• ベストアンサー

レンタルサーバーから メールのやり取りを少なくするように言われました・・

いつもお世話になっております。 今回は職場のレンタルサーバーのことでご指導お願い致します。 私の職場では、最近レンタルサーバー変更したようです。 それに至っての経由は 私の知らないところなのですが 変更以来、メールができなくなったり、インターネットがつながらなくなったりしています。 サーバーの担当者からは 「サーバーの容量が少ないので、今後は社内間でのメールのやり取りを少なくすること、 またHPのテスト公開はしないようにして下さい。」 と言われました。 ネットワークの知識はないのですが、どうも納得できません。 今まではDreamweaverを使ってサイトを作り ffftpで転送していました。 もちろん、テスト公開も問題はありませんでした。 今後はDreamweaverを使うとエラーが起こるので使えなくなり サーバーが導入したHP作成ソフトのみの更新となります。 それと、そのHP作成ソフトをインストールしたパソコンに 他のソフトをインストールすると互換性がないため、 HP作成ソフトでエラーが出たと言うのです。 サーバーの容量は300MBで 現在アップしているHPは100MBです。 レンタルサーバー会社も HP作成ソフトの名前も記載しない状態で このような質問で申し訳ありません。 こういったことは、不思議ではないのでしょうか? もし、仕方のないことだとなると 今後、諸々の対処法を考えていくことになるのですが 社内間のメールのやり取りを少なくする策として 私は LANが組まれているので共有フォルダで対処してはどうかと思うのですが いかがなものでしょうか? 私は LANでつながっていれば、サーバーが駄目な時でも(メール、インターネットが出来ない時) データのやり取りが可能だと思っているのですけど、間違っていますか? わかりにくい説明を長々とすみません・・ どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

要するに安価だけれど容量の小さなサーバへ変更したと言うことではないですか? そう考えればつじつまは合います。 無い物ねだりはできないですから、ここは我慢して指示通りにメールを減らした方が良いでしょうね。 メール以外の連絡手段を考えましょう。 グループウェアの導入は難しそうなので、メッセンジャーあたりを利用するのが良いと思いますね。 尚、メールサーバの容量が足りないなら、幾らユーザ側の回線に余裕があっても意味はないです。

s-akane
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 他にも問題が生じ、レンタルサーバーを変更することになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salonpath
回答No.1

>メールができなくなったり、インターネットがつながらなくなったりしています。 インターネットがつながらなくなるのは、レンタルサーバーは関係ないと思いますよ、プロバイダーや回線業者のお仕事なので。 >ネットワークの知識はないのですが、どうも納得できません。 「サーバーの容量が少ないので」と説明されてるのに、何が納得いかないんですか?? 会社がs-akaneさんになんの相談もせず容量の少ないサーバーに変更したことがですか? >Dreamweaverを使うとエラーが起こるので使えなくなり~HP作成ソフトでエラーが出たと言うのです。 このあたりの説明が難解でわかりません Dreamweaverを起動させるとエラーが出てdreamweaverが使えなくなるんですか?パソコンが使えなくなるんですか? >そのHP作成ソフトをインストールしたパソコンに他のソフトをインストールすると互換性がないため そのHP作成ソフトをインストールしたパソコンに、 他のソフト(たとえばテキストエディタや新しいブラウザ、 もしくはワードやエクセルなど)を新しくインストールすると HP作成ソフトがエラーを吐き出すと読めるんですが、、、 ちなみにそのHP作成ソフトがインストールされる前に、そのパソコンに既にインストールしていたソフトはエラーの対象にならないんでしょうか? 新しい更新用のPCを購入しておかないと困っちゃいそうですね。 >社内間のメールのやり取りを少なくする策として IP Messengerやスカイプを使ってる職場はありました メッセンジャー系のアプリをみんなで導入するのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html
s-akane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。