• 締切済み

ドラムを買いたいのですが…

以前、ドラムについて質問させて頂いた者なんです。 3、4ヶ月間、ずっと電話帳を叩いて3冊以上突破したので、いよいよドラムセットを買おうかなと思っています。 機械系はピアノで懲りているので、やはり、アコースティック(生)のドラムが欲しいと思います。 アコースティックのドラムだと、最低でも20万ぐらいは出さないとロクなドラムが買えないと聞きました。 自分的にいきなり20万は高い気がしますが… 色々ネットなどで調べると、ドラムセット3万円とかあるのですが、そういった物は使い物にならないのでしょうか? 予算的に5~6万を超えると厳しいのです… 5~6万円、またはそれ以下の値段で、これだったら安心して使えるというドラムセットがありましたら教えて頂けると助かります。 ZENN・フォトジェニック・トニースミスなとで比較的安いドラムセットがありました。Pearl・TAMAでも5万円ぐらいの物があるんですが、どうなんでしょうか? それとも、いきなりセットを買わなくても、単品でそろえていけばいいのでしょうか? なにとぞお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

同じドラマーとして… TAMAでいいのがありますよ! カタログ外商品でロックマスター(※あの有名なロックスターシリーズではない)シリーズって ヤツです。中級者向けに製作されたこのドラムは 結構良いですよ☆ ヘッドを替えればもうほとんど文句ないですよ。 通販で取り扱っているHPを参考程度に…。 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486574/486580/ 日本製のドラムなら最初は5万~+シンバルでいいと思います。シンバルは付属のはよろしくないので ちゃんとした有名メーカーのを買うべきですよ!! zildjanとかSABIANとか… ドラムに関してはイケベ楽器店のコージー村上さんが 親切丁寧です☆僕はいつもお世話になってます。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/index.html

• Rion4443
回答No.5

ドラマーではないのですが・・・ Pearlだったらそれなりに良いと思います。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/beginners-set/forumsp.htm スタジオに入ると持ち込む物が限られるので、 セットは安いもので、後で良いスネアを単品で買うくらいでいいのかなぁと思います。 結構ヘッドとかスティックとか消耗品の方にもお金がかかるので(電話帳3冊突破なら尚更・・・) 安いものから少しずつでいいのではないでしょうか? 高いのを買ったけれど結局騒音のせいで、 泣く泣く中に色々詰め込んだり・・・というケースもあります。 あとは自宅でやるのであれば部屋によっては音が跳ね返ってえらいこっちゃになることもあるので、 こんなはずじゃなかった・・・なんてならないように気をつけてくださいね。

pepsi123
質問者

お礼

Pearlなどは、やっぱり質がいいんですかね~ 上手くなったら、後々良い物を買って行けばいいと言うのもひとつの考え方ですよね。知人は良いドラムセットを買ったんですけど苦情で叩けないって人がいました。ドラムをマンションでやっちゃ駄目でしょ~っとは思ったんですが… 消耗品のスティックも値段的に馬鹿にならないですね~ 音響的には家の部屋はえらい事になりそうなんです。楽しみですね♪ 回答ありがとうございました。

• veer
回答No.4

たぶん20万円と言ったのは私かもしれません(^ ^; ようは今後、貴方がどうするのか?に尽きます。 先々、バンドを組んでライブハウスでライブをやる!! くらいの話なら安物買いは止めましょう。 そうでなく、趣味でドラムが叩きたいというなら安物でも良いのですが、普通、バンドを組むことを考えずにドラムを買ってまで練習する人ってあまりいませんよね^^ 確かに他の方々が仰るとおり、自宅で生ドラムがブッ叩ける環境でしたら、安物でも生ドラムで練習した方が良いでしょう。 ただそれらの機材は外では通用しません。 外で演奏する際にはそれこそセットで20万円以上の機材でないとまともに使用できません。 この現実を理解した上ででしたら購入しても良いと思います。 実際のライブハウスやレンタルスタジオにドラマーが持ち込む機材はスネア>ペダル>追加シンバルの順くらいです。 ライブになるとセットを持ち込むツワモノも稀にいます。 ちなみに私は最初に買ったスネアとペダルは今でも使用しています。 もう10年以上になりますが・・・。 カタログラインナップでは・・・ スタンド類が1本1万円前後で5万円 シンバル類が1枚1万円前後で4~5万円 スネアが安くて3万円 ペダルが1万円 ドラム本体を除いても14万円とかになります。 それプラスドラム本体で安くて10万円程度ですから、 5~6万円のドラムがどういうモノかは想像していただけると思います。 単純にドラムのヘッドを両面張替えても2~3万円します(^ ^; 私はそれよりも練習台(2~3万円)で練習、先々使える機材を少しずつ買っていく方をお勧めします。 ご参考までに。。。

pepsi123
質問者

お礼

今後は、バンドを組んでみたいです。 なので、安物は避けたほうが良いのでしょうか? 悩むところです…安くても自宅練習用なら平気なんですね♪ やっぱりドラムセットは高価なものですね。 安い物は、なにかしら訳があるんでしょうね。 私が楽器屋に行ってこれまた驚いたのは、ゴムの練習台(小さい机みたいな奴)ですら3万ぐらいすると言う事です… 困っちゃいましたね~ 回答ありがとうございました。

• polignac
回答No.3

騒音問題?をクリアしているなら、買っちゃった方が上達するにもいいと思います。やっぱりドラムはセットで練習するのが重要です。 >最低でも20万ぐらいは出さないとロクなドラムが買えない 確かに言えるでしょうが、音質の問題が一番でしょう。 3万でも電話帳よりドラムに近い音が出ますし、タムとの位置関係もとれるので全然いいと思います。それに20万のドラムだとしても”生音”は、好きなアーティストのCD音と同じものがそう簡単に出るものではありません。 知ってると思いますが、ドラムの音はマイクで録った後加工して理想の音にしてありますから。 >比較的安いドラムセット ウェブやカタログ上などでのドラムセットはよく注意してみてください。 ━━━━━セットにシンバルは含ませません━━━━━ ━━━━━セットにハードウェアは含ませません━━━━━ こんな表記がないかよく注意してみてみましょう。 ドラムは見栄えの問題と、セットの一例として、完全なセットとして写真を撮ります。 購入する前にどういうセットなのかきちんと確認したほうがいいです。 3点セットだけでシンバルが含まれないことがよくあります(笑 単体で揃えるのは、もっと上達して音にこだわりたくなってからで十分だと思います。特に拘るのはスネア・フットペダルくらいでしょうですから。 ちょっと番外編アドバイスとして、━スタジオで個人練習━とかもありだと思います。 必要な環境と必要な機材がそろってるので。スタジオの雰囲気も味わえますし、スタジオのシステムもわかるのでバンドを組んだときなどに役に立つかもしれません。 バンドを組もう!って募集もありますしね♪ ってことで手足を自在に動かしてドラムを楽しんでください~(・∀・)人(・∀・)

pepsi123
質問者

お礼

ドラムセットとして機能すれば、安物でも問題は無いみたいですね。 カタログなどは、よく見ないと危ないんですね! 買う前で良かったです(゜-゜*) 最近は早くドラムを叩きたくって、 机の上に、金物や箱を置いてポコポコ叩いております。 傍から見たらタダの変人ですが、我慢できないのです。 早くドカドカしたいです(;゜∀゜)=3ハァハァ 回答ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.2

こんにちは。 No.1さんもおっしゃっているとおり、本物のドラムをご自宅で叩く ためには、周囲へ迷惑のかからない環境が整っているのが前提条件 になります。 質問者さんのご自宅から隣家が最低でも30mくらい離れていないと 確実に音は届きます。そして確実に騒音として認識されます。 ヘタするとご近所さんと険悪になります。苦情も確実に来ます。 シャレでなく通報されるかもしれません^^; また、周囲に隣家がまったくない、という恵まれた環境だとしても 同じ家に住む家族にはモロに騒音公害を与えますので、家族の寛大な 理解も必要になるかと思います。それくらい、生ドラムの騒音はすごいです。 それらが全部クリアできるという前提でお話させて頂きます。 まずバラで買っていくのはあまり意味がないと思います。 やはりドラムはセットで叩けてナンボですからね。確かにスネアだけ 買って練習すれば、電話帳よりは格段にいいとは思いますが、基礎練習として 考えればむしろ電話帳のほうが効果的なんです。 (リバウンドがほとんどないので手首が強化される) ですので、セットで買ってしまったほうがよいです。 で、安いセットについてですが、こと「音」という観点で見れば、 初心者のうちは善し悪しなんてわかりませんから、安いセットでも いいのですが、頑丈さとか耐久性などの面で見ると、安いだけあって壊れやすいです。 ドラムセットは「叩く」「蹴る」という動作で音を出すため、 太鼓やシンバルを支えるスタンドや、プレイヤーが座るイスには ものすごい衝撃が継続的に加わります。 また、安いセットはハードウェアが貧弱で、調節も自由がきかず、ちょっと 上達してくると不満がたまってくること間違いなしです。 で、スタンドが壊れたら買い直さないといけませんからね。スタンド 1本と言えども1万円くらいはしますから、よけいな出費です。 ということで、あまりに安いセットは避け、信頼できるメーカーのエントリーモデルを 購入するのが賢明かと思います。是非、日本のメーカー(Pearl、TAMA、YAMAHAなど) を選んで下さい。 で、これらのメーカーにも5、6万のセットってあるんですかねぇ? PearlのHPのカタログみても一番安いセットで9万程度だったんですが・・・ 私が高校生のとき買ったTAMAのエントリーモデルのセットでも 12万くらいした覚えがありますね。 20万も用意する必要はないと思いますが、10万くらいは必要なのでは ないかと思います。

pepsi123
質問者

お礼

隣家が最低でも30mくらいですか~家自体が離れてないと駄目なんでしょうか~。ドラムの置いてある部屋からなら、隣の家まで30m以上間があるんですけど…。振動が伝わるんですかねぇ。 ドラムはやっぱりそれなりのものを買わないと駄目ですね。 安いものは、それなりの事しかしてくれないと言いますし、やっぱり耐久性も低いんですね。壊れてしまったら何にもならないですし。(・A・) Pearl、TAMA、YAMAHAあたりを購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

• edie
回答No.1

パールやタマの5,6万円のセットなら問題ないと思うけど他の物はどうかな、て思います。バラで買う場合は、最終的に15万円はかかるので(時間もかかる)その辺を覚悟の上でバラ買いするのであればいいでしょうね。あと回りに家がない、などの苦情が来ない環境ですか?もしそうでなければやめたほうがいいと思います、音がとにかく大きいので。あと教則本、ビデオ、DVDを見ながら練習したほうがいいでしょう。ドラムと電話帳では全く違います。

pepsi123
質問者

お礼

やっぱりバラだと、時間とお金がかかるんですね。 最近、楽器屋に行ってドラムを見たんですけど、タムが一個9万円などを見た時は、目が飛び出そうでした(,,゜Д゜) ピンからキリまであるんですね。 環境は…きわどいところです。 何はともあれ回答ありがとうございました。