• ベストアンサー

早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

補足します。 脳以外の皮膚や筋肉、内臓は45度を超えなければ何も後遺症は起きません。 脳だけが特別に高温に弱いのです。 ですので、しっかり、頭部を冷やしてください。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 教えていただいたことをやってみたら風邪が治りました☆ ありがとうございました!☆★

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

家で木綿の下着とスエットなどの冬服を3~5枚重ね着して、 激辛カレーやラーメン、キムチ、鍋料理などを食べ、 毛布を重ねた冬布団に入り、1晩(8時間ほど)汗を出しながら眠ってください。 夜中に目が覚めたら、汗を流した分の水分補給もしてください。 (目覚め1回でコップ1杯の水道水。1晩で500ccほど) 翌日の朝にはスッキリしていると思います。 効果が弱ければ2晩続けてみてください。 食後に総合感冒薬を規定量飲むとさらに効果が出ます。 薬の飲みすぎは肝臓を壊すのでしないこと。 風邪のウイルスは、体温38度(体内深部温度で39度)を 維持することで死んでしまいます。 ただし、頭部は水枕や、濡らしたタオルなどで、 上下からしっかり冷やしてください。 脳の内部温度が長時間40度を超えると、卵の白身のように、 蛋白変性を起こし、脳細胞が死んでしまいます。 幼児が高温の風邪の後、手足が痺れたり、言葉が話せなくなったり、 失明したりするのはこのためです。 半身浴で汗を流すのは、時間が短いので効果は少ないです。 玉子酒は良くないです。(迷信です)