• ベストアンサー

エクスプレス予約について

毎年、私は実家に帰郷するため新幹線に5回ほど乗ります。 最近、新幹線に乗る機会が多いならエクスプレス予約が便利だと聞きました。 そのためには専用のクレジットカード(?)を作る必要があると聞いたのですが、どんなクレジットカードが良いのでしょうか? すでにクレジットカードは何枚か持っているので、年会費が無料のものだと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rscc
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

kanako0430様、初めまして。 「エクスプレス予約」を利用されるには、以下の2通りの方法があります。  ・専用のクレジットカードを新たに発行する。  ・今あるクレジットカードに機能をプラスする。 方法は2つありますが、どちらも年会費が約1,000円掛かります。 そのため、kanako0430様はすでにクレジットカードを複数枚持っているとのことなので、更に増やすのが嫌であれば後者を選ばれるのがおすすめです。 もちろん、専用クレジットカードを選んでも問題ありません。 専用カードと提携カードをどちらにするかは、年会費やサービスで比較してみるのも良いですよ。 また、機能をプラスできるクレジットカードは限りがあるので、こちらで確認してみてください。  - https://jr-central.co.jp/ex/guide/card_navi/ 新幹線の予約に関しては、エクスプレス予約以外にも「スマートEX」というサービスがあります。 こちらは年会費無料で利用できるうえ、簡単な登録を済ますだけで始められるというメリットがあるものの、割引率でいえば「EX予約」の方が大きいです。 移動距離にもよりますが、スマートEXは200円の割引に対し、EX予約の割引は基本的に500円以上。 そのため、kanako0430様のように年間5回も新幹線に乗られる方は、EX予約の方がお得でおすすめです!

その他の回答 (1)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1826/2575)
回答No.1

「エクスプレス予約」と「スマートEX」の2種類があります。 「エクスプレス予約」は年会費1080円がかかりますが、きっぷを割引価格で購入できます。 https://expy.jp/top.php? https://expy.jp/beginner/admission/ JR東海のエクスプレスカード、またはJR西日本のJ-WESTカードというクレジットカードへの入会が必要です。 東海道・山陽新幹線だけの利用なら、どちらでも同じですが、山陽新幹線区間のほか西日本・四国・九州の在来線特急、北陸新幹線なども利用されるなら、J-WESTカードのほうが便利だと思います。 今お持ちのクレジットカードでの入会もできるようになりました。下記ご参照ください。ただし、ポイントをためるとグリーン車に無料で乗れるグリーンプログラムは対象外です。 https://jr-central.co.jp/ex/guide/card.html https://jr-central.co.jp/ex/guide/card_navi/ 「スマートEX」は今お持ちのクレジットカードでたいてい加入できます。年会費はかかりませんが、早特以外の通常のきっぷはほとんど割引がありません。 https://smart-ex.jp/top.php 「エクスプレス予約」との比較; https://jr-central.co.jp/ex/_pdf/smart-difference.pdf 年会費1080円は、おそらくすぐに取り戻せますので、「エクスプレス予約」のほうがおすすめです。

関連するQ&A

  • エクスプレス予約、カードについて。

    東京ー新大阪 東海道新幹線を実家に帰省する際利用します。 ただいま目が離せない赤ちゃんがいて、狙いたい座席などがあるので エクスプレス会員が割引がきいてネットからも予約ができるとゆうことで登録いたしました。 なにぶん主婦の私名義で申し込みをしたもんですから、審査が通らないかもしれませんが、一応結果が来るまで実家に帰るのを待ってるところです。 昨日確認の電話がかかってきて、いつ頃結果が届くか聞いたところ次の火曜日ぐらいだと。 それでカードができても郵便局から知らせが届き、郵便屋さんに身分を証明できるものを提示しカードを受け取る。と聞きました。 ですが本日姉が、カードが来るまでには一ヶ月かかるし、認可がおりてからも面倒な手続きがあるし手数料もかかる と言うのです。 実際どうなのでしょうか?年会費1050円だけかとおもっていたので。 新幹線はそんな頻繁には使用しないので、この際もういいかとも思っているのですが、何よりネットから好きな座席が指定できるというのがカナリおっきいです! ちなみに車椅子を利用されている方専用座席が取りたくて11号車の12列と13列なんですが、当日車椅子の方が指定してなく空席なら健常者でも指定可能らしいです。 でも当日切符を買ったりする時間がもったいないし、新幹線も2回目で慣れてないですし、赤ちゃんを連れて一人で帰るため、不安でいっぱいです。 エクスプレス予約がとっても便利だと思ったんですが。。。 なんか質問がまとまってなくてすいませんm( __ __ )m どなたかご回答よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約の清算方法について

    新幹線(新横浜⇔名古屋)に乗る機会が多く、エクスプレス予約の割引を利用できればと思っています。 しかし、JRのサイトを見てみるとクレジットカードを申し込まないといけないようですが、 清算もそのクレジットカードでしないといけないのでしょうか? マイルを貯めているのでJALカードで清算したいのですがダメなのでしょうか? エクスプレス予約のように車両や座席まで予約でき、駅で簡単にチケットを発行できるようなサービスは他にないのでしょうか? 『えきねっと』だとカードを作らなくても良いようですが、受け取りは緑の窓口だけなんですよね?

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約の会員です。 弟と同じ東海道新幹線に乗ります。 弟は会員ではありません。 それで私はIC早得で予約し、弟分はe特急券にしようと思います。 このように、1つのIDに対し、同じ新幹線の指定を2名分予約することは可能ですか? e特急券は、登録していうクレジットカードを使い、発券機で購入するわけですよね。 よろしくお願いします。

  • エクスプレスについて教えて下さい。

    知人にエクスプレスを使えば、年1000円の会費で、指定席代が無料で、且つ携帯で予約が出来る、という話を聞きました。 そこで入会しようと考えているのですが、いくつか質問させて下さい。 ・学割も併用して使えると聞いたのですが、携帯で予約をとるのであれば、学割の紙はいつ誰に渡すのでしょうか? ・ログイン画面ではExpressとJ-westというものがあるようなのですが、これはどう違うのでしょうか? 単純に考えると、前者は関東用のカードで後者は関西用のカードのように思えるのですが、前者のカードのみ入会しても関東方面の新幹線でしか使えないということなのでしょうか?

  • エクスプレスE予約したい

    東海道新幹線をパソコンやケータイから予約・座席指定するには、エクスプレスカードを契約する必要があるようですが、「JR東海エクスプレス・カード」と「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」の2種類あるようです。 どちらがお勧めでしょうか? 双方のメリットの違いは? 当方の条件: ・乗車区間は、京都から品川がほとんど。 ・月2回程度の東京出張で使用したい。 また、カードをお持ちの方で不満があれば、参考に聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約について エクスプレス予約に入会しようと考えています。 そこでJR西かJR東海のどちらのカードに入会しようかと思案中です。 (現在の住居は首都圏、地元は福岡です。移動は年に3,4回程度ですが新幹線を使っています。) そこで、JR西の方がポイントなどで特典が充実しているような気がします。 (首都圏JRでも使用できるイコカチャージがが可能な点などで特に) そこでJR-西、東海のカードをご使用の方にメリットなどを教えていただければ と思います。よろしくお願いします

  • 新大阪→新横浜 新幹線のネット予約

    新大阪→新横浜の新幹線をインターネットで予約したいのですが、 JR西日本のおでかけネットでは新大阪より東の新幹線の予約ができません。 大阪に住んでいるため、JR東日本の駅ネットではきっぷの受け取りができません。 乗車日が近いためエクスプレスカードを申し込んでいる時間がありません。また、ほとんど新幹線に乗る機会がないので年会費1000円も払いたくないです。 インターネットで新幹線の予約ができる他の方法はあるのでしょうか? インターネットで予約できない場合どのように新幹線の予約をするのでしょうか?

  • 帝国劇場で上演されるSHOCKの先行予約について

    皆さんこんにちは、はじめまして。 毎年、帝国劇場で上演されているSHOCKの先行予約について 教えて頂けないでしょうか。 私はFCにも所属していて、ずっと観に行きたいと思っているのですが、未だ当選できずにいます。 クレジットカードでの枠がある、と聞いたのですが、どのカードなのか 年会費無料のカードを含め、数種類あるらしいとしかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋⇔広島の新幹線チケットのネット予約

    名古屋⇔広島への新幹線のチケットをネット予約したいです。 しかし、チケットの受け取りが「名古屋」ではできないものしか見つけられないのですが、どうしたら予約できるでしょうか。 「エクスプレス予約」というのなら出来そうですがクレジットカードの申し込みが必要みたいで、1度きりのことなのでそのために入会はしたくありません。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • エクスプレス予約(EX-IC)の利点

    エクスプレス予約で東京-新山口間を往復した場合、利点はあるのでしょうか? エクスプレス予約ではなく、通常の往復割引を使い、指定席特急券+乗車券を購入した場合は片道19,420円でした。 EX-ICを使い、さらにIC早特では片道17900円になり、その差額は1520円です。そこから年会費を1050円引かれるので差額は520円です。 ちなみにエクスプレス予約ではない時の切符の購入にはクレジットカードを利用しているため190ポイント(=190円相当)がつきました。 これも考慮すると差額は330円となります。 エクスプレス予約ではその他にも利点があるのでしょうか?