• ベストアンサー

アジア人の体形・・?

今 米女子オープンゴルフとか開催されていますが テレビで見ていて疑問が 何故 アジア系 人間は 足が短いのですか 環境に適した短足の利点はあるのですか・・?  

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは. ご質問: >何故 アジア系 人間は 足が短いのですか >環境に適した短足の利点はあるのですか・・? さて胴長・短足の特徴を有する, 『形態人類学』の上で, 『モンゴロイド(黄色または褐色人種)』と言う人種に分類される回答者が, 遠いご先祖の生活からその適応の説明をいたします. 最新の研究では, 先述した『モンゴロイド』と言う概念にも変化がありますが, 私は専門ではありませんので詳細は省いて, 昔学んだ『人類学』を用い, その内容を概略で,疑問の点を説明します事をご承知ください. 人類のご先祖は, アフリカ大陸で15~20万年ほど昔に出現したといわれます. そこに定着して生活をしている人々の一団を ネグロイド(黒人・黒色人種)と分類しています. その後10万年ほど前になると, アフリカを離れ,中東地域にまで生活圏を拡大しています. この時,この地からヨーロッパに向け生活圏を拡大したのが, コーカソイド(白色人種)と分類されています. 他方では狩猟生活で移動し,現在の中国の方に拡大した人々が 我々を含むご先祖の『モンゴロイド』と言われる人種です. モンゴロイドはアジア大陸の最北の地にまで,生活圏を拡大しています. その際に最も寒さに対応した体型が, 胴長・短足と考えられているのです. もちろん寒冷に適応した特徴は他にも有りますが省略します. その説によると,体で熱を最も放散する部位が手足であり, マイナス何十度と言う極寒の地で, 手足の長い人は生存競争に負けて,多くの人が死んでいったと言う訳です. 対して手足の短い人は,体温の放出が少なくて済む為に, 生き残る確率が高くなり,子孫を残す事ができたと考えられています. 逆に手足の長い人々は,暑い地域で適応した人達で, 例示すると,ネグロイド(黒色人種・黒人)と言われる人々です. 暑い中では手足が長いと体内の熱を空中に効率よく放出する事ができる為に, 気温の高い環境に適応しやすくなりますから, その事で手足が短い人より生き残る事に有利に働き, 結果として暑い地域での生存率が高くなりますから, 多くの子孫を残す事となったと考えられているのです. 昔学んだ古い記憶を基に, ご質問の疑問の点について, 簡単に概略で説明を試みました. ご質問者さまの疑問解消になれば幸いです.

K-24
質問者

お礼

良く判りました。 判り易く教えて頂きありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

おおまかに言われるのは太古の昔 もとが肉食狩猟民族か農耕草食民族かで体型が違うとされてます 狩猟:早く走り武器を振り回す長い手足と立派な骨格。    しかも骨盤がわずか前傾していて走るのに適してる 農耕:腰を安定させた動き、食性から華奢。肉食より草食のほうが    消化に時間をかけるので腸がながく、そのため胴長。骨盤まっすぐ。

K-24
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。

回答No.1

脚が短いのは日本人と韓国人でしょ。 フィリピン人は恐ろしく脚が長いですよ、身長が低いので目立たないがネ.... 中国人も比較的脚は長い  

K-24
質問者

お礼

>脚が短いのは日本人と韓国人でしょ 教えて頂きありがとう御座います。