• 締切済み

ドラムをはじめようと・・・

ドラムを始めようと思うんですけど 家は田舎で近所に家はないので別に音は関係ないんですけど、ドラムセットで買えばいいのかトレーニングドラムを買えばいいのか迷っています予算は5~6万です。教えてください><

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.5

うんと安いドラムセットを破壊しながらドラムを憶えるというのはドラム初心者には少なくありませんが・・・・。 メジャーなブランド以外のうんと安いドラムセットは ・シンバルはヘタすると1発でヒン曲がる ・スタンド類は締めすぎれば壊れ締め方が足りなければ用を成さない ・タムホルダー関係が壊れやすい ・メッキ部分が比較的短期間に錆びやすい ・付いているヘッドが薄い というような傾向があります。 いずれにしてもうんと安いドラムセットを買った人はあっというまにクシャクシャになるシンバルを我慢して使い続けることになりますがコレは精神的にキツいと思いますよ。 正直なところ最初は練習台1コを買って最低限の練習を始め練習スタジオなどにも入ってみたりしながら残ったお金の使い道で後悔しない覚悟が付くまではスティック以外は買わない方がいいと思います。 ドラムを始めることがバンド活動と一緒な場合はメジャーメーカーの練習台1コ(もしくは単品売りスネア+スタンド+消音パッド)、メジャーメカーのペダル+ペダル用練習パッド(自作もできなくはない)、中級モデル以上のハイハットスタンド+歪まないハイハットシンバル、といったハードに練習しても壊れないことを念頭に置いた最小限組み合わせから少しづつ増やしていくのも現実的です。

• bon19
回答No.4

私もNo.3さんと同じ考えで、自分で始めるときは、自分の実力に相応なものから始めます。 1)身分不相応に高級な楽器を買ってしまうと、やけに楽器が重く感じられて、次第に持たなくなってしまう。「高いもの買ったから続けなきゃいけない」というのがプレッシャーで、かえって長続きしない。 2)安物を知ることも大切。安物を知らないと、高い理由や良し悪しの判断が経験や実感から出てこない。安物を使っていて不満を感じなければ自分の実力はそんなもんだと思いますし、不満を感じるようになればそれだけ成長したということで、安物買った授業料は無駄にはならなかったと思っています。 しかし、モチベーションの維持の仕方というのは人それぞれ。高いものを買って燃える人は、最初から高いものかってもいいかもしれませんし、いくら安くても楽器とは言いがたい(ピッチ狂ってるとか)ものを買うとかえって高くつくかもしれません。

回答No.3

初めから良いもので練習、という考え方もあるかもしれませんが、自分はそうは思いません。 逆に初めは手の届くモノから手に入れて練習をはじめ、それなりに耳も演奏も出来るようになって初めて機材の善し悪しに気がつくと思います。 機材はその気がついたときに手に入れればいいと思います。 安いから悪いわけでもなく、高いからいいモノでもありません。 木材などは使い込み次第で良いものに変化することだってありますから。 そういった違いを見極める為には、良いものから悪いもの、安いものから高いものまで自らの耳と手で触ってみる価値は十分あります。 なので初めは5万程度のドラムセットでも十分だと思います。

a9896711
質問者

お礼

お礼がずいぶんと遅れましたwすみません、やっぱ楽器店に行ってみてきます^^

回答No.2

5~6万のセットでは叩いているあなたが一番苦しみます。 一度スタジオかなんかで叩いてみてください。そして楽器屋でその5~6万のセットを叩いてみてください。私が言いたいことの全てがお分かりいただけるでしょう。 スティックさばきやリズムトレーニングは膝で、練習はしばらくスタジオで。そしてドラムに人生をかけるつもりならばスネアに最低7万は出すつもりで完全なセットを買うことをお勧めします。 そして購入の前には皮の張り方、チューニング、手入れ、シンバル磨きにハットやペダルのメカ部分の手入れに至るまでの知識を叩き込んでから購入されることをお勧めします。 昨今の音楽の製作現場でドラムの音だけあらかじめ録音した単品の音を並べる形式が取られる傾向があるのは、こういった維持するための労力や練習できる環境の厳しさも関係しているためです。 ドラムを始めようと思うならばまずは教室探しです。

a9896711
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます^^

• bon19
回答No.1

騒音を気にしなくていいならもちろんドラムセットだと思いますが、 ご家族に迷惑はかからないのですか?

a9896711
質問者

お礼

大丈夫です、自分の部屋離れですのでw