• 締切済み

静的メンバ、ネストクラス、enumのアクセス

下記のコードを試した所、(1)(4)は無事動作しますが、 (2)と(3)はコンパイルエラーになってしまいます。 初め、静的メンバの場合はnullでも動作する事にすごい驚いたんですが、 どこまでなら問題なく動作するかのラインがわからなくてこまっています。もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。 class Test{ static String A="A"; static class B{ static String val = "B"; } enum C{A,B,C} } enum D{A,B,C} class Sta{ public static void main(String[] args){ Test y=null; D y2 = null; (1)System.out.println(y.A); (2)System.out.println(y.B.val); (3)System.out.println(y.C.A); (4)System.out.println(y2.C); }}

• ftrgp
  • お礼率57% (8/14)
  • Java

みんなの回答

回答No.2

(2)と(3)がコンパイルエラーになるのは、文法的に間違えているからで、yにnullが代入されていることは関係ありません(yがnullでなくてもエラーになる)。 AはクラスTestのクラス変数なので、y.A のように書くことができます。 しかし、BとCはTestにネストしたクラスの名前であり、クラス変数ではないですよね。なので、y.B や y.C のように書くことはできません。 クラスTestに、 static B D; static C E; のようなクラス変数を追加すれば、、 y.D.val y.E.A のような記述が可能になるはずです。

• komi1341
回答No.1

直接の回答でなくてすみませんが(nullのオブジェクトを参照できる意味が分かりません)、そもそも静的メンバへのアクセスであればオブジェクトを使うのではなく、クラス名で参照するのが正しいやり方ではないでしょうか。実際、 y.B.val → Test.B.val y.C.A → Test.C.A という呼び方に代えたらコンパイル、実行ともにできました。 そもそも静的メンバへのオブジェクトでの参照って、コンパイル時に警告が出るんじゃなかったかな…Eclipseなら出ますよね。javacコマンドだとオプションが必要だったかな。ちとうろ覚えです。

ftrgp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の静的メンバのアクセスは私も非常識だなとは思いましたが、 SJC-P対策の参考書の問題の中にenumへのアクセスが(4)が 使用されていて、それから自分で色々試してみて 例えば(2)のネストクラスの場合、AA.B o=null;を宣言し System.out.println(o.val);したらうまくいったりと どこまでの範囲を覚えればいいのかわからなくなり 質問させていただきました。