• ベストアンサー

エクセル 隣のセルに一部の数値のみを貼り付け

エクセルについて質問です。 A列のセルに、「いちご 1111」「みかん 1112」「メロン 1113」・・・というように、上から下までずらーっと数百項目「品名 品番」がならんでいるリストがあります。 B列のセルに、品番だけを一気にコピーして貼り付けたいのですが、関数とかを使えばできるのでしょうか。 今まで手入力していたのですが、あまりにも時間がかかるため、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。 エクセルに詳しい方、ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr-9
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

品名と品番の間にスペースがあれば、スペースを区切り文字として区切る事が出来ます。 (今回の場合は、そのままA列とB列に分離出来ます) 1.入力のあるA列のセルを選択します。 2.[データ]→[区切り位置]をクリックします。 3.「カンマやタブなどの区切り文字~」を選択し、[次へ]をクリックします。 4.「区切り文字」の中の「スペース」の項目にチェックを入れ、※[次へ]をクリックします。 5.データのプレビューで、区切られたそれぞれの列ごとに「列のデータ形式」の中から適切なものを選択し、[完了]をクリックします。 ※4.の時点で[完了]をクリックしても大概はOK

higureno
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! エクセルはほんとに色々な機能がありますね・・・ 早速明日、職場のパソコンで試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

  いちご 1111 品番が4桁と決まってるなら =RIGHT(A1,4) これでOk  

higureno
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます! 自宅のパソコンはオープンオフィスなので、早速明日職場で試してみます!

関連するQ&A

  • Excelで同一文字列を検出して隣りのセルに返すなどしたい

    Excelのシートの1列に文字列がずらっと並んでいるとします。本来は「いちご、りんご、ばなな、みかん、すいか、めろん」と、ダブリがないはずの項目ばかりが入力されているはずでしたが、しかし実際は「いちご、りんご、ばなな、りんご、みかん、いちご、すいか、めろん」という風に、いくつかの項目にダブリがあるとします。そこで、そのダブリを発見し、何がダブっているのか手早く知る方法があれば教えてください。関数、もしくはマクロをご存知の方、お願いいたします。

  • エクセルについて

    前回も質問をしましたが、再度お願いします。 エクセル2003について質問をしたいので宜しくお願いします。現在VLOOKUP関数について勉強をしています。予め読み込みたいデータを作成し、(リンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナ)その右側に入力されているデータを自動的に読み込むというものだと思いますが、入力するリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナを手入力するのではなく、入力するセルをクリックする事により、セルの右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力することは出来ませんでしょうか? という質問をしました。ご教示いただいたのが以下の通りです。 「入力規則」で、「リスト」を選択し、リストに検索対象のセルを範囲指定すればOK。 そこで入力規則と実行してみましたが、セルの範囲指定の方法が分からず困っています。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。 いつも勉強させていただいております。

  • エクセルについて

    宜しくお願いします。 エクセル2003について質問をしたいので宜しくお願いします。現在VLOOKUP関数について勉強をしています。予め読み込みたいデータを作成し、(リンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナ)その右側に入力されているデータを自動的に読み込むというものだと思いますが、入力するリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナを手入力するのではなく、入力するセルをクリックする事により、セルの右下に三角のようなマークが出てきてそれをクリックするとリンゴ、メロン、ミカン、イチゴ、バナナが縦に出てきて、該当の項目をクリックする事により入力することは出来ませんでしょうか? どなた様かご教示の程宜しくお願いします。

  • エクセル重複セルについて

    例えば    A   B 1  品名 数量 2 みかん  2 3 りんご  2 4 みかん  1 5 いちご  1 6 りんご  1  とあるとして、 他のセルに    C   D 1  品名  個数 2  みかん  3 3  りんご  3 4  いちご  1  のように 重複セルを削除し、なおかつ 個数もまとめるというようなことは エクセルでできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【EXCEL2000】2つのリストの合計を出すには?

    リストA リンゴ 3 みかん 5 バナナ 2 スイカ 3 リストB りんご 2 メロン 4 バナナ 3 いちご 2 ↑のような2つのリストがあるとして、 リストC りんご 5 みかん 5 バナナ 5 スイカ 3 メロン 4 いちご 2 リストA・Bの合計がリストCのようにするにはどのような関数を使えばいいかお解りになる方教えてください。 判りづらい質問で申し訳ありません。m(_ _)m ※品名と数量は別セルです。

  • エクセル 複数条件一致したセルの抽出方法について

    はじめまして。 エクセルの複数条件で一致するセルの抽出方法の質問が幾つかありましたので 参考に試してみましたが上手く計算することができなくて、投稿致しました。 問題が解決すると非常に助かりますので、教えて頂けますでしょうか。 質問内容 エクセル2007を使用しております。 同じ商品を複数社で購入する場合、単価が異なります。 購入先と商品名で一致した場合に単価が参照されるようにしたいです 2つのシート使用しており、1つは■データベースシート、1つは●入力シートとなってます。 ■データベースシートの項目は A列    B列   C列   D列   E列    F列 購入先  〔※〕  〔※〕  品名   〔※〕   単価 AA社             みかん       1,000 BB社            みかん       1,500 CC社            みかん        700 CC社             いちご        5,000 DD社              いちご        3,500 〔※〕B・C・E列にも項目がありますが、質問(単価参照)とは関連がありません。 この項目は他のデータと使うことがありますので、削除や他の列に移動をしない方法が希望です。 ●入力シートの項目も同じです。 A列    B列   C列    D列    E列     F列 購入先  〔※〕  〔※〕   品名    〔※〕    単価 【 (1) 】           【 (2) 】          《 (3) 》 (3)に関数を入力されるように組みたいです。(1)と(2)を入力すると ■データベースシートの「F列」の単価が参照されるイメージです。 分かり難い質問で申し訳ありません。お知恵を頂けますと助かりますので 何卒宜しくお願い致します。 以上

  • エクセルで一つのセルに別Bookのデータを貼り付け

    エクセルで別Bookにある複数の参照データを一つのセルに 貼り付けたいのですが、 例えばBook1には以下のようなデータがあります。    A列       B列 1 バナナ     カテゴリ1 2 もも       カテゴリ1 3 りんご      カテゴリ1 4 メロン      カテゴリ1 5 バナナ     カテゴリ2 6 みかん     カテゴリ2 7 もも       カテゴリ3 8 バナナ     カテゴリ3 9 いちご     カテゴリ3 10 もも      カテゴリ4 Book2にはB列にカテゴリ1・カテゴリ2・カテゴリ3というように、 項目が入力されています。 Book1を参照して、B列のカテゴリ1に当てはまるA列の値(例ではバナナ、もも、りんご、メロン)を Book2のカテゴリ1の横(A1)の一つのセル内に貼り付けたいのですが 可能でしょうか?    A列      B列 1 バナナ   もも       カテゴリ1   りんご   メロン 2 バナナ     カテゴリ2   みかん  3 もも       カテゴリ3   バナナ   いちご             つまり、Book2を上記のような形にできればと思います。 拡張子は .xlsxです。 A列の項目とB列のカテゴリ数は数1000ほどあり、 各カテゴリの数は1つのものもあれば、10数個あったりと不揃いです。 カテゴリに見合わせてコピペしていくのは大変なので 良い方法があれば、ご教授宜しくお願い致します。    

  • Excel 関数 照合した結果がどこにあるのか表示したいのですが

    照合したいデータがあります。 A列とB列のセルを照合の結果、B列のセルがA列のどこにあるか、C列に行番号を表示したいのですが。 どのような関数がいいのか教えてください。よろしくお願いします。   A列   B列   C列 1 リンゴ みかん  2 2 みかん いちご  4 3 バナナ レモン  6 4 いちご メロン  5 5 メロン ぶどう  × 6 レモン

  • エクセル データの比較・抽出方法について

    列1と列2を比べて、データが一致しないものを抽出したいのですが、方法がわかりません。どなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか? 列1     列2 りんご   りんご みかん   メロン もも    もも いちご   バナナ 列2にあって 列1にないもの (→この場合メロン・バナナ) 列1にあって 列2にないもの (→この場合みかん・いちご) をそれぞれ分かるようにしたいのです。 エクセルの関数を使ってできたらよいなと思うのですが どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • COUNT IF???

    エクセル初心者です。 A列とB列にある項目で違うモノをはじき出したいのですが。 A列     B列    りんご   りんご    みかん   りんご りんご   みかん メロン    メロン みかん みかん いちご メロン A列にもB列にもないのが『いちご』という具合に答えを出したいのですが、何か良い方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう