• 締切済み

寂しがりやな彼女との付き合い方

好きな彼女がいます。 その彼女との付き合い方について、ちょっと悩んでいます。 彼女は、とても優しい女性です。 しかし、彼女は、人よりも寂しがりやな所があり、メール の返信が遅れると、催促のメールをしてくることが多々あります。 また、彼女は、少々人間不信と言うか、他人を信用できない所があります。もしかすると、夜もあまり寝れてないかもしれません。 それは、彼女の育った環境に起因しています。 彼女自身も、そのことで非常に悩んでおります。 何が聞きたいかと言うと、彼女には、あまり自分に依存させることなく、1人の女性として成長して欲しいのです。そうするためには、 どのように彼女と接すればいいのか?ということを聞きたいです。 距離のとり方や、彼女への接し方のスタンスとか。 彼女を幸せにしたいのです。 よろしくお願いします。

noname#89655
noname#89655

みんなの回答

回答No.5

>何が聞きたいかと言うと、彼女には、あまり自分に依存させることなく、1人の女性として成長して欲しい 基本的にですが、あなたの行動で彼女を改善させることは難しいと思います。それは彼女の性格が育った環境に起因しているからです。 普通の人でも自分の性格を変えようと思うと相当のストレスがかかります。ましては精神的に依存傾向で弱い人とのことですので、かなりの苦労が予想されます。しかもご本人が改善を望んでいるか、成長したいと思っているか分かりませんよね。 >彼女を幸せにしたい これと矛盾するかもしれませんが、彼女が誰かに守られているうちは成長する機会は少ないでしょう。彼女が何らかの形で一人に(精神的に頼れる人がいなく)なり、自分はこのままではダメだという自覚が生まれ、なおかつ改善への正しいプロセスを踏んだ場合に成長することが可能だと思います。 どちらにしても彼女自身の自覚なくして成長はありえないでしょう。

  • yuzu1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

お付き合いしてどのくらいですか? 私も彼女と同じようなタイプです(T_T) 仕事もしてるし、リアルな友達も沢山いて、SNSでも密に交流して、ペットも飼って、ゲームも大好きでしたい事は十分してるのですが… 結局は彼の存在とは別次元の事です。 不安になると彼からの優しい言葉が一番安心します。 毎日 「心から愛してるから安心してね」 って言ってあげて下さい(^-^ゞ 毎日が段々アホらしく感じた場合は3日に一度くらいでも(笑) メールの返事が出来ない時はこの時間はこんな理由で返信できない事を前もって言われてると安心して待っていられます。 最初に頑張りすぎるとそれが普通になっちゃうので、最初から貴方の気持ちが落ち着いて来たときくらいのペースにしてあげるといいかもです<上手く表現出来なくてごめんなさい> 彼女は優しい彼に思ってもらえてうらやましいです。頑張って下さいね(^-^)b

回答No.3

すぐに返信できなくても、大好きだから心配するな!と伝えることでしょうか?それから、依存してくれるのは嬉しいけど、君の心の成長を見守りたいからとかどうですか?ちなみに彼女と私は同じタイプです!結婚してから、前よりは依存しなくなりました

回答No.2

NO.1の方は論点ズレてますね!(笑) さて、本題です。 彼女があなたに依存するってことは、家庭環境の幼い頃に 両親、それも父親と離れてしまったってことでしょうか? その辺りを詳しく教えてもらうと回答しやすいですが、 依存ということに関してだけ考えると、依存の対象を増やすことで、 分散されます。 ペットや趣味、ゲームでも彼女が興味をもつことを提案してみましょう! 習い事や目標なんかも良いです。 共通の目標でもよいでしょう、それに向かって頑張るといった感じでしょうか。 また、彼女の依存してしまう原因をちゃんと認識させてあげることです。 嫌な記憶を呼び戻してしまいますが、それと向き合わなければ彼女は 大人の女性として成長していきません。 こんな事があったから依存していまう性格になったと認識させた上で、 あなたが導いてあげて下さい。 まずは、そこからですよ。頑張ってくださいね。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 他人にどうさせるとか強制するのは良くないと思います。  余計に反発されるだけ損ですよ。  彼女を幸せにしたいとか言って、あなたが強制して縛りつけてるのは彼女に見え見えだと思います。

noname#89655
質問者

補足

強制も縛りつけもしません。 一言もそのようなことは書いてません。 >距離のとり方や、彼女への接し方のスタンス これを知りたいと書きました。

関連するQ&A

  • メールの内容&頻度(To:片思いの女性)

    社会人男です。 片思いの女性(社会人)にアドを教えてもらったので、 メールを打とうと思います。 彼女は、恋人はいないようですが、他に好きな人がいるみたいです。 ※直接、本人に聞きました。 メールの頻度はどれくらいだと、迷惑がられないでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、2、3日で1通だと大丈夫かなぁと思っています。 肝心の内容は[長文/返信催促]なメールにせず、短くて日常的なことを書こうと思います。 気が向いたら返信してもらうスタンスでいきたいですね。 女性は、こういうメールをもらった場合、嬉しいですか?迷惑ですか? 振り向いてもらえるキッカケになったらいいんですが。

  • 人間不信というか女性不信の彼氏

    私には付き合って二ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られて女性不信になったそうです。 それから3年ほどして私と付き合ってくれたらしいのですが、彼は女性不信だからか、束縛がかなり激しく、携帯を勝手に見たり、私の1日の行動をその都度メールさせたり、私が男友達と会うどころか女友達と遊びに行くのも嫌がっていました。 私の事は全然信用してないとも言います。 私はそのあまりの束縛や信用してくれない事に対して我慢できなくなり、一度言い合いになり、そういう所を直してくれないともうやって行けないというような事を言ってしまいました。 それから彼はすごく落ち込んでしまい、一時は距離を置かれましたが彼の事は好きだったので私から謝って仲直りはちゃんとしました。 ですが最近になってまた彼から、やっぱりお前の事が信用できないし、価値観が違いすぎて好きかどうかもわからない、と言われ連絡がこなくなりました。 彼が女性不信という事は、最近共通の友達から聞いたのでその時は知らず、私はひどい事を言ってしまったと今になって考えます。 一度ちゃんと話し合おうと思い電話をしましたが、話したくないと言われて切られました。 メールするのも嫌なのかというと、お前の好きにすれば。とのこと。 今はメールをこちらから一方的に送っていますが返事はありません。 私に不信感をもってしまっていると思います。もう私からは連絡をしないほうがいいのでしょうか? こういった人間にはこれからどのように接していけば上手く付き合っていけるのでしょう・・ 私は彼が好きなのでなんとかして上手く付き合って行きたいと思っています。

  • 遠距離恋愛の彼氏について相談します。

    遠距離恋愛の彼氏について相談します。 私は来週大きな資格試験を抱えており、準備で忙しくしてました。彼とは一往復三日くらいの間隔でメールをしていますが、先週、彼がラブラブメールを送ってくれましたが、私が準備で返信できてなかった所、二三日して催促メールがきました。 受験準備で返せなかったことを詫びましたが、今度はそこから彼が返信してこなくなりました。 何度か電話、メールをしましたが反応がありません。 彼は受験が終わるまで待っているのでしょうか?それならそれで『終わるまで待ってるから頑張って』って一言言ってくれたらそれで私は心配が減るのに、、と思います。 彼は何か怒ってるのですか?何故私から返信がなければ催促してくるのに、自分は私が催促しようが心配しようが無視なんですか?

  • 女性の方、教えてください。

    社内で気になる女性ができました。 彼女は派遣社員で、誰とでも気さくに喋るタイプですが、 女性同士で群れるのがあまり好きでないらしく(そういうそぶりは見せませんが)、 少々ボーイッシュな感じの女性です。 御多分にもれず、現在は景気が悪いからか、先日、「もっといい仕事を探します、 もしかしたらあと1、2週間でこの職場から居なくなるかも」と話しかけられ、 私は少々動揺してしまい、「急に居なくなられると会えなくなる」と思い、 数日後にメールアドレスを交換し、簡単なメールを送りました(「無理するなよ」程度の 軽いメール)。 1時間後に返信は来た(普通の返信でした)のですが、そのメールの後、私に対する彼女の態度が 少々変わりました。 フレンドリーな感じが消えて、礼儀正しくなったというか。。。 よそよそしい、とまではいかないけど、少々距離感を感じてます。 メールアドレスを聞いた日の夜に一度メールをして、その後はメールをしていないのですが、 フレンドリーに接してくれていたけど、実は私を嫌っていたのでしょうか? 私の気持ちに気付いて、付き合うとか、そういう気はないから距離を置いているとか。。。 職場ではなかなか話すのも難しいので、またメールをおくりたいのですが、躊躇してしまって います。 女性の方、彼女はどのような心理状態なのか、教えてください。

  • 依存心の強い女性に懐かれ易い。

    依存心の強い女性に懐かれ易い。 30代前半の女性です。 苦手なタイプであるにも関わらず、依存心の強い女性に懐かれてしまいます。 自分が比較的男性的な考え方や判断をしていることに起因していると思うのですが、そういった女性をうまく傷つけない様に距離を置くにはどうしたらいいでしょうか? 特徴として、言ってることがコロコロ変わる、愚痴が多く何時間でも愚痴を言ってくる。 それとなく距離を置こうとしてもわかってくれない。 かなりストレスに感じ、一時期ノイローゼになったこともあります。 最終的には相手を全面否定し、着信拒否・番号変更をして関係を終わらせたことがあります。 そこまですると相手にもかわいそうだと思うので、そこまでにならないようにはどうすればいいのか教えてください。

  • 辛いです。道しるべを。

    過去質問の通りの経緯でした。 メールしていいと言われていましたがやはり 返信が少なくなってきて 何気ないメールに混じってたまに 『ここが悪かった、ここが成長できるようがんばる』 などと送ったのが重かった、うざかったのかなと。 嫌われたかなと思います。 やっぱり別れてまで依存していると思われましたよね。 成長が先だとわかっていますが、もう復縁は一生120%無理ですよね。 辛いです。 いい加減自立したいです。 やっぱり迷惑かな? 嫌いになった? とメールしても ごめんね。嫌いにならないでとメールしても 返信はありません。 自分で自分がいやになりました。 どうしたらいいか わかりません。 道しるべをください。

  • 彼女を傷つけた

    付き合って1週間です。 彼女は過去に浮気されて別れて、凄い自分の中で苦労して成長してきたらしいんです。 そして僕の事を信用出来るかどうかわからなく、今まであまり好きではなかったらしいんですが、今日の電話でようやく好きになってきたと言われました。僕はそれに喜んで、舞い上がって。 そして、彼女から僕に質問されました。「私の嫌いな所ある?」 僕はそのとき考えていた事を正直に話しました。 「振り回す所があるかな? 言葉は悪いけどわがまま」 すると彼女は黙り込んで、「嫌い」と一言言い残し電話を切りました。 僕は電話をして、「傷つけてごめん、振り回すのは俺が未熟だからだった」 彼女にしてしまった事の弁明のような事を言いました。 そして電話を終えて、すぐに長文のメールが着ました。 「信用出来るかどうか見てて、信用出来そうになったらいきなり不満言われて、もう信用出来ない。」 と書いてありました。 それの返信で、 「傷つけて悪かった。気持ちを全然考えずに自分勝手だった。俺は正直に言えば成長出来るかなと思って言った」 みたいな感じで送りました。 するとすぐに返信が来て、 「もう連絡してこないで」 と書いてありました。 彼女を傷つけてしまって、本当に後悔しています。舞い上がっていた時に限ってこういう失敗をしてしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 別れる事になっても、彼女の傷をどうにかしたいです。 自分がまいた種ですが、耐えられません。 何かアドバイスをください。お願いします。

  • 毎日メールしてくる同性に辟易してます。

    仕事絡みで仲良くなった年の近い年下の女の子がいるのですが、慣れ親しんでくるに従って、依存とも言えるぐらい…私にベッタリで、メールも私が返信しようとしまいと…毎日必ず送ってくるようになり、だんだん彼女に対して嫌気が指してくるようになりました。 (メールが送られてこない日が無いんです) メールの内容は他愛のないことだったりが多いですが、彼女は妄想癖と自意識過剰が多分にあり、『誰々が私のこと見てくる』とか『誰々が私のそばに寄ってくる』とか、そういった内容も多く、相手をしているとすごく疲れるのです。 それ以外にも、もうすぐ自分の誕生日だということも何度もアピられて…(1ヶ月前から会話の中に頻繁に誕生日ネタを出してました) こちらとしては、遠回しにプレゼントを催促されてるのかな?と思ったり。。 また、彼女にはいま好きな男性がいるのですが(片思い)彼女の超ポジティブな…めでたい妄想と言うか、思い込みは…暴走列車そのもので、メールで付き合うのも面倒くさくなってしまいました。 とは言え、仕事で顔を合わせなければいけないので、無下な態度は出来ません。 今まで同性の子から、ここまで依存されたり、毎日メールを送られたことがないので、彼女の行動が異様に思えて仕方ないのですが、うまく距離を取りながら付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか? 出来れば、同じ女性からのアドバイスが聞けたらと思います。

  • これって焼きもちですか?嫉妬ですか?

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日、仕事で地方に行ったときのことです。 ステイ先から彼に電話したとき、色んな話題で盛り上がりました。 彼が、ほとんど話します。 とても嬉く思いますが、どこか疑い深いような言いかたをしてきます。 お互いの信用について、彼から色々話してきます。 例えば、○○(私の名前です。)は、仕事で地方にステイしているけど、実際他の男と会っているのでは?など平気で口にする彼です。そんなこと思いたくないから信用しているなど・・・ 疑えば切りがないだの・・・ だから信用しているよとか・・・ 正直、そんな事考えたことのない私でございます。 妙に、彼は女性みたいに敏感なところがあるようです。 また、遠距離をしているため僕のいない所で男性と会っているのではないかと気にするのもどうかと言いつつも、遠まわしに聞いてきます。 思ったこと感じたことなど、素直に話してくれる面は、とても嬉しいですが、電話を切った後「モヤモヤ」してしまいます。 勿論、自分の行動はわきまえて行動しています。 メールの返信でもすぐ返信しないと、「気になるなぁー」なんて言いながら、彼はすぐ返信が出来ない仕事をしているのに相手へ求めてきます。 最初は、お互いが社会人なので気が向いたとき気楽にメールをしていこうといいましたが今は、ずれてきています。 あまり信用されていないのか、不安なのか嫉妬深いのか焼きもちを焼いているのでしょうか? 私は、彼より年が上なので喧嘩や言い合いなどはないのですが・・・ 皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 是非、宜しくお願い致します。

  • 彼からどう接したらいいかわからないと言われました

    遠距離恋愛1.5年目の20歳女です。 相手は19歳で今までに何度か会ってデートしたり体の関係も合意のもと結んだりしています。 将来は彼がこちらに来て就職する話も出ています。 なのに、最近とてもすれ違いが多いです……… 彼が心ないことをメールやチャットで言い私が傷付き電話で喧嘩、和解 ということばかりです。 私の彼に対する不満は、メールの返信がないという一点なのです 遠距離ですからメールの返信がないということは無視されていることに等しく、つらい どうでもいいことではないのに返信がないと、大事にされていないと感じてしまう メールの催促をしたことはありませんが、別のときにちらっとメール返信欲しかったなぁと言っても、謝ってくれない… 彼がメール不精ということはわかっていても、やっぱり、つらい 他の男友達はすぐにメールの返信をくれたりすると、やっぱり、悲しい… 彼に先日、友達としての接し方はわかるが恋人としての接し方はわからないと言われました… かと思えば、私のことは好き、私と付き合っていたいと言われます 大事にしてくれないのに付き合いたいって、ひどくないですか? 彼には女性経験がなく、例えるなら売り物とは思わなかった物を勝手に持ち帰り、万引きと言われるような感じ? 彼には恋人を大事にするという感覚がわからないと言うのです 私は恋人はいずれ家族になるかもしれない存在じゃないかと思います だから大事にしてくれない人と結婚しても幸せにはなれないと思うのです 彼はダメだ、と諦めるのも手でしょう でも彼はわかっていて万引きしているのではなく、わからないから結果的に万引きになっている(万引きは例えです)訳だから、なんとか万引きをしないように、私の気持ちをわかってほしいと思うのです…… 私は彼が大好きだし彼も私を好きです。結婚したらとかそういう話もしたことがあります 就職でこちらに来てくれるのも嬉しい 彼はそのくらい私を好きなんだなって思うと嬉しい でも、肝心なとき、つらいとき、そばにいてくれないのは つらい これは自己中でしょうか 痴漢まがいに会ったメールをしても返信なく、後日チャットで話しても大丈夫?のひとこともなかったんです ぐちゃぐちゃでまとまりがなくてすみません。 メール不精の彼との付き合いをこれからどうするか、意見を頂けたら嬉しいです