- 締切済み
借用書が有効な場合・・・。
多重債務者の実弟の新たな借金についてなのですが、まとまって何月何日に何万借りたと言うものではなく、ちょこちょこと千円借り二千円借り・・で、積もり積もって「33万」当然その時の借用書も無く、借りた当人(弟)は最終的にいくら借りてるのかも分からず、貸した当人も金額に対して漠然と「33万位」的な事だけでサインをしてしまった様です。貸した当人は、今勤めている会社の責任者的なポジションにいる為、多少のパワハラ的発言で怖くなって書いたと言います。 「33万」の内訳も全く分からず、その中には、迷惑料も含まれてるだとか・・・実際の借用書を見ていないので、内容が法的に有効なのかどうかは分からないのですが、有効であったなら、支払いをしなければならないのでしょうか? 多重債務については、法的に処理済で給料は返済と生活で目一杯です。この「33万」は月々5万ずつ返済するむねの借用書だと言うのですが、当然無理です!どうしたらいいのでしょうか? 尚、実弟は少々の発達障害があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- explicit
- ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.1
回答するか迷いましたが、アドバイスだけします。 質問者様だけの話の内容では、当人でもないので分からないと思います。事実を把握の上、法律相談を受けられた方がいいと思います。
お礼
正直、この内容で回答して頂けないと思っておりました。 当人でもないのでもっともですが、その当人が借金の内容を全く把握出来ず、言われた様に「借用書」を書いてサインしてしまった次第です。 実弟に、相手方に連絡を取る為、携帯の番号を聞けば「個人情報保護違反」だと言われたとかで・・・ともかく、相手方の反応を待って対処したいと思います。 訳のわからない質問にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。