レジストリ CheckedValue がない | ウィルス感染によるフォルダ表示の問題

このQ&Aのポイント
  • VistaのOSでウィルス感染により、エクスプローラのフォルダ表示の問題が発生しました。
  • レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Explorer>Advanced>Folder>Hidden>SHOWALLにある「CheckedValue」が見当たらないため、フォルダの表示設定が変更できません。
  • ウィルスの影響を受けたフォルダ表示を復旧するためには、ウィルスの駆除とレジストリ修正の手順を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリ CheckedValue が見あたらない

OSはVistaです。先日USBから感染するウィルス駆除をしていました。すると、エクスプローラのフォルダオプションで「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」という項目のみ表示・選択されて、「すべてのファイルとフォルダの表示」という項目が表示されず、選択できませでした。レジストリを確認したら、HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Explorer>Advanced>Folder>Hidden>SHOWALLの「CheckedValue」がありませんでした。なにか関係はあるのでしょうか? ウィルスの関連性も含め、復旧する方法をご存じでしたら、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

質問に対して回答します。 質問の内容によりますと、ウィルスに感染していたということでよろしいでしょうか? ウィルスにより特定の設定を削除され、ウィルスの影響により、エクスプローラーから隠しファイルを表示されないようにされてしまった可能性があります。 Explorer の特定レジストリの SHOWALL は、「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目の設定項目内容(システムへの設定を行うデータを格納されているレジストリデータ) この項目が削除されてしまうと、フォルダの設定項目に、「すべてのファイルとフォルダを表示する」がなくなり、設定不可能となり、隠れているファイルを表示できなくなります。(ウィルスがウィルス自身を質問者様に削除されないようにするための隠れ場所確保) 修復方法は、「CheckedValue」項目を、Dword(32bit)値にて、作成していただき、値を 16進数にて、「1」を入力してください。 そのあと、設定を変更する為、ログアウトを行い、再度ログインしてください。ログインを行ったら、フォルダオプションを開いて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」があるか調べてください。それがあれば、復旧は完了です。 この修復は、ウィルス対策ソフトがすべてのドライブのデータすべてをチェックした後に行ってください。チェックされる前に行いもし、ウィルスが稼働中の場合、再度、レジストリが削除されてしまう可能性がある為です。 以上が回答となりますが、再度なにかあれば、ご質問をお願いします。

yoshi97
質問者

お礼

minelufa様 再度お世話になります。 その後、上記「回答への補足」について、自分なりに調べた結果、 レジストリ「CheckedValue」を「Dword(32bit)値で作成する」意味が分かりました。 「ファイル名を指定して実行」で『regedit』を起動。 開いた画面で HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Microsoft> Windows>CurrentVersion>Explorer> Advanced>Folder>Hidden>SHOWALL に移動して、SHOWALL画面で「右クリック」し 「新規」-「Dword(32bit)値」を選んで、 『CheckedValue』を作成しました。 値を 16進数にて、「1」にして、終了したところ 「すべてのファイルとフォルダを表示する」がありました。 丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

yoshi97
質問者

補足

minelufa様 早々のご回答ありがとうございました。 質問の内容ですが、USBメモリ内にウィルスが侵入していたらしく、 他のマシンでそのメモリを使用した際、ウィルスを検知されました。つまり私のマシンでは、検知されなかったという次第です。 ところで、お言葉に甘えてひとつ分からない点を質問させてもらってよろしいですか? それは、 >「CheckedValue」項目を、Dword(32bit)値にて、作成していただき、値を 16進数にて、「1」を入力してください- というところです。 レジストリ「CheckedValue」を「Dwordで作成する」とは、 具体的にどのような手順となるのでしょうか。 いわゆるエディタのようなもので作成するということでよろしいのでしょうか。 重ね重ねで恐縮ですが、再度ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。