• ベストアンサー

覆面投手

映画ミスタールーキーで、主演の長嶋一茂氏がトラ柄マスクを被って 登板してましたが、投手に限らず覆面やデーモン小暮メイクなどは 問題ないのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 ハリキリピン飲んでいこうか~(ユッサユッサ)byミラクルA これは、野球規則に無いのですね。 各団体の規約でどう定めるかでしょうけど、あれば面白いですよね。 ただ、正体を明かした上で無いと、一旦下がった選手が着替えて登場するケースが考えられ、まずいですよね。 契約交渉をどうするかもありますしね。  サッカーでは鼻の怪我で覆面状の防具をつける例があります。 そうしたものなら現規約でも認められるのではないかと思います。 でもね、覆面持ってます(マスクメーカーに特注した!)けど、周りが見づらいですよ。(^^;  メイクは・・・デーゲームのまぶしさよけを大きめにしたことにすれば、ある程度まで認められそうです。

popps
質問者

お礼

まいどおおきに。冒頭意味不明ですが劇中にありましたか、すんまそ。 おっしゃる通り一旦下がった選手もですが、例えば あッ金本が ベンチでバナナの皮踏んでコケたど、白目ェむいてるで~ となった時 誰か金本と体格の似たやつ、覆面付けて代わりに出ぇ、という 事態が・・・あるか~。ワテ右打ちでんがな・・・知るか~。 とならない為にもチェックは必要ですね。金本さんごめんなさい。 我輩は野球をやってよいのかなムハハハハ・・・。 ふざけてすいません。しかしあの反射よけの目の下の黒いペンキ 黄金バットのナゾーか、って思いません?(古ぅー) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o_maturi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

マスターズリーグの一年目、福岡ドンタクズに覆面投手がいましたよ。 球場でみましたが打たれまくってました。 名前はミスターZだったと思いますが。 名前が違ってたらすみません。

popps
質問者

お礼

貴重なご意見、感謝です。ミスターZで検索したところ 元ロッテの中村順二さんらしいです。しかし小生の記憶には この方の名は・・・。小生、ロッテの古い所では、成田 木樽 三井 金田留広 ぐらいしか思いつきません。PL学園の元監督 も同じ名前だったような気が。 ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

新庄さんの襟付きアンダーシャツで問題になったのですから 認められないかもしれません アンダーシャツ自体は規約に載っていますがマスクは想定外の問題なので載ってはいませんが恐らく許可はされないでしょう

popps
質問者

補足

過去に近鉄マニエル選手はアゴにデッドボールを受け骨折、復帰後 アメフトの様なガードつきヘルメットを使っていました。ならば、 広島江藤選手がイレギュラーを顔面に受け顔面骨折、復帰後にもし アイスホッケーのキーパー状のフェースガードを付けたら違反ですか。 覆面にフェースガード機能があるものを禁止する根拠は何ですか。 デーモンメイクは却下で結構ですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ルール上は問題ありませんが真剣勝負にふさわしくはありません。

popps
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覆面投手?

    最近「ミスタールーキー」という映画の予告を見て思い出したのですが、以前(30年くらい前?)覆面投手が出てくる漫画が有りました。どなたがご存知有りませんか? ストーリーは全く覚えていません。真っ黒の覆面を付けたピッチャーが活躍する漫画でチームは巨人でした。絵のタッチは「荘司としお」か「貝塚ひろし」だったような記憶が有ります。よろしくお願いします。

  • 原監督・・・「菅野」と絶縁宣言?

    ジャイアンツの原監督が、記者会見にて『ドラフト1位で入団した甥の菅野智之投手について年明けから「叔父、甥」の記述の使用禁止を要請』をしました。 「勝負の世界に生きる野球人としてのけじめ、さらに菅野投手を血縁関係から生じる無用の偏見や重圧から解放させたいと言う原監督流の愛情表現」だそうです。 それって、ただの過保護ですよ~(*^_^*) そもそも・・・日ハムファンの私だって菅野投手を「原監督の甥」だからと言って特別な目では見てませんでしたし、親族関係が有るからと言って特別な采配で登板されるとも思って無いですし(^_^;) 多分、一番「叔父、甥」の関係を気にしているのはジャイアンツファンかと・・・。 長嶋一茂氏は、生涯「長嶋茂雄の息子」と言う肩書きを背負って野球関係の仕事をしています。 野村監督の息子だって「特別采配」と疑われながらも、親から擁護はされては居なかったと記憶しています。 何もしなくても菅野投手はソコソコの成果を残すでしょう(^_^) 叔父としての余計な気配りが裏目に出なければ良いのですか・・・。 皆さん、原監督の「絶縁宣言」なんて必要だと思いますか???

  • Q.以下⇩の(1)~(5)のエンタメにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(5)のエンタメにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)みせコド (映画『未成年だけどコドモじゃない』の愛称) . (2)黒塗りメイク (番組での黒人風メイクが人種差別か否か議論に) . (3)ポプテピピック (BS11で放送された深夜アニメ) . (4)デーモン風高杉 (無許可でデーモン小暮っぽいキャラのアニメを放送) . (5)永遠のヤングマン (西城秀樹が亡くなったときの各社の報道の見出し)

  • 覆面レスラーの覆面について、

    ズバリ! 覆面がほしい、それも本物。 本人が未使用の物、要は本物の覆面がしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 覆面算

    HAM 253 ×EGG →×188 TOAST 47564 になんでなるのか分かりません。 詳しく説明できる方教えて下さい。

  • 覆面

    顔というのは個人を特定するのにはかかせないものですか 根拠として金融機関などではマスクとかサングラスはずして とか書いてあるけど、普段していれば関係ないように思います けど、していれば悪人という扱いにもなりえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 覆面算

    お世話になります。 覆面算?数字パズルで 1から9までの数字を入れて □×□÷□×□÷□×□+□-□=□ の基本的考え方が分からずいろいろ数字を当てはめてみましたが パターンが多すぎて答えが求まりません。 このような問題は基本的考え方があるのでしょうか? 解説も含めお教えいただけますと助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 覆面算について

    この数学の覆面算の問題がわからなくて本当に困っています。 学校の課題で出たのですが、がんばっても解けませんでした。 解き方と答えを解けたかたは教えてください! よろしくおねがいします。 (1) 以下の計算が成り立つとき、A×D - B×Cを求めよ。ただし、A、B、C、Dは1から9までの自然数である。 (2)暗号文「970」は「○□△☆×」、「2220」は「△□△☆×」、「2930」は「☆△□○×」で表される。このとき、「781」はどのように表されるか。

  • 覆面算

    行き詰まりました。    ABCD ・・・・・・・・E(点々は、正しく表示されるように入れました) + FGDGH -------  JKH130 130は、そのまま数字として扱い、記号には130を使うことも可能。以上の条件です。 Jは1、D+E+H=10となると仮定すると 1+C+G=3となるのでC、Gは2と0かと思うのですが、そうすると1桁目に当てはめられる数字がなくなってしまいます。 考え方のどこに間違えがあるのでしょうか。

  • こんな覆面算の解き方ってありですか?

    ある本に掲載されていた覆面算です。 イ:ピヨ+ピヨ=ヒヨコ ロ:カア+カア=カラス ハ:ユウ+ヤケ=コヤケ イは62+62=124が例として載っていましたが、74+74=148・75+75=150・87+87=174も該当しました。 ロは解がない実例として掲載されていましたが、カ=0とすればできてしまいます。6+6=12・7+7=14・8+8=16・9+9=18が「カア+カア=カラス」に当てはまりました。 そのためか後の版ではハの式に変わっていましたが、こういう解き方でもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう