• ベストアンサー

でかいバイクで半そで

みなさんは夏場クソ暑い日には実際のところ半そでで走ってしますか。 グローブをして乗るとミョーな日焼けになりますがさほど気にもなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

賛否ありますよね。。。 近所なら半袖。。。 (いけない事は分かってるけどねw) 長距離なら暑くても長袖、、、じゃなれば「走らない」ですかねw 夏のクソ暑い日中は「走らない」です。 まあ、そこまでする情熱が無くなった事もあるんですけどねw 日焼けなんざ気にしないけどねw 秋>春>冬>夏 って順番じゃないですか? 時間帯にも因りますけど、真夏の日中お天とサンにっこにこの時や厳冬の深夜なんか走らないに限りますwww 特に真夏の日中なんざ「着れば」日焼けしない、安全だけど、熱中症なんかの方が怖いもんね。 厳冬なら「着込め」ば死にゃしないけど、熱中症なら頭ボンヤリで事故死もありだもん。 かと言って「涼しげな薄着」じゃこれまた「何かあったら大事に至る」だしねぇ。。。 結果「真夏の日中は長時間走らない」ってなっちゃうかなwww この問題はバイク乗りにとって永遠の課題だねwww

hasire750
質問者

お礼

>秋>春>冬>夏 >って順番じゃないですか? 当地はあまり降雪や路面凍結がないので 冬>秋>春>夏 の順番です。 ですから夏がクソあっつい。(猛暑酷暑) 冬より乗らなくなるんです。

その他の回答 (9)

• MVX250F001
回答No.10

絶対に半そででは乗りません 日焼けはするし、万が一転倒した際の怪我のリスクが増えるので 更に生風に当たると暑くても体温を奪われ疲労が増します 夏場はメッシュのジャケットを着ています

hasire750
質問者

お礼

わたしは絶対はチョッとムリなのでなるべく半そででは乗らないように心がけます。

• k_k13
回答No.9

長袖で手首にベンチレーションが付いてるライジャケですね 他の回答にもありますが、半袖の涼しさよりも日焼けのダメージがつらいです 夏場の路上は真っ赤に日焼け…というよりも火傷に近い状態にアッサリと行きますからね 意外かもですが、ライジャケとまでいかなくともそこそこの長袖を羽織るのが体に優しいですよ

hasire750
質問者

お礼

ベンチレーションですか・・・ これは良いですね。 わたしのはそんな気の利いたものが無いので加工でもしましょう。

• arukie
回答No.8

必ず長袖のメッシュジャケットを着て走行しています。 走行していれば、直射日光で日焼けする暑さより涼しいですし、水をかけると水冷で寒く感じるときもあります。 (水が乾くと暑くなってきますが・・・) 止まったときは暑いですが、直射日光の火膨れよりマシですね。 長袖メッシュのおかげで、手首から先だけ白い妙な日焼けをしたことは一度もありません。

hasire750
質問者

お礼

気化熱の効果ですね。 それは涼しそうです。

回答No.7

夏場は、長袖のメッシュジャケットが一番です。

hasire750
質問者

お礼

ナルホド。

noname#177886
noname#177886
回答No.5

普段通学でスクーターに乗っていますが、暑い日は半そでですね。 アスファルトの熱とか自動車の熱気がとてもあついので。

hasire750
質問者

お礼

普段の足のスクーターならいちいち長袖を持って移動も面倒ですし普段着の延長なので半そでですね。

• amanda97
回答No.4

必ず長袖着用しています。

hasire750
質問者

お礼

がんばってください。

回答No.3

半袖では乗りませんよ。 直射日光で日焼けする、暑い、肌が乾燥する、飛び石や虫が当たる、排気ガスで黒くなる…など、メリットは何もありません。 メッシュジャケットと、汗の吸収発散性の高いハイテク素材のTシャツを着た方が、涼しく感じられるし、疲労感も軽減できます。日焼けも出来ませんしね。 ちなみにノーグラブでバイクに乗っていると、指の近位指節間関節から先が日陰になるので、指先だけが白い…という、もっと変な日焼けが出来てしまいますよ。グローブをして乗った方がいいですよ。

hasire750
質問者

お礼

>もっと変な日焼けが出来てしまいますよ。 経験されたのでしょうね。 さすがにコレは無いです。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

バイクが大きかろうと小さかろうと、どんなに灼熱地獄な日中であろうとも、半袖で走ることは、私にとってはありえないことです。一端転倒したが最後、アスファルトはおろし金のように皮膚にダメージを与えます。多くは痕が残りますし、後遺症が発生することもあります。日焼けよりそっちの方に危惧の念を覚えます

hasire750
質問者

お礼

>バイクが大きかろうと小さかろうと、どんなに灼熱地獄な日中であろうとも、半袖で走ることは、私にとってはありえないことです わたしは軟弱なのでトテモトテモ足元にも及びません。

• uu11212891
回答No.1

土方焼けと言います。