• 締切済み

enum型

お世話になります。 Javaのenum型に関してお聞きしたいです。 JavaのAPIドキュメントを見ると、enumのvalueOfメソッドに関して、 以下のように記述がありますが、具体的にどのように使用するので しょうか? public static <T extends Enum<T>> T      valueOf(Class<T> enumType,String name) どうかよろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

Enum#valueOf() は、String型のオブジェクトを元にしてEnum型のオブジェクトを得たいときに使用するメソッドだと思います。 例えば、次のようにすると"SPADE"という文字列を元にしてSuitクラスのインスタンスであるSPADEを得ることが出来ます。 public class Main { public enum Suit { CLUBS, DIAMONDS, HEARTS, SPADE, } public static void main(String[] args) { Suit s = Suit.valueOf("SPADE"); } }