• ベストアンサー

家族を持つ。

精神的に1度でも荒廃した事のある人間(投薬、通院、入院などで社会的生活が送れなくなった)が、家族を持つことは避けたほうが良いですか?? ・遺伝的な部分 ・家庭人としての役割が果たせない穴埋めの部分 ・再発の可能性が至って大きい部分、その治療費がかかる部分 ・収入が見込みにくい部分 ・明るさが持ちにくい部分 ・人間関係に敏感になりやすい部分 理解のある結婚相手を持つだけでなく、親を選べない子を持つこともです。 色々な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.8

私も生きにくい自分に苦しんでいます。 当たり前のようなことを言うんですが、人間は優しいときもあれば、 そうでないときもあります。過去を思い返すに、 優しさが自分に向けられているときには、自分が優しさを受けられなかったり、 自分が優しさを受けようとしているときには、優しさに出会えなかったり、 そんなすれ違いに苦しんできたところがあったように思えます。 そういうことからも、半分半分ということを実感します。

mayupiyo
質問者

お礼

病気でなくたって、身体的な病気だって。同じなのかもしれませんね、いつも笑っていられる環境を保つには難しいご時勢になってきましたし・・・。  大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.7

私たちは、心の問題について理解を始めたところではないでしょうか? 具体的にどうすれば健康な日本を構築できるかは、よくわかりません。 でも基本は「普通の家庭」を築くための要素だと思うのです。 子供の問題は、半分はどう育てていくかですけど、残り半分はどう成長するかです。 少なくとも責任の半分は本人に委ねていいと思っています。

mayupiyo
質問者

お礼

>>残り半分はどう成長するかです。 ↑ううん、本当に思わずうなってしまいました。その通りですね。  エコが叫ばれています。でも人間にも本当に優しくなる時代が来るのか・・・。本当に生きにくいんです、苦しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.6

 程度問題があり、第3者が判断できる問題できることではないと考えます。  助言としては、「理解のある相手からの求め」、「相手に質問者様の症状やリスクをよく説明した上での相手の自主的な判断」が満たされていれば、家庭も子供も持って良いと考えます。

mayupiyo
質問者

お礼

 相当恵まれた相手でないと、難しいようですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

ここまで挙げられてしまうと避けたほうが良いと答えざるを得ない。

mayupiyo
質問者

お礼

まったくその通りですね、希望は見出せないようです。 鬱などの精神疾患が増える中、家族を持つのはなおのこと難しいこととなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98499
noname#98499
回答No.4

「アンケート」ということで勝手に意見を書きます。 結婚も子供を産むことも覚悟があれば、良いと思います。 結婚は忍耐が必要で、成長につながることだと思います。 子供は、産んだあと愛することや人として生きていく為の思い遣りマナーを教え育てることが必要だと思います。 (余談ですが、、人は生まれてくるときに誰の元に生まれてこようか決めてくるそうです。)

mayupiyo
質問者

お礼

 最後の()ないが印象深いですね。いわゆる「普通の子」が産まれてきてくれればいいのですが・・・。  私も子や守るものができることで、居場所、安心感が出るのではないかと考えました。また、そこに賭けるというのもありなのではないかとまで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

・遺伝的な部分 遺伝的な論理で避けるべきではないと思います。 そうでなければ、病人や障害者を差別することにつながると思います。 ・家庭人としての役割が果たせない穴埋めの部分 これは、その穴埋めをできる何かがあるかどうかではないでしょうか? ・再発の可能性が至って大きい部分、その治療費がかかる部分 ・収入が見込みにくい部分 これらも穴埋めと同じようなことではないでしょうか。 ・明るさが持ちにくい部分 ・人間関係に敏感になりやすい部分 これらは、パートナーや周囲の理解に恵まれるかどうかだと思います。 もし子を持った場合に、子が親のことをどう受け止めるかは、その子自身の問題だと思います。

mayupiyo
質問者

お礼

 ではこの鬱人口の多さから、どう健康な日本を構築しようと思いますか??  環境と、財産、配偶者の人間性に恵まれれば困らない。これはどうも精神疾患でなくても、「普通の家庭」を築くための要素なのでは??  確かに子にどう理解させていくかは難題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

祖父ついで、母親が、他界してから、五歳から親父、祖母育てられたが、昔は、誰ゆうこと聞かないわさこきだった、悪道行く所だったが、一匹狼で、仲間対立していました、喧嘩ぱやしい、いじめられる対象だったが、負けず嫌い屈服嫌いだった。親父は、病状で、精神的不安定な時ありました。なんとかやっています。頑張りなさい、世の中捨てたものじゃない、良いことあれば悪いことある。

mayupiyo
質問者

お礼

 家族にはなんらかしらぶち当たる壁があると考えれば、スターと時点で互いが合点していれば、あらかじめ防ぐことができますね。気がつきませんでした。  感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 はっきり荒廃していたとは言えないかもしれませんが 私も高校ぐらいから、かなり精神的に不安定でした。 理由は恐らく3才の頃母親が亡くなったことと 次に来た母親が小学校高学年からずっと重い病気だった ことだと思います。  で、25才の頃は何とか落ち着いて来ていて どうにか結婚相手も見つかりましたが、まだまだ不安定な部分も ありました。実際、結婚してからも、ささいな事で癇癪をおこした事も 結構ありました。子供を作る事にも不安がありましたが 自分の子供を見てみたい気持ちが強くて作りました。  結果、子供が生まれた事は人生で1番嬉しいことでした。 しかし、皮肉な事に、私が厳し過ぎたが為に娘は現在 「うつ」もしくは「境界性人格障害」になり 私に「虐待」されたと訴え妻を連れて別居しております。 多分、これは私の人格的な欠陥に由来していると思います。 妻とは非常に仲が良いことが救いですが 「家族を持つ」ことが、ヘタをすると非常に困難な事である 「覚悟」は必要だと思います。

mayupiyo
質問者

お礼

 親は「自分がこうすればよかった」と思うことを子に写し、狭い箱に入れられた環境にいるとのびのび育てたくなるようですね。  まさに親あっての子のようです。  私は自分の子を哀れみたくない。子はいつかしか親を恨み、離れていき、感謝するときもあるでしょう・・・。私はいったい子に何を期待するのでしょうね、自分がいないと生きていけないのはほんの数年なのに。頼ってくれるのはほんの少しなのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症と生命保険(再)

    再度質問させてください。統合失調症の者です。入院二ヶ月しました。現在は通院と投薬で治しています。生命保険に入りなおしたいのですが、入院歴があると加入できないことは知っています。もしこの先、治療して治すとして、5年以上再発がなかった場合、他の保険に入ることができるようにはなるでしょうか。治療に専念し、完治したいと考えています。完治した場合は、保険に入ることができますでしょうか。精神系の病気と保険に詳しい方がいましたら、すみませんが、教えてください。

  • 神経症について

    母が、胸がつかえるといって、ご飯を食べなくなりました。 前に精神科で投薬してもらってよくなっていたのですが、 薬をやめたとたん再発してしまいました。 また精神科にいっても同じ治療ではないかと思うのですが、 そうであれば根本的に解決しそうにありません。 どのように治療すればよいのでしょうか??

  • 共済の告知について

    現在、心療内科に通院し、投薬治療を受けています。 県民共済に入りたいのですが、申込書による告知内容は どの辺りまで調べられるのでしょうか?仮に一度治療が 終った事にして加入し、再発したからと言って通院を 続けてもばれないものなのでしょうか?

  • 病気でも生命保険に加入したい

    IgA腎症 慢性腎炎で2年ほど入院後、通院しています。 医療費がかなりかかるのと、入院した場合の治療方法が 限られているため、個室に入る事になると思うのですが (以前もそうだったので)部屋代がかなりかかるため、 保険に入っておきたいと思っています。 ですが、数件、資料を取り寄せたのですが いずれも慢性腎炎は加入不可能になっています。 すぐに入院や特別な治療が必要なわけではなく、 退院してから1年半はずっと通院のみで 投薬されているだけの状態なのですが、 どこか入れる保険はないでしょうか? 父が胃ガン、肺ガン、大腸ガン、心筋梗塞、脳梗塞に なったので遺伝の面でも不安があるため、 早めに保険に入りたいと思っています。

  • 血圧が低下、治療薬は不要になりますか?

    60才になった男性です。 母親の遺伝も有り高血圧で2年前から血圧降下薬で 治療しています。(治療前は170-120でした) 1年前に悪性リンパ腫で発病、入院と通院治療で6ヶ月後に 解寛(4ヶ月前)して現在に至っています。 血圧降下薬についてですが、投薬を減らしても安定な血圧の低下が続いています。 3種類の薬が➥2種類になり➥1種類(現在はプレミネントのみ)に変更して貰って 通院を続けています。 投薬を減らすので血圧が上がるとの事ですが、10日経っても安定状態です(109-77)。 薬の必要はなくなりますか? 高血圧の要因は悪性リンパ腫だったのか? とも思える状況ですが アドバイスをお願いします。

  • 鼻づまり・鼻茸で手術を勧められました

    以前副鼻腔炎で通院し、投薬治療で治りました。 しかし、やはり冬になると鼻がつまり非常に苦しく、 一月に一回程度通院し、治療を受けて落ち着き、またつまって通院を繰り返してここまでやり過ごしていましたが、長いので日帰りのレーザー治療を勧められました。 承諾し、診察を受けたところ、 「鼻茸ができているのでレーザー治療は無理。1週間の入院・手術を受けたほうがいい」 と言われました。 鼻の穴も中で曲がっているようなので、そのせいで詰まりやすいのもあるようです。 指示通り入院手術したほうがいいのでしょうか? それとも、また他の病院で入院しないでも済むような意見を聞いたほうがいいのでしょうか? しゃべる仕事なので鼻声になり、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 閉鎖病棟入院経験者の現在は?

    過去に精神科の閉鎖病棟に入院経験がある方にお聞きします。 現在はどのような暮らしぶりですか? ・入院していたのは何年前か? ・今現在の通院・投薬の有無 ・入院してよかったかどうか こちらも答えられる範囲で構わないので合わせてお願いします。

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!

  • 岡山県笠岡市の弘済クリニックについて

    こんばんは。 突然の投稿失礼します。 僕の友人がこのたびこちらへ入院するかもしれません。 今現在通院しており、僕と会うことにより睡眠薬を飲まなくても寝られる。食欲も回復する。っといったように精神状態が回復する状態なんです。その状態なら入院する必要は・・・。とまで思うのですが、どうにもこうにも入院するみたいです。 自宅療養を検討させているのですが、僕にとって精神科への入院は過度の投薬治療を始め、面会が他科以上に制限され、どうにも恐ろしいイメージしかありません。 弘済クリニックについてインターネットで詳細情報(公式サイト)がなく、非常に不安であります。 弘済クリニックは、どんなところなのでしょうか。非常に不安です。 ご存知の方教えていただければ光栄です。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社を変更して配線を繋ぎ直した後、プリンターが正常に動作しなくなりました。ルーター自体は正常な状態であるとされましたが、携帯からの印刷ができない状態が続いています。パソコンや携帯のWi-Fi接続も確認しましたが、エラーメッセージが表示されました。接続環境や設定に問題がある可能性があります。
  • お使いの環境は、WindowsパソコンとiOS携帯で、無線LANとBluetoothを使用しています。電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • この問題の解決には、以下の項目を確認してみることができます。まず、プリンターと携帯の再接続を試してみてください。Wi-Fiの設定や接続先の設定が間違っていないか確認してください。また、マニュアルやメーカーのサポート情報を参考にして、プリンターの設定やファームウェアのアップデートを行ってみてください。さらに、Wi-Fiルーターの設定やファームウェアも最新のものに更新することをおすすめします。
回答を見る