• 締切済み

エクセルのセルの書式設定について

エクセルの「セルの書式設定」で 「配置」→「文字の制御」→ 「折り返して全体を表示する」 を設定した場合、 パソコンの画面上では 折り返して表示されているのですが、 印刷にかけますと折り返した後が 印刷されず切れております。 この場合、改善方法はございますでしょうか? 環境は、WinMe エクセル2000 です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akey
回答No.5

画面のプロパティの設定で”大きいフォント”に すれば幾分改善されます。 すなわち、画面で見た状況と印刷結果が近づきます。 もちろん完璧ではありませんが...。

tanaka88
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• gura_
回答No.4

基本的にはエクセルの出来が悪いからだと思います。 #2さんの対策が良いと思います。  特に幅が変化するので、広めにとらないと、切れたり、行数が増たりしているのだと思います。  セルの大きさを 大きめにとるしかないと思います。

tanaka88
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。 皆様のアドバイスをお聞きしまして エクセルにも限界があるのが分かりました。 どうもありがとうございました。すっきりしました。

• poku98
回答No.3

セルの中で改行したいのなら、Altキー+Enterキーでセルの中で改行したらどうでしょう? 印刷のときにずれたりしないはずですが。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何行かありましてそれを探すのが大変な状況で ございます。 状況説明が足らずで申し訳ございませんでしたが 何か有効な方法がありましたら宜しくお願いいたします。

回答No.2

もともとエクセルは画面を表示する際に必要な処理が他のソフトに比べて多く表示の速度も遅くなりがちなのです。 そこでエクセルは「ある程度処理を簡略化して速度を優先させている」のです。 ですから、表示や印刷にかかわる機能は優先度が低いのです。(優先度が高いのはデータの集計や分析といった計算機能) ですから、印刷結果が画面と異なるのは「仕様」による制限なので仕方がありません。 対策としては、 ・印刷プレビューで確認(メニューバーの「表示」の中にあります。) ・行の高さを見た目よりも高くする という対策がいいと思います。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 難しいんですね。 印刷プレビューで見てみます。 本当にありがとうございます、助かります。

• taknt
回答No.1

セルの高さを高くしてみたらどうでしょうか? あと、フォントのサイズを9とか12にするなど。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 フォントのサイズは用途を考えますと 変えることができず、(因みにですが11ポイントです) またセルの高さは有効かと思うのですが、 何行かありましてそれを探すのが大変な状況で ございます。 状況説明が足らずで申し訳ございませんでしたが 何か有効な方法がありましたら宜しくお願いいたします。