• ベストアンサー

足を使うバレーボールみたいなスポーツの名前を教えて

先日、テレビを見ていたら、バレーボールのようにネットを挟んで数人が向かい合い、足だけでボールをパスし合い熾烈なアタックを決めていました。ボールを操る技術、狭いコートの中で足を頭の上まで上げてのアタック、ボールのスピード、思わず圧倒されてしまいました。このスポーツの名前が思い出せません。確かカタカナ5文字くらいで、「セ」から始まったような記憶があります。このスポーツについて調べたいのに名前が分からず検索できず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiyocco
  • ベストアンサー率12% (10/77)
回答No.2

セパタクローです。タイのスポーツです。かっこいいよね。

bbkumakuma
質問者

お礼

おお!!すっきりしました。それです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.1

セパタクローですね。

bbkumakuma
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりです。

関連するQ&A

  • スポーツの名前

    こんばんわ。数年前外国に行った時にそのスポーツを拝見しました。 名前が思い浮かばなかったので質問させて頂きたいと思います。 *テニスのコートぐらいの広さでするサッカー?(足でボールを蹴って、足でするバレーボールの様なスポーツなのですが、この説明でお分かりになる方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バレーボールに詳しい方教えてください。

    バレーボールの試合を観るのが大好きなのですが、一つ疑問に思ってることがあります。無知ですのでバカな質問だと思いますが・・・。 アタックで速攻(AクイックやBクイック・・この違いも分かってません)というのがありますが、セッターがチョコンとボールを上げ(低く)それをアタックしますと、ボールの角度も出てスピードも速くほとんど点が入ります。っという事は毎回速攻をすればいいのでは??と 思うのですが・・。バレーボールの経験もありませんがタイミングとか非常に難しいのでしょうか?バカな質問ですいません。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • スポーツの名前教えてください

    何ヶ月か前に、ニュースで空手とバドミントンをたしたようなスポーツを見てとてもかっこよかったので、もっと詳しく知りたいと思ったのですが、名前を忘れてしまいました。確か、バドミントンのコートみたいな場所で、空手の胴着みたいな格好をしてボールか羽根を跳び蹴りしたりしていました。たぶんカポエイラというブラジル武術とは違うと思うのですが、どなたか知りませんか?

  • バレーボールのリベロ

    バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • バレーボールと身体バランス

    格闘技というよりも 実際の昔の日本刀のような刃の下の戦場にては、サッカー以上のぶつかり合いがあり、そこにはさらなる身体バランスがもとめられました。 サッカーでもあれだけ走りこみながら接近、展開、その連続のつづく世界には似たようなバランスが直接的にボールコントロールの幅を大きくします。 そのへんは素人であろうとアスリートであろうと、其の本質の把握力はどれだけ見つめ考えているかにかかっていると思います。 この闘いの場でのバランスの世界ですが、 解りやすい例があります。 仮に 荒っぽい野生の犬かなんかが、自分の周りを回りながら攻撃を仕掛けてきたとします。 そう想像するだけでかまいません。  反撃を仮定して動いてみてください。  想像に過ぎないのに もしすこしでもリアルの想像できる人で立っていられる人はいないと思います。 闘いには、バランスが無いとなんのパンチも蹴りも使えないのです。 ところが、バレーボールの場合は、 直接なぶつかり合いは、コートのおかげで避けえる形となっています。 それでも身体バランスは さまざまな面で生きてはくるはずですが、 ボールを追ってフライングレシーブしても、後ろにひっくり返ってレシーブしても、ともかくボールがパスできさへすれば、いいわけです。 そうすると、このチームワークスポーツにおいて、 相手の放つアタックなりサーブなりによってなんらか崩された体制を(防御や攻撃にすぐつなげられない形に崩された形を)立直すときの“立て直しのスピード”こそ 格闘技におけルバランスと同じ本質をおびるものとなるかと思います。 バレーボールプレーヤの方にお伺いいたします。 そのへん“いかに早く立て直すかの工夫とかアイディアとか 方法論とか”を考えておられますか? またそのへんの方法には、今までどのような研究がなされていますか? これが、1つの戦術展開の大きな要となるところと思われますので 是非専門家やプレーヤーの方々のお考えとかを教えていただけると ありがたいのですが。 私は素人ですが、 バレーボールを愛する一哲学者からの質問となります。(哲学といっても、本質とか厳密性とかは大事にしても解りやすさと対話を何よりも重視する、庶民に役立つ思索展開とかを求めてるものです。) よろしくおねがいいたします。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 卓球に似たスポーツの名前

    あるスポーツの名前が分からなくて困っています。 以前、どこかの旅館で卓球のような台が置いてあったのが記憶に残っています。 特徴は以下の5つです。 ・3人でやるスポーツ ・卓球のようなラケット使用 ・卓球のようなボールを使用 ・円が3つくっついたような台を使用 ・台には穴があいている

  • バレーボールの主審について

    先日、スポーツ少年団のバレーボールの県大会があり観戦していたのですが ラインズマンと副審がワンタッチで会場の誰が見てもワンタッチだったのですが 主審だけアウト判定でした。 当然キャプテンの子が「副審とラインズマンに聞いてください」と主審に言ったら それは出来ないと言われました。 最終判定を下すのは当然主審であるわけですが キャプテンのそういった要望を却下する権限は主審にあるのでしょうか? まあこの主審さん まるでボールもコートも見てない主審さんなので それは酷いものでした。

  • ボールの縫い方の名前について質問。

     サッカーやバレーボールなどのボールを見ていると縫い方が違うのに気が付くんですが、あの縫い方にそれぞれ名前なんてありますか?全部に名があるなら教えてください。特にサッカーボールの名が知りたいです。    ボールの縫い方には何か意味がありますか?  今あげたサッカー、バレー以外のスポーツで使うボールで、こんな縫い方したボールがあるよ!というのがありましたら、是非教えてください。  あんまりスポーツと関係なくてすいません。知っている方いましたらどうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう