• 締切済み

画面を勝手にスクロールする現象

突然、画面を勝手にスクロールしたりする現象の原因は何なんでしょうか? マウスを変えてもたまに急になったり、再起動したら直ったり、ウィルスチェックして直ったり、その時によって違うのですが。 どうしても直らない時はシステム復元するのですが。 こういう時はどういう対処が一番適切なのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードかビデオデバイスの故障だと思いますね。

noname#90971
noname#90971
回答No.2

経験上ですが、キーボードの隙間に異物が入り込んでいて、そのような現象に見舞われたことがありました。あるいは、キーボードの故障、寿命など。 デスクトップなら、キーボードを交換してみると良いかもしれません。

thispoint4
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードとは盲点でした。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

どういう画面でそうなるのでしょうか。たとえばIEですと、スペースキーを押すと1画面分スクロールしますが、スペースキーを無意識に押していることはないですか?

thispoint4
質問者

補足

そうなってしまうと、スクロールするような画面ではすべてそうなってしまいます。  瞬時に勝手にスクロールしてしまって目がチカチカするくらいです。

関連するQ&A

  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまいます

    windowsXP、IE7(ただし常用はFirefox)のノートパソコンを使用しています たまに起こり困り果ててしまう現象なのですが こうなってしまう原因に心当たりのある方、教えていただきたいと思います 画面スクロールバーがカーソルを離すと上にスルッと勝手に移動してしまい、 下の画面をそのまま見ることが全く出来なくなります 先ほどもブログにコメントを書くなどの作業が出来ずに、システムの復元で戻しました どこか余計なキーを押してしまったりしているのでしょうか?

  • 画面が勝手にスクロールします

    ノートPCがシャープのPC-GP2-C3Mでマウスがロジクールのコードレスクリックプラスというのを使っていますが、何かマウスの動きがおかしいと思っていましたら、マウスもさわっていないのに急に勝手に画面が上下に激しくスクロールします。ホイールボタンの動きもおかしくなったのでてっきりマウスがおかしいと思い以前使用のエレコムUSBマウスに(いずれもオプティカル)替えましたが画面が同じ動きをします。PCには詳しくないのですが、原因がわかりません。ExcelやWEBサイトなどが使えた物ではなく困っています。ウィルスとか入っているようでもありませんし、関係するような原因があるようでしたら教えて下さい。仕事にもならず困っています。メーカーに聞くのがいいでしょうか?マイクロソフトに聞くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • 画面が勝手にスクロールします。

    マウスもなにも触らなくっても画面が勝手に 上にスクロールします。ノートパソコンなのですが USBのマウスもはずしてもなにをしても直りません。再起動をしてもなおりません!どうしたらいいんですか!すぐ教えてください。 自由なスクロールができないので過去の似たような質問も確認できませんでした。過去に同じような質問があったかとおもいますがぜひこたえてほしいです。

  • 勝手に画面がスクロール?

    safariでネット画面を見ていると、 何かの拍子で急に勝手にスクロールし、 そのページの一番下まで行ったまま、行き止まり状態になってます。 カーソルで戻しても、マウスを放した瞬間にまた一番下まで。 再起動すると直ってるんだけど、1日1回あったり、2~3日に 1回だったりするもんで、ちょっと面倒です。 何なんでしょうか、これは? 当方iMac G5でOSは10.3.8、Safariはバージョン1.2.4です。 マウスはLogitechの2つボタンホイール付きを使用してます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画面が勝手にスクロールします

    ウェブ・メール・エクセルなど、画面の右や下にバーがある時に画面が勝手にスクロールします。 再起動したり、マウスドライバを再インストールしたりしてもダメです。 解決方法を教えて下さい。 品名:FMV-DESKPOWER CE40U7 型名:FMVCE407 2007年5月購入です。 マウスはPC付属の富士通製です。 よろしくお願いします。

  • 勝手にスクロールしてしまいます

    光学式マウスを使っています。(Logitech) 最近になって突然、勝手に上や下へとスクロールしてしまうようになりました。 ポインタが勝手に動くということはありません。 でもなぜか画面が下や上に動いていきます。 これはなぜでしょうか? もしかして、何かのウイルスでしょうか? 教えてください。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • 画面が勝手にスクロールしちゃうんですが・・・

    画面が勝手にスクロールしちゃうんですが、これはウイルスでしょうか? 特に、IEがひどく揺れて、HPがまともに見れません。 教えてください。