• ベストアンサー

覆面投手?

最近「ミスタールーキー」という映画の予告を見て思い出したのですが、以前(30年くらい前?)覆面投手が出てくる漫画が有りました。どなたがご存知有りませんか? ストーリーは全く覚えていません。真っ黒の覆面を付けたピッチャーが活躍する漫画でチームは巨人でした。絵のタッチは「荘司としお」か「貝塚ひろし」だったような記憶が有ります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

こんにちは。  はて、自分も読んだことがある気がするなと思い、調べました。 貝塚ひろしさんに「ミラクルA(エース)」という作品が有ります。これで検索すればズバリのページが出てきます。  ただし、そちらには画像が入っているので、ここにURLを出せません。ご了解を。とにかくこれに間違い有りませんね。私も小学校の頃に読んでいました。それでは。

noname#3361
質問者

お礼

お~!これです、これです。もっと覆面が小さいと思ってたんですが、もろ「ミスタールーキー」ですね。(というかもちろんこちらがオリジナルでしょうが。) 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 覆面投手

    映画ミスタールーキーで、主演の長嶋一茂氏がトラ柄マスクを被って 登板してましたが、投手に限らず覆面やデーモン小暮メイクなどは 問題ないのでしょうか。

  • 剛速球投手

    漫画などであるような、高校球児で球種が150キロ台の ストレートのみのピッチャー、タッチの上杉達也やメジャーの 茂野吾郎、知らないと思いますがGO and GOの新田英吾など。 こういう投手が実際にいたとしたら、甲子園に出てくるような チームには通用するでしょうか? 実力的には阪神の藤川球児ばりのバックスピンのかかった150キロ 台のストレートを1試合投げぬくスタミナと平均的なコントロール があるとして。

  •  30~40年くらい前の野球漫画

     お世話になります。30~40年くらい前の野球漫画で、アニメ化はされていないようなマイナーなものだと思うのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら題名を教えてください。私が中学生くらいのころ、兄が買っていた「高校~年生」みたいな雑誌に連載されていたような気がします。  断片的な記憶を紹介しますと、不良高校生たちが集まって野球部を作り甲子園を目指すという、よくあるストーリーです。エースの活躍で地区予選を勝ち抜いていきます。  一塁手は怪力の持ち主で、満塁のピンチでは、ピッチャーが「おっちゃん、一人消したれ。」と言って、その一塁手に牽制球を投げると、怪力一塁手はボールを受け取り「タッチじゃ。」と言って、ランナーにタッチするとランナーはこけてしまい、再びタッチされてアウトになってしまいます。  悪徳高校という反則を巧みに使う高校との対戦では、キャッチャーにボールをぶつけられた主人公が、怒り、「金玉洗って出直してきやがれ」と叫び、ピッチャー返しをすると、打球は相手投手の股間に当たり、悪徳高校の投手はKOされてしまいます。  その試合の後、主人公の投手は何らかの理由で指にケガをしてしまうのですが、その指のケガが不思議な作用をして魔球が生まれ、速球を投げると竜巻が生じるというハチャメチャな展開です。  主人公は女性にはシャイで、女性に声をかけられると勝手にエッチな想像をして真っ赤になってしまいます。  以上が私が覚えていることですが、兄がその漫画が載っている雑誌を買うのをやめてしまったのか、それともあまりにハチャメチャすぎて連載が中断したのか、私の記憶も途中で途絶えてしまっています。なので、どなたかこの漫画の題名、作者、結末などを知っているかたがいれば教えていただきたく、よろしくお願いします。  

  • 巨人・工藤投手についての疑問

    こんにちは。  私の父は巨人の工藤投手の大ファンで、工藤が高校野球の時代の時のことまでいつも熱く語ります。工藤投手は、愛知県の愛工大名電出身なんですよね。  そんな父が、いつも言うのですが、「なんで中日は、地元なのに、工藤を採らなかったんだー!」と言ってます。別に父は中日ファンではなく、特にこれといって贔屓にしている球団もありません。ただ、工藤の活躍だけをいつも熱く見ています。    工藤が中日入りする、しないなどといった論争が、彼のプロ入り当時あったのでしょうか?聞いた話ですが、当時、工藤は社会人野球に行くという話があったため、どこの球団も目をつけていなくて、でも結局西部がドラフト4位ぐらいで指名した・・・とかなんとか・・・。  当時、中日の監督は誰だったのでしょう?私は星野さんだったのではないかと思いますが、星野さんはピッチャーに対するこだわりも強いと思うのに、工藤をほしいなどと思わなかったんでしょうか?(私の勝手な想像もあります)  当時のことを、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 巨人来季以降優勝するためには?

    巨人来季以降優勝に向けて必要と思われる打順や投手や補強など何が必要? 来季今永 山崎福はFA注目 田口は必死にヤクルト残留交渉 田中将大自由契約の確率高いらしい ダルビッシュ 前田健太日本復帰の可能性ある。 大谷も監督全責任丸投げ投手できない事も… 大学捕手狙うのではと言われてる。 ドラフトで必要と思われるのは  捕手1人 投手3.4人 内外野1人ずつ 1吉川㈡ 2門脇(遊) 3秋広(一) 4岡本(三) 5岸田or大城(捕) 6浅野(右) 7岡田(左) 8萩尾(中) 内野  北村 中山 坂本 ルーキー 外野 長野 梶谷 重信 捕手 小林orルーキー 先発 山崎 赤星 菅野 横川 京本 戸郷 ルーキー 外国人 松井 井上 補強 今永 山崎福  中継ぎ 中川 山田 船迫 菊地 田中千 ルーキー 大江 高橋優 バルドナード 外国人 ルーキー 大勢  ベテランで活躍してるの 野手やと長野 梶谷くらい?

  • 30年以上前に少年誌に掲載された漫画のタイトル・作者を教えてほしいのですが・・・

    昭和45年くらいに少年誌(多分、少年サンデーか少年マガジン)に掲載された、漫画の作者とタイトルを教えてほしいのですが・・。漫画は、「巨人の星」掲載全盛時の影響を受けた劇画調の迫力ある画調で、ストーリーは甲子園大会?で「魔の投法」という超剛球を打ちに行き、バットごと片腕を粉砕された天才打者が、復讐を誓い「魔の打法」という片手打法を編み出し、翌年の大会に再び仇敵の前に現れる。大惨事からのカムバックに動揺する投手。迷いながらも、再び「魔の投法」による超剛球を投げ込むが、「魔の打法」によるピッチャー返しで、利き腕を粉砕されマウンドにうずくまる、という怨念に満ちた復讐劇(読み切り)。ひょっとしたら、何かの新人賞紹介コーナーだったかもしれず、その一作しか世にでなかった可能性もあり、半分あきらめてもいますが、不確実な情報でも結構ですので、もし何か御存知の方がありましたら、情報提供よろしくお願いします。

  • 昔のTV番組で中学生の魔球ってその後、、

    こんにちわ 記憶が定かではないのですが、所さんかさんまさんかたけしさんの番組で、少年野球のピッチャーがとんでもない変化球を投げていた映像が合ったのですが、あの少年はどうなったのでしょうか? 記憶では5~15年くらい前の番組 当時はその少年は小学生高学年から中学生くらいだった 球種の特徴は、バッターの前で不規則に軌道が変化して左に落ちたと思ったら右方向にホップしたりとまるでマンガみたいな球種でした。 やらせっぽいテレビ番組ではなかったと思うのですが、その投手が活躍していない所やらせだったのでしょうか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • 野球漫画対野球漫画オールスター野球対決

    野球漫画オールスターの東軍対西軍に分けた夢の野球対決 東軍 1 神谷カルロス 中 ダイヤのA 2 柳守道 二 H2 3 新田明男 遊 タッチ 4 橘英雄 三 H2 5 結城哲也 一 ダイヤのA 6 東雄平 DH クロスゲーム 7 新庄慶 左 ルーキーズ 8 野田敦 捕 H2 9 伊佐敷純 右 ダイヤのA 投 国見比呂 H2 ベンチ 投手 上杉達也 タッチ 樹多村光 クロスゲーム 成宮鳴 ダイヤのA 安仁屋恵壹 ルーキーズ 沢村栄純 ダイヤのA 降谷暁 ダイヤのA 外野手 広田勝利 H2 関川秀太 ルーキーズ 木根竜太郎 H2 内野手 御子柴透 ルーキーズ 小湊亮介 ダイヤのA 佐川周二 H2 轟雷市 ダイヤのA 月島青葉 クロスゲーム 西軍 1 田島悠一郎 三 おおきく振りかぶって 2 チビえもん 中 ドラベース 3 猿野天国 DH ミスターフルスイング 4 谷口タカオ 遊 キャプテン 5 永倉豪 捕 バッテリー 6 ヒョロえもん 一 ドラベース 7 丸井 二 キャプテン 8 花井梓 左 おおきく振りかぶって 9 沢口文人 右 バッテリー 投 原田巧 バッテリー ベンチ 投手 シロえもん ドラベース 三橋廉 おおきく振りかぶって イガラシ キャプテン 近藤 キャプテン 榛名元希 おおきく振りかぶって 外野手 吉貞伸弘 バッテリー 松下 キャプテン トラえもん ドラベース ヒロシ ドラベース 内野手 クロえもん ドラベース 栄口勇人 おおきく振りかぶって 沖一利 おおきく振りかぶって 東谷啓太 バッテリー ルール 魔球禁止 メンバーに入れられる捕手はスタメン一人のみ 勝つのはどっちだとおもいますか?

  • 超個人的グッドニュースが飛び込んで来た!

    質問ではないと叱責指弾されそうだが、嬉しさの余り投稿・・・ ※西武球団初の永久欠番に「神様仏様稲尾様」の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録される! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120428-941522.html 個人的に何処のファンかと聞かれりゃ→西鉄ライオンズ。 記憶に残る選手と言えば→鉄腕稲尾和久投手(背番号24)・怪童中西太内野手(背番号6)・水戸の暴れん坊豊田泰光(背番号7) 個人IDは→lions-123 そんな、熱烈ライオンズファンの私にとって、足元の成績不振は悲しくとも慣れており、順位や成績に一喜一憂しません。 たとえ最下位でも、おみくじの凶を引き当てた痛み程度であり、我慢も出来るが、西鉄の活躍や戦士(野武士集団と呼ばれていた)が故人(見原監督・稲尾氏・仰木氏他)になり、記憶が薄れるのは心が重く非常に悲しい・・・ そこで、質問ですが・・・ 貴方が永久欠番にしたい選手は誰ですか? その選手のエピソードや推薦理由をお教え願えませんか?         ↓ ※私の場合は→「三原修監督・中西太・豊田泰光」・・・歴代並びに現在の背番号取得者には恐縮ですが、それだけの活躍と貢献に免じて容認して欲しい。 ~以下、余談&懐旧談~  恐縮ながら、勝手を申しますが、自己陶酔をスルー&お見逃しください。 「神様・仏様・稲尾様」 西鉄ライオンズ・背番号24の故・稲尾和久投手 それは、小さい頃に見た映画[昭和33年~34年頃?]鉄腕稲尾投手物語の感動と感激からの出会い&機縁です。<その日は、感激の余り同じ映画を終日3回観ました> ある投手が魔球を投げる夢を追い求め、毎日毎日、いつもいつも、投げる右手の人差し指を引っ張り伸ばしていたそうです。 そして、それがいつしか癖&習慣となり、お風呂で寝床で練習の合間で信じ繰り返していた結果→本当に右手の人差し指が、左手の人差し指よりも1.5cmほど長くなり、その指の長さを活かした握りと回転で、彼の最大の武器である高速スライダーをコーナーいっぱいに決め数々の記録(連続30勝以上、シーズン最多42勝、昭和33年の奇跡の7連投による3連敗からの大逆転日本一「V3」への貢献に繋がった&打ち立てたそうです。)             ↓   <映画:鉄腕稲尾投手物語より> 昔、プロ野球の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)に、「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれていた、鉄腕、稲尾投手がおられました。 彼は、高校時代は無名の大分県別府緑ヶ丘高校のキャッチャー兼ピッチャーでしたが、ピッチャーに有望な選手がいた為に、セットのような形でスカウトの目に留まり入団出来ました。 そして、シーズン前のキャンプで、肩の強さとコントロールの良さからバッティングピッチャー、そしてピッチャーに成って行った訳です。 その時に、平凡なピッチャー、打撃練習にうってつけのコントロールの良い投手で終わるところでしたが・・・ 練習でのひたむきな研究と鍛錬で、ストライク、打者の要求する所だが打てない、いい当たりが出ない、ギリギリのコース・高さへ投げる超精密なコントロール・配球の妙を体得し身に付けたのです。 さらに、彼が日本プロ野球屈指の大エースに成ったのは、この超精密なコントロール、強靭な身体からのスタミナ、加えて右手人差し指の長さを活かした高速正確無比の魔球スライダー、最終の球種とコースで打ち取り方を想定し逆算で一球目からの配球を決める逆算式配球の成果であった。 長々と映画での感動・感銘を思い出しながら記載しましたが・・・ 要は、夢を形に、ロマンが現実になる為には<努:ゆめと読む> 努(ゆめ)を実現する力→努力しかない。 ※ちなみに、私のID→「lions-123」は 大好きなプロ野球球団名[稲尾投手の所属した西鉄ライオンズから] 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を6大学以来のライバルでありスターであった水原茂の帰国球界復帰により、非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」の主力メンバーは・・・ ◇監督は三原マジックの三原脩 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・稲尾投手・西鉄ライオンズ!永久欠番24!