• ベストアンサー

エクスプレスについて教えて下さい。

知人にエクスプレスを使えば、年1000円の会費で、指定席代が無料で、且つ携帯で予約が出来る、という話を聞きました。 そこで入会しようと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 ・学割も併用して使えると聞いたのですが、携帯で予約をとるのであれば、学割の紙はいつ誰に渡すのでしょうか? ・ログイン画面ではExpressとJ-westというものがあるようなのですが、これはどう違うのでしょうか? 単純に考えると、前者は関東用のカードで後者は関西用のカードのように思えるのですが、前者のカードのみ入会しても関東方面の新幹線でしか使えないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新幹線の料金体系は「乗車券」+「特急券」からなっています。 まずはじめに、学割の大前提として、学割は「乗車券」にしか適用されないということを頭に入れておいてください。 エクスプレス予約は基本的に「特急券」を予約するためのシステムです。乗車券は基本的には別に買うことになりますので、その時に学割証を出せば良いのです。 >エクスプレスのHPにはカードを使って改札機を通れるというように書 >かれており、発券する必要はないように思うのですが、 エクスプレス予約の会員に登録すると、EX-ICカードというSuicaに似たカードが送られて来ます。予約時に紙の切符にするか、EX-IC利用にするかを選択します。デフォルトがEX-ICになってますので、ここで紙発券を選択すれば良いのです。 >前者は「首都圏や東海道新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」 >後者は「京阪神地区や山陽新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」です >というところで、便利というのはどういう意味で便利なのですか? これはただ単に、エクスプレス会員になる為に必要なクレジットカードの発行元がJR東海とJR西日本なので、自分の住まいのエリアの方のカードを選択した方が便利ですよと言っているだけです。エクスプレス予約だけでなく、駅の窓口でもつかえますから。どちらのカードでも東海道・山陽新幹線の予約に使うことが出来ます。

WAKIEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 後、もう一つだけ質問させて下さい。 すこし質問がずれるのですが、自分の住まいのエリアの方のクレジットカードを購入するメリットは何なのでしょうか? 住んでいる場所とクレジットカードの会社の所在地というのはあまり利便性に影響しないように思うのですが・・・

その他の回答 (3)

• ryu1995
回答No.3

A1. 学割を使わない場合でも、発券した方が安かったり、 発券せず「EX-ICカード」で改札を通過した方が安いケースの両方があります。 http://expy.jp/service/exic/exic_navi.html A2. 例えば「J-WESTカード(エクスプレス)」に入会すると、 JR西日本エリアの特急列車もインターネットで安く予約できます。 (この場合の発券はJR西日本の駅のみ) http://www.jr-odekake.net/j-west/card/index.html#m-express A3. エクスプレス予約はJR東海とJR西日本が運営しているので、東京~博多の新幹線予約サービスです。 よって、JR東日本管轄の東北新幹線などの予約は対象外です。 JR東日本独自の予約サービスもあります。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/e-ticket/index.html

• rinkun
回答No.2

エクスプレスカードの使い方には、EX-ICカードを使う方法と、e特急券を使う方法があります。 このうち、EX-ICカードを使う方法では新幹線駅間の乗車券と特急券をセットにしたものを携帯で購入して、新幹線改札をEX-ICカードで通ります。この方法では学割だけでなく通常の乗車券のように都区内や市内といった制度も使えないので、新幹線駅間の通常利用では安いですが、乗り継いで先に行く場合などは反って高く付く場合もあります。なお、EX-ICカードを使う方法は現在のところ東京と新大阪の間の駅間でしか使えませんが、8月29日以降の予約では東海道・山陽新幹線全線で使うことができるようになります。 e特急券を使う方法は、乗車券を別に買うこともでき、また既に東海道・山陽新幹線全線で使えますが、乗車前にJR東海かJR西日本の駅でe特急券等を発券することが必要です。学割を使う場合は、e特急券だけを携帯で買って、乗車券は別に購入することになります。

• ryu1995
回答No.1

詳しくはエクスプレス予約のHPを http://expy.jp/top.php >学割も併用して使えると聞いたのですが、携帯で予約をとるのであれば、学割の紙はいつ誰に渡すのでしょうか? 「新幹線指定席」を携帯で予約・購入して、「乗車券」をJRの窓口で学割証を提出して購入します。 (新幹線指定席を携帯で予約しても、それを発券する必要あり) >ExpressとJ-westというものがあるようなのですが、これはどう違うのでしょうか? 前者は「首都圏や東海道新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」 後者は「京阪神地区や山陽新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」です。 http://expy.jp/service/admission/index.html どちらのカードに入会しても、東京~博多間の新幹線指定席予約ができます。 ExpressとJ-westは共にクレジットカードなので、入会には審査があります。 学生さんだと、少なくとも親御さんの同意がいるはずです。

WAKIEU
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つお聞きしたいのですが、 エクスプレスのHPにはカードを使って改札機を通れるというように書かれており、発券する必要はないように思うのですが、 学割を使うときのみ発券する必要があるということで良いのでしょうか? 前者は「首都圏や東海道新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」 後者は「京阪神地区や山陽新幹線沿線などにお住まいの方に便利なカード」です。 というところで、便利というのはどういう意味で便利なのですか? 東京~博多間・・・・ということは東北や北陸地方へは行けないということなのですか?