• ベストアンサー

闇移植はばれるのか

もし悪徳病院が、臓器移植法に定められた手続きを一切取らず、身寄りのない人などからひそかに臓器を摘出し、金持ちや権力者、およびその家族などにこっそり移植手術を行ったら、どんなに隠蔽工作しても発覚するんでしょうか。奈良の事件のような信じられない悪徳病院が実際あるので、もしばれずに完全犯罪にすることが可能なら、人知れず殺人が行われるなど、それこそ恐ろしいことが起こり得るのではないかとちょっと心配です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.1

あるかもしれません。 ただ、手続きを一切しないで、ということはないでしょう。 正当な手続きをしたように、装ってというのはあるでしょう。 もし発覚したら、病院の存続や医師免許書の剥奪はさけられませんから。そこまでの、危険は行わないでしょう。 臓器移植の手術は、2、3人の医師でできる簡単な手術ではありません。事前に、医師会に申請する必要があります。 大規模な病院設備が必要です。 ということは、かんたんな手術はやってる可能性ありですね。 たとえば、角膜移植、皮膚移植などかな。 でも、危険を冒かしてまで、闇でするような内容じゃないですね。

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奈良の事件を見て、「ひょっとして金持ちから大金もらって闇の移植手術に手を染める病院なんてのも出てくるんじゃないか」と、ふと思って質問したんですが、なるほど、確かにそんじょそこらの病院ができるような手術じゃないですね。 さすがに大学病院のような大病院がこんな犯罪に手を染めるとは、私もないと思います。もしあったら、それこそ日本の医療全体が完全崩壊ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

腎移植後はず~~っと免疫抑制剤などを服用しなければいけません。 今まで海外で闇もどきの腎移植を受けた人が沢山います。 こういう人が困っるのは術後の免疫抑制剤などをどの医療機関でもらうか です。  参考まで。 

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、闇移植を受けるほうも、ご指摘の免疫抑制剤や、あまり適合しない臓器を移植されてしまうなど、相当な危険はあるでしょうね。 ただ、悪徳病院はカネが全てで、闇移植を受けた人間のその後のケアなんかには関心ないでしょうから、大金さえせしめれば、あとはどうなろうと知らないよ、といった態度を取るんじゃないかとも思います。

• saisaisat
回答No.2

>奈良の事件を見て、「ひょっとして金持ちから大金もらって闇の移植手術に手を染める病院 医療の市場開放を小〇政権下でオリック〇の〇内氏達が進めました。 医療費を削って保険診療を成り立たなくして、混合診療や自由診療を拡大し、個人保険の需要を高めようとしています。 それが進めばご心配の病院も出来る可能性が高まります。 要は勝ち組が生き残り、負け組みは死んでもいいと考えている人たちの進めているやり方です。(〇内氏が”生き残るためなら持ち家を売っても金を工面するでしょう。”と発言したことは有名です。) このようなことも含めて医療情勢のwatchを行っていただければと思います。

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は全くのシロウトなので、医療界の裏事情などはよくわかりませんが、移植医療も含め、医療にはさまざまな問題がある、ということは感じています。 やはり、国民一人一人が絶えず注意を払うことは大切ですね。今まで病気したことないという人も含め、自分には関係ない、という人は一人もいないわけですから。