• 締切済み

子供の夜のおもらし

south__mの回答

  • south__m
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

三年生の母です。同じく毎日オネショをしています。 昨年、病院(夜尿専門)に行って調べてもらいましたが 病的なものではなく、遺伝的に膀胱の成熟が遅いためだそうです。 お医者様からは 「気長に放っておけば治るから、夜中に起こしたりしないように。」 「オネショを叱る悪化するから叱らないように。」 といった、よく耳にする助言をいただきました。 自分も小学校四年生までオネショをしていたし 祖父母も四年生~五年生までオネショをしていたらしいので 診断の通り、遺伝なんでしょう。 自分は治療なんてしなかったけど、四年生には収まりましたから 「放っておけば治る」というのが正解なのだと思っています。 お友達との泊まりっこができないのは少しかわいそうですが あと1~2年の辛抱です。 気楽に&気長に待ちませんか?

431231245
質問者

お礼

回答有り難うございました。同じような境遇な方が思っていたより沢山いて、心強く思えると共に安心しました。今日28日泌尿器科に行ってきました。やはり余り気にしないで大丈夫と言われました。今はまだ膀胱が小さいのと、性格が人より少し繊細と言う事で、治りますよ!と言われました。なのでクドクド文句言ったり、夜中起こしてトイレに行ったりはしないで下さいと言われました。対処法としては、夕飯後、①水分を取らない②昼間おしっこはギリギリ迄我慢して行くようにする(膀胱を大きくしていく為)等のアドバイスを受けましたので、緩やかに見守って行こうと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 中学生おもらし

    中学3年生ですが授業中にオモラシしてしまいます。どうすればいいですが?授業中は普通のパンツをはいています(おもらしするともれてしまうパンツです)

  • 子供のお漏らし

    4才9ヶ月-4月から年中さんになる息子です。 ものすごく頻尿で・・・水分を取ると即!というぐらいオシッコをします。そのせいかお漏らしも多々(>_<)家に居ると4~5回ぐらい。出掛けると無理やりトイレに連れていくせいか1回ぐらい漏らします。幼稚園では比較的キチンと出来ていたのですが最近毎回漏らして帰って来ます。今日は2回漏らして来ました・・・毎回先生に謝って本人にも年中さんになれないよ!と厳しく言っているのですが・・・ 2才半ぐらいからトイレトレーニングを始めて3才の時に妹が生まれました。 私が怒りすぎるからいけないのでしょうか・・・夜はバッチリオムツです・・・

  • 子供のお漏らしについて

    現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

  • 子供のお漏らしについて

    現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

  • こどものおもらし

    今月末で5歳になる娘なんですが、おねしょは ほぼ毎晩です。 おねしょについては 今までずっと同じ状態なので 気にしていないのですが、気になるのは 昼のお漏らしです。 2歳半には 昼のおむつが取れて それから4歳ごろまでは ときどき おもらしをする程度だったのですが 今年の春ごろから おもらしの回数が増えはじめ 最近では 毎日かならず もらします。 量としては パンツにしみがつく程度のときもあれば ズボンまでぐっしょりのときもあります。 回数も 1日1回ではなく 何度もです。 本人いわく「おしっこしたいと思ったら すぐ出ちゃう」そうです。 私自身 尿管に結石ができたことがあり そのときに医師から 先天的に尿管が細い と 診断されました。 娘にも何か疾患があるのかと心配です。 診てもらったほうが良いのでしょうか。

  • 4歳おもらし

     今年から幼稚園に入園した4歳の男の子です。おむつは3歳くらいではずれたのですが、おしっこのちびりが直りません。トイレは普通の子が行くくらいの回数はきちんと自分で行き、それなりの量が出るのですが、トイレ後でもおしっこでパンツやズボンを湿らせています。ジャージャーに漏らすという事はないのですが、ちびちびと漏らしてしまうのは何か原因があるのでしょうか?  夜は寝る前にトイレに行き、おねしょする事はあまりありません。幼稚園ではほぼ漏らさないので、お茶の飲む量も少しは関係しているように思います。(家では自由に飲めるので)  同じように、ちびり癖があったお子様をお持ちの方、アドバイスがあればお願いします。

  • 5歳 おもらしが未だに治りません

    5歳2か月、男の子の母親です。 うちの子はいまだにおしっこがトイレでできません。いつもパンツを濡らしていて、平気で遊んでいて、同じクラスの別の子にパンツやズボンがぬれていることを指摘されるのです。 1歳半からトイレトレーニングを始めて、うまくいかず何度もやめました。おしっこができないことを強く叱ってみたり、濡れててもほおっておいてみたり、トイレに誘ってみたり、トイレに大好きな車のシートを張って、おしっこやうんちが成功したらシールをはるとか、カレンダーに●×をつけるとか、水分減らしたりとか、本当にありとあらゆることをしたのですが、いまだにトイレでおしっこができません。 正確に言うと、トイレでちゃんとできるときもあれば、できないときもあるというのが正しいのですが、年齢的に言ってもう100%トイレでおしっこできて当たり前の年です。専門のお医者さんに相談することも考えましたが、年齢が上がるにつれてトイレの間隔は空いて行っているので、泌尿器的には正常な気がします。 アドバイスいただけましたらありがたく思います。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 子供のオネショ

    小6と小3の息子のオネショが何年も治りません。 毎日必ずします。 夜は水分を控えて、夜中に起こしてオシッコをさせてもダメです。 どうしたら治るのでしょうか…。

  • 犬の夜のおしっこ

    家の犬は トイプードルで14歳です。 毎日夜寝てから朝までに3回おしっこに行くのですが 毎回起こされて寝不足で困っています。 寝る前におしっこに連れて行っても、回数は変わりません。 何かいい方法はありますか?

    • 締切済み