• ベストアンサー

なぜそこで爪を研ぐ?!

 うちの近所の野良猫のことでお聞きします。  公園住まいの彼(乃至彼女)は、野良にしてはかなり人になれた子で、質問者が通りかかったりすると、声を上げて寄ってきます(餌はやったことがない)。  それはいいんですが、かまってやっていると、突然公園の花壇の柵(木製)でバリバリと爪を研ぎ出します。  なんど通りかかっても、なでてやったりすると爪を研ぐことに代わりはありません。  おなかを見せて「まいりました」とかシャーシャーいって「こっちくんじゃねぇ」というのは判りますが、突然の爪研ぎはまったく意味がわかりません。 一体この子はなにを考えて爪研ぎをしているのでしょうか?

  • k99
  • お礼率95% (77/81)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

ずーっと猫を飼い続けている経験で言うと なぜてくれた=これから遊んでもくれるってことかぁ=バリバリバリ さあこんなにやる気マンマンよ、あそぼう! って合図です。 毎回そのあと立ちされれてしまい 遊んではもらってはないわけですが(^=・ェ・=^)

k99
質問者

お礼

飼い主さんの観察だと説得力がありますね。 #質問者は、なんせ、適当にかまうだけなので・・・ なるほど、あれは「遊びに手ぐすね引いてるよ!」という合図だったんですね。 今度あったら念入りに戯れてみたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

人間が首とか指の骨をポキポキならすのと同じだと思います。 「おいしょー!やるか!(なにをするかは決まってないけど)」って感じです笑

k99
質問者

お礼

このたとえは絶妙ですね! なんとなくあの猫のやる気が伝わってきます(笑 ご回答ありがとうございました

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

心地よい、嬉しいなどを表現する時の一つだと思います。尻尾を振ったりゴロゴロ言ったり手首を曲げたりするのと同じでしょうね。貴方との相性がとても良く歓喜の表現でしょう。

k99
質問者

お礼

とりあえず、うれしいっぽいことが判ってほっとしています #「やるのかゴルァ」じゃ無くてよかった・・ 相性は、、、割と愛想のいい子なので、他の人にもやってるかもしれません(笑 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のパンチについて。

    隣の空き家の屋根の上に住み着いてる野良猫がいて、 その子達に餌をあげるうちに、近づいてきてくれるようになり、 撫でることはできませんが、 餌を手渡しで食べてくれたり、猫じゃらしで遊んだり、 話しかけてるとお腹を見せてくつろいでくれたりするようになったのですが、 たまに、餌を手渡しでやると、 私の手に猫パンチしてきます。 押さえつけるような、掴むような。 爪を出してる時と出してない時があります。 それ以上、 手をこちらに近づけないで!っていう意味でしょうか。 餌目当てで懐かれてるのは分かってるけど、多少なりとも、親しみを持ってくれてるのかと思ってたのですが、 猫ちゃんが嫌がってて怖いと思ってるのなら、手渡しで餌をやるのはやめようと思ってまして。 餌を手渡しでやると爪を出して猫パンチをたまにしてくるのは、 怖がってるからですか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 花壇での猫の被害

    趣味で花壇で花を育てています。 最近、野良猫に花壇を荒らされて大変迷惑を被っています。特に困るのは、糞をされることで不潔極まりなく花壇を止めようと思いました。しかし、ここまでやってきたので勿体無く感じられ何か対策はないか?と考えていまして、柵を作ったり、ペットボトルに水を入れておいたりしました、最初のうちは効果があるのですがそのうち効果もなくなってしまいます。最近は、怒りも心頭に達して餌に農薬でも混ぜてまいてやろうかと考えましたが死なれでもしたら後味悪いのでやはり考え直しました。 何方か同じような被害に遭われた方何か有効な方策をご存知の方(出来ればあまりお金のかからない方法で)教えてください。

  • 野良猫

    野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。 最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、 (現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。) たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。 先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。 子猫を産んだらしいです。 毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。 そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。 その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。 毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。 先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。 ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、 野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。 職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。 今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。 現在迷っています。 もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか? やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

    • ベストアンサー
  • とてもかわいそうなことなのですが…

    今、妊娠中の野良猫のことでご相談をさせていただきます。 昨秋あたりから突然姿を見せ始めました。野良だから、餌を与えなければそのうち何処かへ行くだろうと思っていましたが、未だに家の周りをウロウロ歩いています。声をかけると‘ニャ~’と近寄ってくるカワイイ猫です。保護も考えましたが今の家が猫を飼える状況ではないということもあり、どうしても面倒見てあげることができません。金銭的にも大変厳しいですが、せめて避妊だけでも…と考えています。 お腹が大きくなっても避妊手術は受けられるのでしょうか? 子猫ちゃんには本当に申し訳ないことなのですが…

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

    家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。 まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか? 4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

    • ベストアンサー