• ベストアンサー

高橋由が復活したらどうなるの

タイトルの通り、現在二軍で調整中の高橋由が復活したら、 高橋の守備位置はどうなるんでしょう。 僕の予想では、現在外野を守っている選手は、 ラミレス、谷、亀井、松本、鈴木などが居ますが レフトを守るラミレスからはまず取れないとして 松本・鈴木 亀井・谷で打順を争っていますが 多分亀井から守備位置を取ると思います。 皆さんはどうなると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>高橋由が復活したらどうなるの                 ↓ 復活と言う事は、復帰し活躍を遂げ、全盛期&故障前のコンディション、成績と言う事ですが・・・ その場合は、生え抜きの長距離砲(本来は中距離打者)であり、打率もコンスタントに3割以上を稼ぐ、投・攻・守・走のバランスの取れた選手だと思うので、外野の一角(ライト)に入ると思います。 しかし、単に故障が癒えた復帰ならば、若手の進境著しく、中堅若手のポジション争いにてチームの活性化と走れる繋ぐ野球が功を奏し、現在の強いジャイアンツを形成している中では、名前・過去の実績だけで指定席を空けさせては、プロ球団としてはダメだと思います。 あくまでも、グランドで、試合で、激しいポジション争いを繰り広げ、首脳陣・チームメイト・ファンの誰もが認め納得する形で成績にて勝ち取る物です。 そういう意味で、高橋(由)選手には、リメーク&オーバーホールしたとは言え、新人選手として、首脳陣の戦略&チーム事情で求められるポジション、与えられたチャンスを掴み取る覚悟・鍛錬・成果を求められる。 私見ですが、私は代打からの復活へのスタートだと思うが、身体に負担が少ない(デビュー以来、ケガの多い選手だと思う)ポジション→ 1塁手が望ましいと思います。 イースンヨプには悪いが、彼は故障勝ちであり、DH制度のパーリーグか、大リーグ挑戦、韓国球界に凱旋等の道も濃厚であり、常勝チーム創りには→折角の若手の俊敏なハツラツ野球を、再び高額年棒で集めた、長距離砲のオンパレード、一発頼みの単純な野球は、金の切れ目が、スターの故障欠場が、イコール戦闘不能?のチームに戻って欲しくない。 記憶では、あたら才能・打撃センスがありながら、チーム事情や不振理由は異なるが→安易な使われ方、甘い指定席への復帰は避け、身体能力の復活が前提の再出発劇である。 怪我に泣いた吉村選手や復活のチャンスを活かせない阪神の今岡選手の様には、成って欲しくない。

rennto122
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 確かに李・スンヨプ選手は今年も好不調がはっきりした不安定な状態で 去年よりはよっぽどHPが出ていますが完全復活しない限り、 レギュラーは難しいですね。特に六億五千万と言う高年棒には全く釣り合いません。 このまま今の状態が続くのならどこかのチームから他の選手をトレードした方がよっぽどいいかもしれません。(二塁手か抑え《中継ぎ》のピッチャー) 話がそれましたが高橋は盗塁は下手ですが巨人入団際には足も格別に速いと言われてました。 その為、外野の守備はめっぽう強くおまけに強肩という内野にはもったいない外野手だと思います。 そして空いたファーストを経験の在る亀井、どうですか? いろいろな想定が考えられますね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

最初は併用になるでしょうね。 ただ彼にしかない長打力や積極性もありますから。 それは有効かと。ただ彼にレギュラーとしてのポジションはおそらく与えないかと。守備はともかく彼は打撃である程度存在感を示す必要がありますからね。来年になればドラフトでさらにライトに長野選手も入ってきますし、良い意味で危機感と周りとの相乗効果がつけばさらに層は厚くなりますよね☆

rennto122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、僕も最初はそうなると思います。 しかし高橋は常にクリーンナップを打つ選手ですし 不調の時ポジションを取られる事はあってもレギュラーとしてのポジションを奪われる事はないと思います。(完全復活すれば) 李がこのまま不振が続き、ファーストが空くようであれば亀井が入り そこから谷・高橋 鈴木・松本で争うようになると思います。 矢野も再起を図ると思いますし、長野選手も巨人に入れるようであっても 高橋のポジションは絶対であると思います(亀井並に成長すれば違いますが)。 それとこれは高橋由が故障前の状態に戻ればの話であり若手や育成にも まだまだいい選手がたくさん居るので誰が付くかは分かりません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

復活したらその時の一番の不調な人が守備位置を奪われます。

rennto122
質問者

お礼

おおお早い回答ありがとうございます。 わずか六分で答えてくれるとは。 確かにそうですね。 多分不調でポジションを奪われる可能性が一番高い人は谷だと思いますね。 巨人に来てからはありませんが年ですし故障しやすいですから。

関連するQ&A

  • 不振のスンちゃんに代わる一塁手

    今日のニュースに「巨人が打撃不振のスンヨプに代えて打撃好調の亀井の一塁起用を検討」というのがありました。 理由として、スンヨプを他の内野手と換えると打線の迫力がなくなる、亀井が一塁に入れば谷・鈴木・工藤などの出場機会が増える、ということが挙げられていました。 でも、亀井って外野守備うまいですよね?一塁で使うのはもったいなくないですか?亀井を一塁に置くくらいならラミレスを一塁に持ってくればと思うのですが・・・。ラミレスの一塁守備は外野守備と比べてどうでしょうか?ヤクルト時代に練習していたような気がしますが。

  • なぜ高橋一番?

    高橋が一番で使われていますが、なぜなんでしょう? 現状レフトはおそらく谷、センターは矢野、亀井(大穴松本?)二遊間は二岡、脇谷のうちの一人は入るでしょう。普通に考えるとこのなかから二人1,2番を選ぶと思うのですが。 皆さんは足の遅い(しかもよく足怪我する)高橋が1番に向いていると思いますか?

  • 巨人 松本選手。

    松本選手の守備は外野専門なのでしょうか? 今後は亀井選手やボウカー選手や高橋由伸選手のように内野も兼任しないですかね?

  • ゴールデングラブ賞について

    外野手についてですが。外野は「外野手」という区切りであって、「ライト・レフト・センター」のように表彰されていませんよね?? 毎年外野でゴールデングラブ賞を獲得する選手を見ると、大抵センターかライトですよね? まぁレフトには強打の外野手を持ってくるので仕方がないと思うのですが・・・ でもやっぱり守備は大事だと思うんで・・・ そこで今期12球団で、主にレフトを守っていた選手 「谷・森野・金本・佐伯・前田・ラミレス・工藤・大村・大松・リック・和田・村松」(←だったと思うんですが違うならその選手で) を守備がうまい順に並べてください。 個人的に思うのですが、うまいレフトは二塁打を単打に、下手なレフトは単打を二塁打に、二塁打を三塁打にすると思います。

  • 巨人レギュラー争いについて

    今季、話題の太田選手が入団して開幕1軍などの期待も多いですが、2009年レギュラー争いはどうなると思いますか? 外野はラミレスはおおよそ確定として、外野は誰がポジションをゲットすると思いますか? 高橋(由)、亀井、谷などに加え、加治前、隠善、松本など若手も活躍しています。 内野も小笠原や調子によってスンヨプも確定として、木村などのベテラン、 坂本、寺内、脇谷、円谷、岩舘、藤村など若手など勢ぞろいしています。 また捕手は阿部は確定として2番手からは誰になると思いますか? 鶴岡、加藤、実松が昨季は1軍にいましたが、星という有望な選手もいると思います。正直星がそろそろ上がってくる頃かな?とも思うのですが・・・。 投手では開幕ローテに入れるのは誰でしょうか? 内海、グライシンガーは確定で、東野、久保、西村、金刃、野間口、栂野など若手でも今から去年の雪辱に燃えている選手も多いです。 以上な感じで2009年はどんなメンバーになると思いますか?様々な意見を聞いてみたいです。正直私は期待の太田がレギュラーは無いとみております。全ポジション予想してみてください!

  • 松本はなぜオールスターに選ばれているのか?

    松本はなぜオールスターに選ばれているのか? 4月に離脱して以来、まったく一軍に出ていません。しかも復帰のめどが立たず。 西武の中村なんかはオールスターの投票が始まってから故障したからまだわかるんですけど、松本は意味がわかりません。 巨人ファンが大挙して投票したにせよ、まともな巨人ファンならラミレス・長野・高橋or亀井で投票するんじゃないですか?

  • ライトは名手が多いのにレフトは下手な選手?

    外野の守備で一番重要なのはセンターラインのセンターとされますよね。 しかし、ライトとレフトにも付く選手を見ると傾向があるように思うんです。 イチローや高橋由など、ライトは名手が守る事が多いように思えます。レフトとライトの守備の特性の違いはあるんでしょうか?。ライトの方が難しいんでしょうか?。 そもそもイチローや高橋はセンターではなくライトを守る事になるんでしょうか?。たまにセンター守ったりもしますが、基本的に固定されてますよね?。 自分が監督だったらセンターコンバートをするんでしょうが、どういう意図があるんでしょうか?。

  • 原監督の采配 谷の起用

    巨人ファンです。現役の原選手を見て野球が好きになりました。 でも・・・原監督の采配にどうしても納得できません。教えて下さい。 原はなぜ谷を起用しないのでしょうか? 交流戦のDHがある所ですら右投手では控え、そして試合終了まで温存。 亀井も育ってきましたが、谷ほど野球を知ってる選手は巨人にいないと思います。打率や本塁打が多い選手は花があっていいですが、出塁率が高く進塁打が確実に打てる選手は谷だけです(最近は松本も?) 亀井みたいに初球ポップフライが多かったり、無死1・2塁からレフトへライナーを流し打つ選手と比較すると雲泥の差を感じます。 守備面では亀井の方が勝ってますが、だからこそ亀井を守備固めも含めてスーパーサブで使えば良いのではないでしょうか? そもそも谷は右投手の方が打率は良いのに 谷の件だけではないですが、試合を見るたびにストレスがたまります。 誰か分かりやすく教えて下さい。 試合観戦を辞めろというのはなしで!

  • 外野手の守備能力

    一般的には、ライトが強肩好守、センターが俊足好守の選手が守っていますが、レフトは他の外野手より守備能力が劣る人が守ることが多いですよね?(レフトばかり守る選手としては、ラミレスや和田など) センターの守備能力が必要なのは分かります。打球が飛んでくる回数はライトもレフトもそんなに変わらないはずなのに、どうして守備が上手な選手のほうをライトに配置するのでしょうか?逆にいうと、どうして守備に難があるほうがレフトなのでしょうか?

  • 今年の巨人の開幕オーダー

    来週からいよいよ開幕しますね♪ もう原さんは決めているのでしょうか? みなさんが思う開幕オーダーを教えてください。 ちなみに私は 1番 坂本 (ショート) 2番 松本 (センター) 3番 小笠原 (サード) 4番 ラミレス (レフト) 5番 亀井 (ライト) 6番 エドガー (セカンド) 7番 阿部  (キャッチャー) 8番 高橋 (ファースト) 9番 ゴンザレス (ピッチャー) 以上のように思っております。

専門家に質問してみよう