• ベストアンサー

でかいバイクで半そで

みなさんは夏場クソ暑い日には実際のところ半そでで走ってしますか。 グローブをして乗るとミョーな日焼けになりますがさほど気にもなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

賛否ありますよね。。。 近所なら半袖。。。 (いけない事は分かってるけどねw) 長距離なら暑くても長袖、、、じゃなれば「走らない」ですかねw 夏のクソ暑い日中は「走らない」です。 まあ、そこまでする情熱が無くなった事もあるんですけどねw 日焼けなんざ気にしないけどねw 秋>春>冬>夏 って順番じゃないですか? 時間帯にも因りますけど、真夏の日中お天とサンにっこにこの時や厳冬の深夜なんか走らないに限りますwww 特に真夏の日中なんざ「着れば」日焼けしない、安全だけど、熱中症なんかの方が怖いもんね。 厳冬なら「着込め」ば死にゃしないけど、熱中症なら頭ボンヤリで事故死もありだもん。 かと言って「涼しげな薄着」じゃこれまた「何かあったら大事に至る」だしねぇ。。。 結果「真夏の日中は長時間走らない」ってなっちゃうかなwww この問題はバイク乗りにとって永遠の課題だねwww

hasire750
質問者

お礼

>秋>春>冬>夏 >って順番じゃないですか? 当地はあまり降雪や路面凍結がないので 冬>秋>春>夏 の順番です。 ですから夏がクソあっつい。(猛暑酷暑) 冬より乗らなくなるんです。

その他の回答 (9)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.10

絶対に半そででは乗りません 日焼けはするし、万が一転倒した際の怪我のリスクが増えるので 更に生風に当たると暑くても体温を奪われ疲労が増します 夏場はメッシュのジャケットを着ています

hasire750
質問者

お礼

わたしは絶対はチョッとムリなのでなるべく半そででは乗らないように心がけます。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.9

長袖で手首にベンチレーションが付いてるライジャケですね 他の回答にもありますが、半袖の涼しさよりも日焼けのダメージがつらいです 夏場の路上は真っ赤に日焼け…というよりも火傷に近い状態にアッサリと行きますからね 意外かもですが、ライジャケとまでいかなくともそこそこの長袖を羽織るのが体に優しいですよ

hasire750
質問者

お礼

ベンチレーションですか・・・ これは良いですね。 わたしのはそんな気の利いたものが無いので加工でもしましょう。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

必ず長袖のメッシュジャケットを着て走行しています。 走行していれば、直射日光で日焼けする暑さより涼しいですし、水をかけると水冷で寒く感じるときもあります。 (水が乾くと暑くなってきますが・・・) 止まったときは暑いですが、直射日光の火膨れよりマシですね。 長袖メッシュのおかげで、手首から先だけ白い妙な日焼けをしたことは一度もありません。

hasire750
質問者

お礼

気化熱の効果ですね。 それは涼しそうです。

回答No.7

夏場は、長袖のメッシュジャケットが一番です。

hasire750
質問者

お礼

ナルホド。

noname#177886
noname#177886
回答No.5

普段通学でスクーターに乗っていますが、暑い日は半そでですね。 アスファルトの熱とか自動車の熱気がとてもあついので。

hasire750
質問者

お礼

普段の足のスクーターならいちいち長袖を持って移動も面倒ですし普段着の延長なので半そでですね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

必ず長袖着用しています。

hasire750
質問者

お礼

がんばってください。

回答No.3

半袖では乗りませんよ。 直射日光で日焼けする、暑い、肌が乾燥する、飛び石や虫が当たる、排気ガスで黒くなる…など、メリットは何もありません。 メッシュジャケットと、汗の吸収発散性の高いハイテク素材のTシャツを着た方が、涼しく感じられるし、疲労感も軽減できます。日焼けも出来ませんしね。 ちなみにノーグラブでバイクに乗っていると、指の近位指節間関節から先が日陰になるので、指先だけが白い…という、もっと変な日焼けが出来てしまいますよ。グローブをして乗った方がいいですよ。

hasire750
質問者

お礼

>もっと変な日焼けが出来てしまいますよ。 経験されたのでしょうね。 さすがにコレは無いです。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

バイクが大きかろうと小さかろうと、どんなに灼熱地獄な日中であろうとも、半袖で走ることは、私にとってはありえないことです。一端転倒したが最後、アスファルトはおろし金のように皮膚にダメージを与えます。多くは痕が残りますし、後遺症が発生することもあります。日焼けよりそっちの方に危惧の念を覚えます

hasire750
質問者

お礼

>バイクが大きかろうと小さかろうと、どんなに灼熱地獄な日中であろうとも、半袖で走ることは、私にとってはありえないことです わたしは軟弱なのでトテモトテモ足元にも及びません。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

土方焼けと言います。

関連するQ&A

  • 半袖焼け

    先日ハワイに行きTシャツを着ていたら日焼け止めを塗っていたにも関わらず半袖焼けをしてしまいました。 日差しを吸収しやすい体質でかなりくっきりと色の違いがわかります。 恥ずかしくてタンクトップを着る事もできません。 半袖焼けを目立たなくさせるにはどうしたら良いでしょうか? 日焼けサロンに行って肩の部分を集中的に焼くしかないでしょうか…?

  • 半袖焼け

    半袖焼けをしてしまいました。 クッキリです。 境目を分からなくする良い方法はないでしょうか? 日焼けオイルを塗って焼けばいいでしょうか?

  • 暑い!!長袖?半袖?グローブは?

    最近とても暑いですね。 僕の場合、ふつうの長袖シャツに革グローブなんで、とっても暑いです。 半袖だと涼しそうですが、バイク乗りとしては長袖ですね。 メッシュのグローブは買おうかな、と思ってますが、夏用のライディングジャケットは高いので、手が出ません。 みなさんは、この暑さをどうしのいでしますか? お金がかからず、涼しく乗れる方法ってないでしょうか?

  • 夏場のバイク乗車時の服装

    僕は250のオフ車に乗っています。 夏場のツーリングにはオフロードジャージにジーパンというかっこで、 一駅となりのバイト先に行く時やコンビニに買い物に行く時などちょいのり時は半そで、長ズボンで乗ってしまっています。 (グローブ&フルフェイスの組み合わせはどんな時も変わりません。) 皆さんはちょいのりの時半そでで乗ってしまうことはありますか? 皆さんのそういった状況での服装も合わせてアンケートさせてください

  • 半そでが似合わない?

    最近、暑くなってきたので、学校でも衣替え移行期間になりましたが、 この前、わたしが、半そでのYシャツをきてきたら「お前、半そで似合わないな。」とはっきりいわれました。たしかに私は、鏡を見てわかるように半そではあんまり似合っていません。 ここからが本題なんですが、どうしてわたしは、半そでが似合わないのでしょうか?みんなと何が違うから半そでが似合わないのでしょうか? どなたかおしえてください!

  • 半袖ワイシャツ

    ビジネスマンは夏場に半袖のワイシャツを着ますが、そのとき、下に肌着(シャツ)を着ないで、直にワイシャツを着るのはマナー違反にはならないのでしょうか?? わけのわからぬ質問で申し訳ないですが、教えてください!!

  • しまむらって半そでのYシャツ取り扱いますか?。

     Yシャツの半そでがそのうちほしいんですが、めったにスーツを使わないので安いもので済ませたいです。    そこで、ファッションセンターしまむらなら安いと思うんですが、まだ長袖しかありません。    店によっても違うかもしれませんが、夏場になれば半そでの「形状記憶タイプ」のYシャツって取り扱いがありますか?。

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • バイク降りた後のグローブ

    バイクを降りた時 夏場のグローブは、薄いのでポケットに入れてますが 冬場のグローブは、厚いのでポケットに入れてると必ずといっていいほど落ちてしまいます。 (よく知らない人に拾ってもらってます(汗)) ポケットより大きいので口を閉めることが出来ません。 皆さんは、外した後のグローブってどうしていますか? たまにバイクに置いたままの人も見かけますが、、、。

  • 半袖焼けと日焼けサロン

    こんにちは 質問させてください! ゴルフで思いっきり半そで焼け&靴下焼け(くるぶし丈)してしまいました。。。 すごく格好悪いのでこうなったら全身黒くなりたいと思っています。 半袖焼けの状態で日焼けサロンに通って 全身むらなく黒くなるでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください!!!お願いします!!!