば、それを発芽したと定義して良いということですね。う~む!なるほど。ありがとうございます!