• 締切済み

うつ病で

こんにちは。 私は現在26歳の既婚者です。 ただ今、うつ病で精神科に通っています。 生命保険に入りたいのですが、うつ病でも生命保険には入れるのでしょうか? 入れるとしたらどこの保険会社でしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

coop共済で扱っている たすけあい医療コース V1000円 の ゆるやか告知タイプに加入可能でしょう。 http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/guarantee.shtml 死亡保険金は僅かですが、医療での最低限度は満たしていると思います。 あとは、傷害保険(事故死亡に対応可能)や年金保険(老後の保障)で加入可能なタイプがあると思います。 それ以外では、生命保険は加入できないことが殆どです。 まだお若いですから、生命保険に加入したつもりで掛け金分の積立貯金をなさり、病気から回復なさった後で(通院が不要になって5年のところが多いですが、生協では3年や2年のタイプがあると思います)一般の生命保険を考慮なさって下さい。

sora580601
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 coop共済ですか。初めて聞きました。 やはり、普通の保険加入は難しそうですね。。 もう少し考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.1

限定告知型、無選択型という保険があるのですが、 年齢制限があり、若年層の方は契約できません。 26歳では、ちょっと厳しいと思います。 全てを調べたわけではないので、断言はできませんが…… 例えば、アリコの「ずっとスマイル」という終身保険の場合、 契約年齢は30歳~80歳となっています。 http://www.alicojapan.com/products/zutto-smile/ 医療保険の場合には、さらに契約可能年齢が上がります。 ご参考になれば、幸いです。

sora580601
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 やはり保険加入難しそうですね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!