• ベストアンサー

壁のコンセントの中

壁のコンセントは普通は2つのプラグが挿せるようになっています。 2つのうちの一方は全く使わず、もう一方にタップをつけて電気製品をたくさん接続するのは、2つとも使う方法と比べて悪い状態になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

No.1です。 >コンセントの中ですぐに2つの導線が結線していて、一方だけにたくさんの家電をつないでもあまり違いがないと思っているのですが、その2つはコンセントからどこまで分離されているのですか? コンセントは、壁の中を通ってきた2本の単線につながれていますが、2口に別れた差し込み口は壁の中でそのどちらかにまずつながれ、さらにもう一個の差し込み口に渡りと言われる同じような短い銅線でつながれています。 厳密に言えば、最初につながれた差し込み口の方がより安全とも言えますが、電流に余裕有る範囲で有ってその違いは全く無視できる範囲と言えます。 結果、壁の中の銅線は2口有るコンセントのどちらを使っても、或いは両方使ってもその銅線に流れる電流は同じ事で、ご質問の「2つのうちの一方は全く使わず、もう一方にタップをつけて電気製品をたくさん接続するのは、2つとも使う方法と比べて悪い状態になりますか?」について、壁の中電線にはどちらの使い方でも同じ電流が流れ、全く変わらないことになります。 ただし、コンセントに差し込むプラグの接触面は不安定であり、一ヶ所の差し込み口で電気製品をたくさん接続し大きな電流が流れると、接触面での抵抗で熱が発生し凹凸が出来て接触不良も発生ししやすくなります。 その様なリスクを少なくするために、1個のコンセント口にはなるべく少ない器具の接続が望まれます。 また、前の方にも書きましたが、コンセントから引き出されたコードの問題も有りますので、なるべく2口を有効に使った方が安全です。

seyrgr
質問者

補足

より深く理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

壁埋め込みコンセントに限らず 家庭用配線はVVF1.6という線で ブレーカー(外から配電されている所)とつながっています VVF1.6は電気許容量としてせいぜい15A程度(最大18A)です ですからそれを超えない程度に使えばなんら悪影響は有りません。

seyrgr
質問者

補足

ありがとうございます。 僕の予想ではコンセントの中ですぐに2つの導線が結線していて、一方だけにたくさんの家電をつないでもあまり違いがないと思っているのですが、2つのプラグが挿せるようになっていたら、その2つはコンセントからどこまで分離されているのですか?

• hiyotati
回答No.2

結果は、悪い状態になる可能性が高いです。 標準的なコンセントであれば、1口に流せる電流が決まっています。 タップも電力の容量が決まっているはずですが、コンセント側も 決まっています。たくさん接続すれば、容量をオーバーする 可能性が出てくるためです。 機器の電源オンの時には突入電流という、規定値よりも大きな電流が 流れる可能性もあるので、できる限り分けた方がよろしいかと存じます。 以上、電気的なルールに基づいたお話でした。

seyrgr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

いわゆるたこ足と言う状態ですね。 壁の中の電線は単線で相当な容量を持たせてありますが、コンセントからつながれたコードは柔らかくするための複線で、容量にも限界があります。 頻繁に曲げ伸ばしされるコードは以外に痛みやすく、そのコードに多数の器具をつなぐことは熱を持って発火する危険性が大きくなっています。 また、長すぎて束ねたり重なる部分が有ると、多くの電流が流れることによる磁力で熱を持つことが大きくなります。 このような理由から、一個の延長コードにはなるべく少ない器具の接続が理想的で、2個口のコンセントで有れば、2個の延長コードで分けて使用する方が良いでしょう。

seyrgr
質問者

お礼

ありがとうございました。