• ベストアンサー

買い換えで悩んでます・・・

noname#107497の回答

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.5

車の耐久度を考える時に、 材質の強度 回転回数 が考えられます。 軽自動車は、安い普通自動車に比べて、材質は弱いです。ですので、乱暴な乗り方、極端な乗り方をあげれば、レースをするような走り方をしていれば、いたるところにガタが生じやすいです。もちろん、普通自動車でも、レースのような走りをすれば、比較的少ない距離で、ガタなどの不具合が発生します。 普通といういか丁寧に乗っている分なら、軽自動車も、普通自動車も変わりません。 ただ、オイル類の消耗品、シール類の消耗品は、その車、走行距離、その車の走り方、使用オイル等を考え、定期的に交換しなければ、 オイル関係ならシール類が駄目になり、オイル漏れを起こし、 シール関係なら、錆びなどの原因になります。 自動車を修理や整備をする時に、部品代と工賃が発生します。自分でする場合は、工賃がかからないので、部品代だけで済みます。中古部品や廃車からの流用などを精通していれば、部品代も安く済みます。 ただ、そうではない人は、新品の部品と工賃を要求されます。 軽自動車と普通自動車では、部品代は多少違えども、工賃は同じぐらいとられることもあります。 ですので、軽自動車と安い普通自動車を比べた場合、費用の違いがでづらいかもしれません。 また、質問者さんが書いてるように、軽自動車は、排気量が660CCで安い普通自動車1500CCの半分以下しかありません。 タイヤを回す回転力(トルク)、タイヤを高速回転する(回転速度)を出すためには、どうしても、エンジン回転数を上げて走らせる必要があります。 また、エンジンオイルやATFを初め、普通自動車より少ないです。少ないオイルで仕事をしなければなりません。汚れやすさからみれば、汚れやすいです。 エンジン回転数を上げるということは、エンジンオイル圧力が高くなる、各部のシール類にたかめの圧力が加わる、 時間当たりの発熱量が多くなる=エンジンオイルの劣化が進む、 時間当たりの爆発回数が多い=エンジンオイルが燃えたススをたくさん流すので、エンジンオイルが汚れやすい というのが、軽自動車の見解になるかと思います。 自動車を買い替えについては、ポイントがいくつかあります。 まず、自動車自体にかかるお金です。税金、保険、燃料代です。これは、自動車そのものによって変わってきます。長く乗ればのるほど、これらの費用の安い自動車に比べ、高い自動車との差は大きくなります。 簡単な例だと、12km/Lの自動車と24km/Lの自動車では、長く走れば走るほど、ガソリン代が倍になっていきます。修理し続けて、 12km/Lで乗る方が良いのか、買い替えて24km/Lに乗った方がいいかは乗る人によります。質問者さんのケースでは関係ありませんね。 次に、システムの追加です。キーレス、ABS、エアコンなどいった、新しい車には新しい機能(システム)がついています。その新しいシステムを我慢して、今の車に乗るか、それとも、新しい車に乗るかでは、使いやすいさに関わってきます。お金で換算することはできませんが、車を扱うには欠かせない項目だと思います。 また、走行性能(ハンドリング、旋回性能、直進性、AT等のキックダウン等の自分との相性)、室内空間の広さ、スライドドアや、遮音性、低振動性なども、車によって違います。それらは、便利、もしくは走行疲労、ストレスに関わってきます。 そして、質問者さんの質問の趣旨ですが、整備する人の腕によりますが、不良整備や雑整備をしない整備をし貰い、修理して長く乗った方が新車を買うよりは安く済みます。ただ、車の性能は修理や整備したところはもとに戻りますが、それ以外の部分は下がっていくだけです。ボディのヨレなどは戻りません。 修理する場合に、 定期点検で、異常が見つかり、修理する場合、 運転者がいつもとおかしいと思い、点検を依頼し、異常が見つかり修理する場合、 故障が発生して、修理に出す場合が考えられます。 最後の故障が発生して、修理に出す場合だと、朝一で車を使う場合などに、タクシー代などので多大な出費がかかるかもしれません。また、時間的損失も場合によっては多いかもしれません。 定期整備で、車は、10年、10万km、正確には、10年、9万3000kmを越えるぐらいを目安すした方が良いでしょう。 10万kmで、タイミングベルト交換、エンジンオイル漏れ、水漏れ、AT不調、 20万kmで、ショックのへたり、ハブベアリングのガタなどが生じてきて、けっこうな修理額になります。 機能的にも、10年10万kmごとに乗り換えが妥当です。これを越えると、故障してから修理出すというリスクを背負うことになります。背負いたくないと、できる限り、早め、早めに交換やこまめにチェック、状態を説明して貰らわないと(もちろん、理解する)なりません。 解っていらっしゃると思いますが、自動車を購入する場合、諸費用がかかります。特に中古車の場合で、車検切れの場合、車検残りわずかの場合、車検費用がかかります(残っていても、残りが少なければ、すぐに車検をしなければならない)。車体価格が51万だとすると、60万円以上になると思います。さらに、販売会社の売上を入れると、下取り価格から、10万円程度上乗せするので、単純に同じ車レベルを買うのであれば、買い替えは損になります。 ただ、上記に書いたように、燃費や車体形状、遮音性、走行性能などで今の車に不満や、新しい別の車の中に魅かれるのであれば、お金の損得では割り切れないものがあります。

kasapun
質問者

お礼

非常に分かりやすく詳しいご説明有難うございます。 参考にさせて頂きます。