• ベストアンサー

お腹がすく

すぐにお腹がすくのです。 現在高校生で塾や学校でもずっとお腹がなるんです。 もう恥ずかしくて… 何か腹持ちのいい食べ物はありますか? それと消化が異常に早いんですが、何か病気だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いします。 ・あなたは肥満ですか? ・親に隠れて大量の食べ物を購入し、隠れて食べてしまうことがありますか? こららの点で問題ないなら、心配しなくてもいいと思います。 高校生の時期は成長期ですから、しょっちゅうお腹がすきます。 お腹が鳴るのが恥ずかしいなら、かかりつけの内科などで相談されてもいいかもしれません。 >何か腹持ちのいい食べ物はありますか? パンよりご飯の方が腹持ちはいいです。 それと繊維質の多い野菜ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

何かの病気だとは思いません。 成長期だからだと思います。 腹持ちのいい食べ物は、玄米ご飯です。 無理なら、白米ご飯でもいいです。 それに、魚や野菜などを組み合わせて食べます。 すると、腹持ちがいいです。

• youchan37
回答No.3

お腹が鳴るのが気になるなら、10時位の休憩時にパンとか食べちゃうとか、 アリだと思いますよ。スニッカーズ食べちゃうとか。成長期なのだし。 但し肥満になるといけないので、その分調整して下さい。 それから日頃の食生活では、PFCバランス&水溶性食物繊維・不溶性食物繊維が大切です。 検索して調べて下さい。 特に水溶性食物繊維は糖質の腹持ちを良くします。 海藻類などに豊富に含まれています。 と言っても胃での残留時間に対しては若干の効果があるだけで、主として小腸で働くようですが。 あとこれは裏ワザですが、お腹が鳴りそうになったら、息を止めるのです^^ 鳴らないように慎重に息を吸い込んで、長く止められるように準備して、止める。 そして、鳴りそうな感じが過ぎ去るまで止めたままにする。 これでしのげる時もあります。絶対という保証はありませんが、試してみて下さい。 でも一番いいのは、お腹が鳴ったら「笑うこと」です。 ちょっとお腹を押さえて笑ってごまかす。 誰かが一緒に笑ってくれたら、後で「やーハラへっちゃって、参ったよぉ」とか言う。 消化が異常に早いというのは、ちょっと私は病気としては存じません。と言っても素人なので。 あまりご心配には及ばないと思いますが、どうしてもというなら、内科等を受診してみて下さい。 そこで何ともないですよ、と言われれば安心できますし。

• pansy_15
回答No.2

成長期なのでおなかがぐすくみたいですね。 僕の周りでもそうです。(僕は特異体質…なわけないだろうけどおなかはあまりすきません)でもグ~っていうのはちょっと恥ずかしいですよね。 糖質系のものや甘いもの(これも糖質だからかな?)は満腹中枢を刺激しますので空腹しのぎ程度にはなるかもしれないですよ。