• 締切済み

ブレーキライン交換なのですが

カスタム初心者なのですがブレーキラインの交換を考えています。時間をかけても自分でやってみようと思ったのですが初心者ということもありショップに頼んだ方が確実という周りの意見が大半でした。個人的にはチャレンジしてみたかったのですが知識がないもので仕方ありません。ショップに頼んだ場合、工賃はどれくらいかかりますかね?フロント、リアのホースと別体マスターを考えてます。

みんなの回答

• bbk25
回答No.4

大半が反対意見という事実を踏まえて、私は賛成意見です。 カスタムや整備をかじったことのある人だって最初は初心者。 初めは誰だって何も分からないんです。 せっかく興味を持っているんだったら頑張ってチャレンジしてみてと応援したいですね。 その代わり、ブレーキラインは最重要部分なので、沢山勉強して注意すべき点や原理を覚えたり構造を理解してから作業に掛かってください。 そして、最後は経験者に必ずチェックしてもらう事。 自分で絶対に大丈夫だと確信するまで作業して、最終チェックでOKをもらい経験値を上げていってください。 自分のバイク名に作業項目(ブレーキホース交換etc)を入力して検索すれば腐るほどサイトがヒットしますから、熟読して頑張ってください。 そのうち、いろんな工具が欲しくなり始めたらバッチリです(笑

hide6212
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございました。たくさん勉強して頑張ってみようと思います。

• geebee
回答No.3

この点については間違いを書く人が多いので書いておきます。 自分の車両を自分で弄るのに資格は必要ありません。また、整備士の資格を持っているからといって、それだけで分解整備事業ができるわけではありません。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。力になるお言葉でした。

• geebee
回答No.2

ブレーキはものすごく単純な構造機構であり、何をするにしてもとても簡単な作業でできますが、単純な分だけあって尚更きちんとした作業が必要な部分です。他人に作業のやり方を聞くというのはきちんとした作業ができない人のやることですから、バイク屋に依頼するというのは正解です。 既にホースの長さが合っていてバンジョーの選択も間違い無い、つまり「抜いて付け替えて入れるだけ」の状態なら前後工賃6000円以内という感じでしょう。多く見積もって1時間ということです。もっと正確に知りたければバイク屋に聞くといいです。バイク屋によっても工賃見積もりは差が出ますし、それ以前に、車種によってキャリパの個数やブリューダバルブ数が違いますから工賃も変わります。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にできると思ったのですが。考えが甘かったようです。

回答No.1

車種書きましょう。 初心者と自覚する人がカスタムする箇所としてブレーキは望ましくありませんね。 そもそもブレーキをいじるのは整備資格がないといけなくて、それだけ安全性を確保しないといけないからです。 金額は車種がわからないのでなんともいえませんが、部品代抜きで2万円前後はかかるんじゃないでしょうか。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。工賃高いですよね。値段より安全を重視します。