• ベストアンサー

お金がありません

親が借金しています。光熱費とかも滞納しています。 私(18)も親(47)も無職です。 働くどころか食べ物を買うお金もありません。 親はもう死ぬつもりだそうです。死ぬまでゲームをして過ごすそうです。 昨日、お金を得る手段がなくなったことを教えてくれました。 自分のことは自分でなんとかしろと言われました。 私は死にたくありません。 私は何をすればいいんでしょうか。

• mmmnm
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

多くの市役所には生活相談の窓口というのが在りますから 事情を説明して助言を受ける事が最初です。 年齢を考えると生活保護を認める自治体は少ないでしょう 保護法の趣旨とは異なる運用ですがそれが現実です 親戚に金を要求して踏み倒すのでは有りません。あくまでも 生活上の困難を説明して助言を受けるという事です。困難には 就職できない事情も含まれます 地方では高齢化が進んで農作業も出来ずに遺棄される農地が多い のです。親戚や同級生の知人に地方と接点を持つ人に聞いてみる事。 47歳よりも18歳の方が就職可能性は高いと思います。ですから 18歳の就職活動を優先したらいかがでしょうか。 よほど自堕落な親なら別ですが普通の性格と行動の結果ならば 18歳で収入の少ない現在は同居が望ましいと考えます。 現実の貧乏暮らしでは役に立たなくても話し相手が必要なのです ◎お金を得る為に相手を探して利用するという考えは礼儀に反し ます。困った時には金では無くて相談に乗っていただくのが基本。

mmmnm
質問者

お礼

朝早くから丁寧なアドバイスありがとうございます。 とりあえず、生活の相談窓口を探して行ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

親子二人暮らしですか? お二人の性別は? 都会暮らしか田舎暮らしか? 親戚縁者はいないのか? お二人に友人知人は居ないのか? ◎生活保護受給と借金地獄は無関係とおもいます。 補足がないと分りませんが取り合えず食料を得る事ですね

mmmnm
質問者

補足

私は女性です。父子家庭です。多分都会です。 親戚はいますが、すでにお金を借りてるみたいです。 私は友人なし、父は何人か友人がいるみたいです。 借金をしている家庭は生活保護を受けられないみたいです。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

質問から詳しい現状を察する事は難しいですが、まずはNGOや自治体等が行っている無料の法律相談で、ご両親の自己破産について弁護士に相談してみては? 自己破産については、このQ&Aサイトでも賛否両論、回答が分かれるところですが、ご両親共々自暴自棄になり、死ぬ事を考える位なら、身辺の重荷(借金)を整理し、もう一度家族で人生をやり直して下さい。 自己破産は法律で認められている救済法です。 また、自己破産が認められた後は、二度と同じ失敗を繰り返さない様、ご両親と今後に付いて話し合って下さい。 最後に、他の回答者様も仰る様に身辺の整理が付いた暁には、質問者様ご自身、いつまでもご両親と生活を共にするのではなく、将来に向かって独立する事を前向きにお考え下さい。 ※アッと思うな親と金、無いと思うなその日の災難。 ご参考までに...

mmmnm
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今度、近くの無料の法律相談に行ってみようと思います。

• tttry
回答No.3

どうして、難しく考えるの? ただ、働けば良いだけです。 僕の息子も17才だけど、週に2,3日働いていますよ。 君の親も、仕事の選り好みさえしなければ、働く場所はあるはずです。 ただ、現在の状況であれば、役所に相談して、生活保護をする事も一つの手段かと思います。

mmmnm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親はどこの仕事も断られたといっていました。 生活保護は借金があるのでできないと思います。 何日ぐらいで働けるのかが不安ですが、がんばって働こうと思います。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

働けば良いです。 飲食店に勤めれば大抵まかないつき、少なくとも1食分は食いつなげます。

mmmnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲食店のアルバイトに応募します。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

18だろ、家をでろ、働け、毎日飯を食え、そしたら君も大人になる。