• 締切済み

隣人の目覚まし?どうすれば・・・

毎朝5時45分から7時くらいまで永遠と携帯のバイブがブー、ブーってなってます。私の住んでるアパートとは4部屋で (3) (4) (2) (1) になっており私は(1)に住んでます。(2)の人が朝から携帯のバイブが永遠と7時くらいまでなってます。注意したいのですが、本人直接言うとトラブルになりそうな気もあります、昨年くらいに警察を呼ばれるほどの内輪もめをしてる人でして。管理会社にも言ってみようと思いましたが、仮に注意されたとしても、構造上、誰がうるさいと訴えているかわかってしまいそうで半年以上ガマンしてます。先日さすがにガマンできなくて壁を何度か叩いたのですがまったく反応もなくずっとバイブがなってます。 また足音も結構うるさく木造というのもある程度ありますが気を使って住んでるような素振りがなく下から突き上げるようにドーンドンドンって足音が響いたりもします。 本当は引越しをした方がいいんだとは思いますが、事情あって当分引越しもできません。よい解決方法教えてください。また管理会社、などに言うときにうまい言い方あればお願いします。

みんなの回答

  • tokyowar
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

解決方法は引越しなのでしょうが、引越し先で同じ目にあわないともかぎらないですよね。 出口の見えない問題かもしれませんが、直接何かやって、問題がこじれると余計に解決が遠くなるような気もします。 相手に配慮という気持ちがない人であれば、善意に期待するのは無理ですよね…。 足音の事を読んでそう思ってしまいました。 もし、相手が音が響くことに気づいていないだけならば、管理会社から言ってもらう方が、直接言うよりずっとマシだと思います。 響くことを迷惑と感じる人がいる、という事を相手が理解できない人ならば、それを理解してもらうしかないのですが、難しい方法しかないように思います。 音と違って振動は耳栓などでは防げないですものね。 軽い振動が気になるのでしたら、接していない方の壁に沿ってベッドなどを置いてそこで生活をするなどの方法もあるかもしれません。 うまい解決方法がみつかりますよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

何度もすみませんPC起動しました http://www.moonsystem.to/main.htm ここが月の満ち引きのカレンダーのあるサイトです 今日はやけにイラついている人多いなぁ なんて時と重なっているので ご近所の方以外にも参考になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

お気の毒に… 毎朝でしたら快眠妨害ですね もめ事を起こしている方なら「何もしない」のが1番ですね さわらぬかみにたたりなし… 今月はずっと月の満ちひきでバイオリズムが狂ってしまうみたいです(電話オペレーターなのでチェックしています) 先週木曜日くらいからクレームや絡む電話が増えてきました 七夕が満月だったので月のサイト的には危険予測日がその4日からだったのですが… ビックウェーブだと前倒しでイラつきやすくなって… 最近生後7ヶ月の赤ちゃんに65度の熱湯をかけた、青森で遺体発見、13歳次男が父親殺害…ニュースが続きましたよね? そんな時は絡む方、クレームも増加するので、ニュースが変わり始めたら私は月のサイト情報もチェックしてます 主人に気を付けてねと言ったら「言われなくても…些細なことで職場もイライラしたり…駐車場出る時バーに車がぶつかったりおかしいのを見てたから…そうかな?と思ってた」と案外どこも乱れちゃってる様です 今月は月末までほぼ安定しません…こんな時に刺激を与えない方がいいです ただでさえ蒸し暑くイラつきやすい時期ですし… 私の義父がハンパなくもめ事をおこす方で… トイレに行きたくなり通り道にあった寿司屋に「貸して」と寄ったら 断られたので、客が飲食している前で尻を出し脱糞した…と豪語したり… 俺はクレイジーだと自負したり 感覚がそうなっている方を刺激したら怖いですよ 引っ越し出来ないなら私なら耳せんつかうかな? 因みにゴールデンウィーク、夏期休暇、年末年始などは変な絡み電話が増量するので、管理会社に相談するのは来月末ならいいかも… 因みにサイト名は確か「THE MOON AGE……(携帯からなのでURLがわかりません…でもこのキーワードで検索すると見つかります)」でカレンダーを表示すると危険日、危険予測日が毎月でています 秋葉原の通り魔も危険、危険予測日の時期でしたよ… 人付き合いや出かける際に私は役立ててます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

やはり、管理会社へ苦情を申し立てするのが、ベストでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2月から木造2階建に引越しして1ヶ月たった時に、上の階に人が入ってきた

    2月から木造2階建に引越しして1ヶ月たった時に、上の階に人が入ってきたと思ったら毎晩夜12時を過ぎても平気で足音をたてたり、片付けをしているのか物を動かす音が聞こえたりと、正直なかなか眠れません。一回管理人に注意してもらったんですがまったく収まる気配がありません、昼間とかは気にしないのですが深夜しかも、2時や3時を回ってもいきなり大きな音を出されるともう我慢の限界です。足音で照明にも振動がきたり携帯のバイブまで振動が伝わってきます。 やっぱり引越ししかないのでしょうか?引越しと言っても学生なのでお金もないですし、何かいい方法ありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 注意したら逆きれする隣人に困っています

    現在、転勤でこちらへ引っ越してきて軽量鉄骨2LDKの壁の薄いことで有名なチェーンのアパートに住んでいます。  リビングは隣同士隣接している形で、足音や物音が非常にうるさいため、反対側の角部屋で普段過ごしているのですが、一番離れた部屋にいても、夜中に部屋がゆれるような物音を出すことが頻繁です…。 ちなみに隣人は男女のカップルの2人暮らしです。  生活音や足音は仕方なくても、毎朝6時~7時すぎに大きな音で掃除機をかける(2人とも17時には帰宅しているのに。)対して控えてほしいと管理会社に4回注意してもらったことがありますが、隣人の言い分は悪いとは思ってないそうです。時間的に非常識ですよね・・?  今回、夜の0時前に隣人の男性がベランダでタバコを吸いながら携帯で話し始めたので、夫に頼んで「すみませんが、携帯もタバコも中でお願いできませんか?」と注意してもらいました。 そしたら、「なんだとてめぇー!ふざけんなー!外にでろや!」と騒ぎ始めたので、私が「警察を呼びますよ!」って言ったら、余計に怒らせてしまったようで…。その場は私たちが引っ込みました。  私も病気がちで、引っ越してから悪化し、さらに精神科でお薬ももらっています。夫も温和な性格で、後2年間で転勤なので我慢しようと言います。  こういう隣人に対してはもう管理会社にいっても無駄なのでしょうか?この場合は我慢するしかないのでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の足音うるさすぎ

    分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋は持ち主さんが引っ越されて賃貸になっています。 その隣の部屋 リフォームをしてクッションのついていないフローリングにしてあって足音や物を落とす音が物凄いです。上下反対側の隣家からは足音など一切聞こえません。 注意をしてもらいたいのですがこの場合はマンションの管理会社?それとも賃貸管理している不動産に?最近は足音が原因で寝不足ぎみです ストレスで抜け毛半端ないです。

  • 隣人のおしっこの音が聞こえる!

    そのものズバリのタイトルでごめんなさいm(_ _)m とても悩まされています。 賃貸の3階建て木造アパートの2階にすんでおり、2ヶ月少々経ったところです。 隣はひと月ほど送れて引越してきました。 私の部屋のリビングの壁の向こうがちょうど隣のトイレらしいのです。 流す音はさほど気になりませんが、「ジョロジョロジョロ~」とか「ブブッ」とか、リアルに聞こえてきます。 こちらが食事中の時などは、本当に滅入ってしまいます。 テレビはいつもつけていますが、それでも聞こえます。耳栓もしていますが、常時耳栓をするわけにも行きません。 共同住宅なので生活音として我慢すべきなのか、苦情として管理会社に言っていいものか悩んでいます。 言ったところで、どう注意してもらえばいいのか…きっと隣の人だって、どうしたらいいかわかんないですよね。 でもプライバシーの侵害にもなりますし、何より気分が悪いです。 こんな経験された方はいませんか? 引越を含め、何か良い対策をご存じの方はぜひ教えてください。 ちなみに、ほかにも規約時間外の洗濯をする人や、夜間に階段の上り下りをする人が多い、真上と真上の隣の夜間の足音が異様に大きい、真上と真上の隣が互いの音のうるささにキレて抗議するのに壁をたたくんですが、その音が響いてくる…などなど、私の部屋の周りだけ問題のある住人がいっぱいみたいなんです(涙)。 そのせいで寝不足となってしまい、疲労でだんだん仕事にも支障がでてきました。 そこで、家賃が高くなっても構わないので、管理会社の管理しているほかの物件に引越してもいいと思っています。 ただし、私自身の問題で引っ越すわけではないので、敷金・礼金は次の部屋に異動する形にしてもらい、こちらの負担は極力減らしたいと思っています。 この場合、どの点を強く主張すると管理会社も「これはしかたないなあ、家賃が高くなってもいいって言ってるし、まあいいか」と引越させてくれるものでしょうか。 引越がベストと思われる方、管理会社の方、実際に交渉した経験がある方には、交渉方法についてもアドバイスいただければ、と思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人について

     若い女性なのですが深夜洗濯をしています。アパートで木造のため大変音が響きます。それは入居の際に私も注意されできるだけ遅い時間の洗濯は避けています。隣の女性は特に夜帰宅している様子はないのですが夜22:00過ぎから23時過ぎまで洗濯機を回し続けます。かなり迷惑なのです。以前は友達を深夜呼び騒いでいたため管理会社を通して通知文を出してもらいました。  夜遅く洗濯するっていうのは普通なのですか?どうやって注意したらいいでしょうか? 直接注意するべきなのか迷っています

  • アパート2階の住民がうるさい

    木造で築年数も長い古いアパートの1階に住んでいます。 広さは1Kです。 入居時には1人暮らし専用との事でした。 古い建物なのでドアの開け閉めや室内の移動時の足音など、普通にしていても凄く響きます。 でも築年数や木造だという事を考え生活していると迷惑になるような事は分かります。 少し気を付ければ騒音にならないように生活できます。 でも最近、2階に引っ越してきた住民の足音や階段の上り下りの音などがウルサくてたまりません。 生活音だと思い我慢していたんですが、その音は日中だけでなく夜中や朝方にもします。 自ら注意もしたのですが無視。 音も鳴り止まない。 家主に伝えるも「管理会社に言って下さい」 管理会社に伝えると「分かりました」と返事はあるも動く気配なし。 寝不足とストレスから神経科に通院し薬を処方してもらうようになりました。 仕事にも支障が出ています。 自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり我慢してます。 このまま我慢し続け完璧に狂うのを待つしかないんでしょうか… 真剣に悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致します。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?