• ベストアンサー

保育所の対応

seijibooの回答

• seijiboo
回答No.2

おかしな話ですね・・・。 それぞれの園の方針、担任の考え方にもよるのかもしれませんが うちの子が利用しているところは、微熱程度ならおとなしく過ごすように配慮してくれて 親御さんが心配ないなら預かりますよって、言ってくれたりします。 熱が上がるなど急変した場合はすぐ連絡ありますが、 すぐお迎えが出来ないような時には、事情さえ理解して貰えたら 普通の保育所なら看護士も常にいるわけですから様子を見てくれるはずだと思うのですが。 ただ、新型インフルエンザ騒動から過敏な対応になっているのかもしれませんし 今の時期はプールも始まっているので、無理しない方がいいと言うこともあるのかもしれません。 >保育所が病院に連絡し、病名を聞き出すのは普通のことなのでしょうか?  【守秘義務】の観点からすると、   身内でも検査結果を電話で問い合わせる事は不可能なので、無理だと思いますけど。 >配慮無い言葉  担任の資質だと思います。  すぐに投書するなり、所長先生、主任先生に相談しましょう!  

skygarden
質問者

お礼

御回答有難うございます。今までならseijibooさんのおっしゃる通りの保育所生活をおくっていました。感染症への危機管理からかもしれませんね。うつされる立場でしたら徹底したほうが良いですからね。 分かりやすい御回答、感謝致します。