• ベストアンサー

お金がありません

親が借金しています。光熱費とかも滞納しています。 私(18)も親(47)も無職です。 働くどころか食べ物を買うお金もありません。 親はもう死ぬつもりだそうです。死ぬまでゲームをして過ごすそうです。 昨日、お金を得る手段がなくなったことを教えてくれました。 自分のことは自分でなんとかしろと言われました。 私は死にたくありません。 私は何をすればいいんでしょうか。

  • mmmnm
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

多くの市役所には生活相談の窓口というのが在りますから 事情を説明して助言を受ける事が最初です。 年齢を考えると生活保護を認める自治体は少ないでしょう 保護法の趣旨とは異なる運用ですがそれが現実です 親戚に金を要求して踏み倒すのでは有りません。あくまでも 生活上の困難を説明して助言を受けるという事です。困難には 就職できない事情も含まれます 地方では高齢化が進んで農作業も出来ずに遺棄される農地が多い のです。親戚や同級生の知人に地方と接点を持つ人に聞いてみる事。 47歳よりも18歳の方が就職可能性は高いと思います。ですから 18歳の就職活動を優先したらいかがでしょうか。 よほど自堕落な親なら別ですが普通の性格と行動の結果ならば 18歳で収入の少ない現在は同居が望ましいと考えます。 現実の貧乏暮らしでは役に立たなくても話し相手が必要なのです ◎お金を得る為に相手を探して利用するという考えは礼儀に反し ます。困った時には金では無くて相談に乗っていただくのが基本。

mmmnm
質問者

お礼

朝早くから丁寧なアドバイスありがとうございます。 とりあえず、生活の相談窓口を探して行ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

親子二人暮らしですか? お二人の性別は? 都会暮らしか田舎暮らしか? 親戚縁者はいないのか? お二人に友人知人は居ないのか? ◎生活保護受給と借金地獄は無関係とおもいます。 補足がないと分りませんが取り合えず食料を得る事ですね

mmmnm
質問者

補足

私は女性です。父子家庭です。多分都会です。 親戚はいますが、すでにお金を借りてるみたいです。 私は友人なし、父は何人か友人がいるみたいです。 借金をしている家庭は生活保護を受けられないみたいです。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

質問から詳しい現状を察する事は難しいですが、まずはNGOや自治体等が行っている無料の法律相談で、ご両親の自己破産について弁護士に相談してみては? 自己破産については、このQ&Aサイトでも賛否両論、回答が分かれるところですが、ご両親共々自暴自棄になり、死ぬ事を考える位なら、身辺の重荷(借金)を整理し、もう一度家族で人生をやり直して下さい。 自己破産は法律で認められている救済法です。 また、自己破産が認められた後は、二度と同じ失敗を繰り返さない様、ご両親と今後に付いて話し合って下さい。 最後に、他の回答者様も仰る様に身辺の整理が付いた暁には、質問者様ご自身、いつまでもご両親と生活を共にするのではなく、将来に向かって独立する事を前向きにお考え下さい。 ※アッと思うな親と金、無いと思うなその日の災難。 ご参考までに...

mmmnm
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今度、近くの無料の法律相談に行ってみようと思います。

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

どうして、難しく考えるの? ただ、働けば良いだけです。 僕の息子も17才だけど、週に2,3日働いていますよ。 君の親も、仕事の選り好みさえしなければ、働く場所はあるはずです。 ただ、現在の状況であれば、役所に相談して、生活保護をする事も一つの手段かと思います。

mmmnm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親はどこの仕事も断られたといっていました。 生活保護は借金があるのでできないと思います。 何日ぐらいで働けるのかが不安ですが、がんばって働こうと思います。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

働けば良いです。 飲食店に勤めれば大抵まかないつき、少なくとも1食分は食いつなげます。

mmmnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲食店のアルバイトに応募します。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

18だろ、家をでろ、働け、毎日飯を食え、そしたら君も大人になる。

関連するQ&A

  • お金にルーズな彼とは縁を切る?!

    私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

  • 身内のお金の問題

    私の妹が借金をしています。 クレジットカードを2枚ほど滞納しているらしく、カードを止められ、彼女曰く40万ほど借金があるそうです。毎月1万ずつ返しているらしいです。 そして、彼氏と同棲しているのですが、たまに水道代やガス代が払えないから貸して!と親に金を借ります。 しかし彼女のSNSを見ていると、飲みに行ったりしている模様。タバコもしています。 バイトしていて月に12万ほどの給料が入っているのですが、やりくりできていません。 そこで質問なのですが、どう促したら彼女はお金の管理をしっかりするでしょうか? どうしてお金がないのに酒を飲んだりするのを我慢できないのでしょうか? けっこう車も事故らせて修理代を親にせがんだりしております。 親も収入がそんなに多くないもので、彼女のこれからの未来に不安を感じ、かなり困っています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 仕事をせずお金にだらしない夫について

    皆様こんにちは、20代半ばの元気ありあまる夫のことで悩んでおります。 お力添え頂けましたら幸いです。 夫は今現在仕事をしておりません。無職です。 就職活動中とは銘打っておりますが特に何もせず、 一日中家に居てゴロゴロし、パソコンでネットゲームをし、 友達とチャットをして遊んでいます。 生活費はお金が無くなった際、主人が実の親に電話をし、 その都度、主人の口座に送金してもらい家賃と食費だけはなんとかなっている状態です。 しかし光熱費などは払わず、ゲームセンターなどでゲームをしてお金を使い いつも電気、ガス、水道が止められてから払いに行く横着ぶりです。 光熱費は私(妻)が払うからと言っても、 自分の遊ぶお金が取られるのが嫌なのか一切預けてくれません。 未就学児の子も二人おり、一人を来年から幼稚園に行かせると私が言うと、 「そんな金もったいない」と言うのです。 仕事もせず、就職活動もせず、将来のことも見据えず、 光熱費や子供の学習費、食費などをケチり、 自分は思う存分遊んでいる主人の気がしれません。 何か主人にやる気を起こさせ、お金のことをちゃんと自覚させる 良い手立てはないものでしょうか? 私へのアドバイスや似たような事例でうまくいったことなどございましたら、 些細なことでも良いので何かお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • お金を借りたい

    お金を借りたい 無職の女です。 今月末から派遣で働けそうなのですが、先月から保険や車のローンの返済が滞っていて10万ほど借金を考えています。 しかし、親や兄弟など借りるあてがなく困っています。どうすればよいですか。

  • お金もなく食べものがありません。

    お金がなく食べものもありません。 無職なので、お金がありません。 考えが甘いと思われますが、仕事が見つからず、お金も食べ物もないので大変困っています。 どうすれば良いのか教えてください。 お願いいたします。

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 私はこの一月、無職状態になり貯金もなく、今もお金が少ししかありません。

    私はこの一月、無職状態になり貯金もなく、今もお金が少ししかありません。 水道高熱費、携帯電話、、車の保険料、家賃も支払うことが出来ません。 今はバイトをはじめて二つ掛け持ちしています。 ちょっと苦しいですけど、初任給がでれば払う事ができるのですが、 家賃とかちょっとでも滞納すると家を追い出されるのでしょうか? ヤクザが来たりするのでしょうか? 水道光熱費も口座引き落としなのですが、引き落としができなければ、即とめられるのでしょうか? 携帯もそうですが・・・・ このPCを中古で売り、そのお金で初任給の日まで食いつなごうと思います。 来週、すべての支払いがあります 初任給は来月の15日と20日です(掛け持ちの為2つ) 給料が出れば、即払いたいので 実質3週間ほど滞納しなければなりません こんな私の家にヤクザは来るのでしょうか? 初任給ももらってないので、給与明細等がなく 借金する事もできません

  • 彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

    彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

  • 親に貸すお金あなたならいくら貸しますか?

    こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。 旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。 4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。 それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。 前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが 姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしまったようです そのうえ前に滞納していた固定資産税があることがわかりしかも今月の家のローンが滞納しそうらしくそれだけは避けたいので(義父の会社と取引がある) 前置きが長くなりましたが本題に戻すと私たちがいくら貸すのか、ということです。 親からは50万といわれました。 貯金はないわけではありません。(あつめると200万くらいあります) あなただったら自分の手元にどのくらい残して貸しますか? もしものときのお金っていくらあればいいのでしょう? 私が心配なのは謝金の金額があまり明確でないことなのです。 だいたい250万くらいかなといってましたが・・・・。 お金は絶対返すといってましたがいつかえるかわかりません。 今の子供の教育費や2人目のこともあるし、車の買い替えを予定していました。 あなたならいくらかしますか?

  • お金の監視をしてくれる人?

    父(70代、無職)の借金の消費先がわからず、困ってます。 その上、借金があるのに、大金を使える予定があるそうです。 どこからそのお金がでてくるのか、かなり疑問です。 いくら尋ねても教えてくれないので、あきらめていますが、 その借金を私と妹が工面しているので、これ以上借金を作らないか心配です。 これを監視してくれるような職業の人っていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう