• ベストアンサー

エクセル 隣のセルに一部の数値のみを貼り付け

エクセルについて質問です。 A列のセルに、「いちご 1111」「みかん 1112」「メロン 1113」・・・というように、上から下までずらーっと数百項目「品名 品番」がならんでいるリストがあります。 B列のセルに、品番だけを一気にコピーして貼り付けたいのですが、関数とかを使えばできるのでしょうか。 今まで手入力していたのですが、あまりにも時間がかかるため、簡単な方法があればと思い質問させていただきました。 エクセルに詳しい方、ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr-9
回答No.2

品名と品番の間にスペースがあれば、スペースを区切り文字として区切る事が出来ます。 (今回の場合は、そのままA列とB列に分離出来ます) 1.入力のあるA列のセルを選択します。 2.[データ]→[区切り位置]をクリックします。 3.「カンマやタブなどの区切り文字~」を選択し、[次へ]をクリックします。 4.「区切り文字」の中の「スペース」の項目にチェックを入れ、※[次へ]をクリックします。 5.データのプレビューで、区切られたそれぞれの列ごとに「列のデータ形式」の中から適切なものを選択し、[完了]をクリックします。 ※4.の時点で[完了]をクリックしても大概はOK

higureno
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! エクセルはほんとに色々な機能がありますね・・・ 早速明日、職場のパソコンで試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

いちご 1111 品番が4桁と決まってるなら =RIGHT(A1,4) これでOk  

higureno
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます! 自宅のパソコンはオープンオフィスなので、早速明日職場で試してみます!